2012 / 06
≪ 2012 / 05 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2012 / 07 ≫

二回目の訪問になります。
DSC01825.jpg

メニューに鶏塩ラーメンがあったのでそれにしました。
確かこれは小盛で注文したような・・・。
DSC01820.jpg

DSC01822.jpg

DSC01823.jpg

DSC01824.jpg

DSC01821.jpg

その姿を見た時から、そしてスープを一口頂いた時から、癒されましたね~~~。
ほっとします。鶏塩はもともと大好きな種類なので、定期的に食べたいです。

場所を覚えていたつもりだったのですが今回車で来たら一方通行に翻弄されちょっと道に迷いました。


麺や 独歩  立川市上砂町3-2-3  042-534-8677
11:30-15:00 水休 Pあり


用事で、お昼時間帯にランチが食べられないかもしれなかったので
10時からやっているこちらのお店へ2度目の訪問。
でも以前は7時くらいからやっていた気がしましたが、変更になったんですね。
DSC01551.jpg

開店してから1年以上たったと思いますが、お店は相変わらずきれいで、
調味料の瓶なども油ギッシュになったりしてなくて気持ちがいいです。
DSC01548.jpg

11時を過ぎると半炒飯つきセットなどもありますが、まだ早いので
今日は餃子を食べてみようと思ったので、担々麺と餃子の食券を購入。
DSC01547.jpg

中国山椒などは入ってなくて、オーソドックスなもの。
DSC01549.jpg

餃子はけっこう大きめ。
このお皿、よく使われている、醤油などをかけるスペースが
端にあるタイプのものでしたが、その部分が隠れて見えません。
DSC01550.jpg

地元の人にあいかわらず親しまれているようでなによりです。


大吉製麺 あきる野市草花1442 042-550-2486
 10:00-20:00(火のみ16:00まで) 水休 Pあり


16号沿いの福生のおいしいケーキ屋さんカフェ・ドゥ・ジャルダンの
福生駅前の店舗「Jardin123」に行ってきました。
ずいぶん前に行った人の話では、スポンジ生地の焼き菓子メインとの
ことだったですが、王様のモンブランやチョコレート系もちょこっと
ありました。

王様のモンブラン(123ヴァージョン)としあわせプリン。
DSC01805.jpg

カップ入り、持ち運びが安心ですねー。
DSC01807.jpg

DSC01806.jpg

ついつい見ると買ってしまうオレンジピールのチョコがけ。
DSC01809.jpg

サクサク食感らぶなので、ロシェも大好物、しかも苺フレーバー。
DSC01810.jpg

近いので使い勝手がいいけど、お店サイトを見ていたら、いちご使ったケーキが
たくさんあるなあ・・・やっぱ本店にもいかないとですね・・・。

Jardin123 福生市福生 2403-14 042-553-2225

以前、20号の日野バイパスを走っていた時に偶然見つけ、夕方のニュースで
特集されてるのをその後見て、混雑がおさまったら一度行ってみようと思ってました。
このあたりからだと、日野もしくは小平が近いのかな。

外観写真は・・・信号待ちでとまった時の遠目の画像のみです汗。
kakujo.jpg

週末の午前中に行きましたが、想像していたほど混んでいませんでした。
お店もそんなに広くなく、ささっと見てぱぱっと買ってすぐ帰ってきました。

DSC01671.jpg

魚介類には全然うるさくないのであれですが、お寿司もお刺身もおいしいなあ~。
特にサーモンが脂がのってました。
DSC01673.jpg

DSC01672.jpg

お惣菜もいろいろあって選ぶのが楽しかったです。
エビフライはこれは小さめの方。
穴子の天ぷらは少し油が多かったかな。
値段も手頃だし、近くにあったら週一くらいで買いに行くだろうなあ。
DSC01676.jpg

DSC01675.jpg

DSC01674.jpg



角上魚類 日野店  日野市川辺堀之内271-1  10:00-19:00

また・・・といっても久しぶりですが、少し前にあきる台病院の人間ドックに行ってきました。

基本の項目に肺活量が追加されていて、学生時代の体育の時間の体力測定以来
にやった気がします(笑)。他にはオプションで、骨密度測定などもできるように
なってましたね。

