2012 / 08
≪ 2012 / 07 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2012 / 09 ≫

ちょっと前に通りかかって見つけてびっくり!
こんなところに!

羽村のアルプスにはよく行くのですが、そのまま青梅方面に走ることが少ないので
知りませんでしたー。

そして、なんとなく見覚えのある店名とロゴ・・・。

DSC02085.jpg

時間もなかったので、パッパッと買ってきました。

DSC02108.jpg



ハード系のパンはフランスパン以外はなさそうな感じだったような・・・。
メンチカツやエビカツのお惣菜パンがけっこうあって嬉しかったです~。
写真撮る前に食べてしまったのですが、エビカツはパンより長くてはみでてました、細いけど。

で、このパン屋さん、八王子の恩方の方にあるお店じゃないか、と思ってググってみたら、
やはりあのお店の2号店のようでした。

最近行ってませんが、八王子の弐分方町のお店には、フライドチキンとかも売ってたので、
こちらにもそのうち置いていただけると嬉しいなあ~。

朝の7時からあいているのもとてもナイス!
週末の朝食用パンを買うのに重宝しそうです。




パン生活  羽村市五ノ神2-4-11 7:00-20:00 無休





ひさしぶりに哲麺へ。
DSC02044.jpg

ここのカレーのシステムがいまいちわからない、、、
DSC02037.jpg

なんとメニューに唐揚げが追加されてるではないですか!
DSC02037-2.jpg

DSC02038.jpg

DSC02036.jpg

海老ラーメンにしてみました。
DSC02039.jpg

揚げた海老が2匹。まるごといただきました。
DSC02040.jpg

DSC02041.jpg

唐揚げ登場。
DSC02