オペレーションがよいのでそう時間もかからず終了し、あのおいしい朝ごはんの時間です。

胃のレントゲンがあるので(=バリウムを飲む)、すぐに食事なんて無理~という
デリケートな方もいらっしゃるかもしれないですが、食べないと、もったいないですよ~。
相変わらず綺麗でおいしそうです・・・。
DSC01691.jpg

DSC01692.jpg

DSC01696.jpg

DSC01693.jpg

ぶりもちょうどいい味つけでやわらか~く煮つけてありました。
DSC01695.jpg


ひじきとか酢の物とかぶりとか高野豆腐とか、家ではあまり作らない食材がいっぱいで
よかったです。中でも特に高野豆腐サンド!
あ、この煮物の中にあったのですが、色鮮やかな野菜の影になってまったく写ってなかった、、、
DSC01694.jpg

前にもってきてみました。
実は高野豆腐って今まで食べて特においしいって思ったことなかったんですが、
これは、中のフィリングもおいしくて、いくつでも食べられそう、な感じでした~。
DSC01697.jpg

相変わらずおいしくて、脇役である漬物や、デザートのいちごまでおいしかったです。

この板さん、どこかにお店持ってないのかしら?
こんな感じの和定食ランチが食べられるお店が駅前とか、オフィス街とかにあったら、
常連さんたくさんつくと思うんだけどなあ・・・。
和食をそんなに食べない私ですら、週に1回は行きたいかもしれません。
人間ドックだと、ひんぱんに行っても1年に1度が限度ですしねえ(^-^;)。

そういえば以前ここの記事を書いた時に、人間ドック後の食事に洋食も・・・などという
話がありましたが、どうなったのでしょう。

食事中、私のあとに来た人の食事は、わたしより少し時間がかかって提供された気がして、
さらに、お膳を運んでいる時にちらっと黄色いものが見えたんですよねえ・・・。
オムレツみたいな・・・。
選択肢はなかったと思われるので、人間ドックのコースによって食事が決まっているのかな。

なんにせよ、ここの朝ごはんにはすっかり胃袋つかまれちゃってます(笑)。



けっこう定期的に行っているジョナサン。
割引券とかもよくくれるので。

この日は、チーズフォンデュソースのたっぷり野菜ハンバーグセット1048円。
サイドディッシュはサラダかコンポタが選べます。
スープバーがつくからかぶるけど、コンポタが飲みたかったのでスープで。

DSC01900.jpg


そうそう、この日はフライドポテトの無料券があったので使ってみるつもりで
来たので、ライスはなしにしてもらいました。

DSC01901.jpg

ハンバーグ登場。お皿にはチーズ、トマトソース、お肉、野菜たち、と盛りだくさん
でわくわくしますねー。

DSC01902.jpg

えっ、でも、チーズソースがかぴかぴになってる・・・?
DSC01903.jpg


膜が張っていたようでした。膜をとったらとろとろのチェダーソースが。
もしかしてこうして蓋しとかないとすぐ冷めて固まっちゃうのかな?

DSC01904.jpg



このチーズソース、ハンバーグにはもちろん、各野菜、そしてフライドポテトに
も合うのでおいしく頂きましたー。
DSC01906.jpg

DSC01905.jpg


満腹になりこれで終わりと思っていたら、よくメニュー見てなかったんですね、
紅茶のゼリーも出てきました。
これはお店のアールグレイで作ってるのかなあ?

DSC01907.jpg

ひさびさに大好物ラーメンに出会いましたーー!

DSC01931.jpg


3月末に開店したカッパヌードル。
よく通る道なので、工事中の時からチェックしてました。
開店当日だったか翌日だったかのお昼に通ったら人が並んでいるのを
見て、少し落ち着いてから・・・と我慢していました。
ある平日の昼の開店時間に車を停めに裏に回ったら、4台ある駐車場が
すでにいっぱい! びっくりして翌日出直しました。

お店の入口には・・・・・・これは一応求人案内なんでしょうか(笑)。

DSC01932.jpg




随所にユーモアやセンスが感じられ、内装もこぎれいで手を洗う場所などは
カフェのそれのようで、女性客にも好まれますね、こういうお店は。
画像はありませんが、券売機のメニュー名も色鉛筆でかわいく書いてあったりして、親しみがもてます。

DSC01931-2.jpg

DSC01931-3.jpg

DSC01934.jpg



さて。今回のお目当ては、もちろんチリトマトヌードル。
「チリトマト」という言葉にめっぽう弱いので、ずっとあると思ってたら
実は期間限定だった・・・なんていうことがないように、今日はこれを食べます。

今回は一番乗りでしたが、けっこうあとからわらわらと人がやってきます。
カウンターが満席になってから、若い女性の2人組が来たのですが、
奥のテーブル席に通されていました。居心地がよさそうなテーブル席ですねー。
カウンターからは少し離れてるしあまり見えないので、小さい子連れでも大丈夫そう。

話題のKuucaもゲットしました。ほんとにSuicaそっくりでかわいいなああ。

DSC01938.jpg

裏はスタンプカードになってます。隣に座った男性はもう10個も集まってました!すごいなー!
なにげに10個目の特典のステッカー・・・・ほしいかもー。がんばろう♪

DSC01939.jpg


ラーメンが来ました。

DSC01933.jpg

あー、イタリアンな、素敵なビジュアルですねー。
きっとそんなに辛くはないでしょうから、上にのっている赤唐辛子は
嬉しかったなあ。パスタの時でも、よくフォークで小さくちぎりながら全部一緒に食べるので。
がしかし、ラーメン丼と箸だと赤唐辛子をちぎるのが無理だったのでかじってみました。
やはりダイレクトに辛さが来ますが、もうちょっと均等に辛味を味わいたい気もするので、
次回ははさみを持参して小口切りにしようかな笑。

お肉は豚チャーシューと鶏チャーシュー。

DSC01937.jpg


麺も固めに茹でてあってアルデンテのトマトスープパスタを食べているかのような気になってきます。

DSC01935.jpg

DSC01936.jpg


タバスコやブラックペッパーもかけつつおいしく頂きました。
あとは辛いオリーブオイルがあれば・・・って、イタリアンじゃありませんから。

いやー、このラーメン、かなり気に入りました!
定期的に食べたいですねー。限定じゃあいやだなあ、、、
ヘルシーだし、女子は特に抵抗なくいただけるのではないでしょうか?

ちなみに、帰る時、駐車場待ちの車が一台いました。盛況ですねー。

カッパヌードル 福生市北田園1-6-9 042-553-8449
11:30-15:00,17:30-21:00 月休 P店裏に4台




以前、コメント欄で、5月から値上げ、という情報を頂いて、それを以前一緒に
お店に行った人に話したら、急遽4月中にまた行こう!ということになり、
予約を入れ、かけこみで食べてきました。
記事の更新がたまってるので相変わらずの遅UPですが、、、


サラダは、前にも頂いた、味噌ドレッシングでしょうか。
サラダの横の小さい器・・・前はこんなのはなかったなあ。

DSC01944.jpg


スープはほうれんそうのポタージュ。

DSC01943.jpg

あいかわらずのすてきな前菜盛り合わせ。
DSC01945.jpg

このバケットに載っていたディップが何だかよくわからなかったです。
後ろには、タラモサラダが隠れています。
店主さん、前菜の説明は今回はなしでした。

DSC01946.jpg


たけのこのトマトソース。
うしろはほうれんそうのキッシュ。

DSC01947.jpg


このソースはバーニャカウダ風でした。Soraにして珍しくしっかり
にんにくがきいてました。

DSC01948.jpg


この日のパスタは、キャベツのペペロンチーノとボロネーゼのクリームソース。

DSC01949.jpg

DSC01950.jpg


デザートは、近所の人が食べたと言っていてとてもうらやましかった
いちごのシャーベット!
しゃりしゃり、つぶつぶしていて手作り感があります。

DSC01951.jpg

DSC01952.jpg


値上げの件は、お店の小さい黒板に書いてありました。
今回一緒に行った中に、初訪問の人もいたのですが、
「この内容なら1500円でもおかしくない。ひとつひとつちゃんと作っているから」
と言ってました。ほんとそうですねー。
今までが1250円だったので大幅値上げな感じがしますが、もしかして1250円では
利益的にかなりきつかったのかもしれません・・・勝手な想像ですが。


あきる野市草花269-11 042-558-7222 予約推奨




ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。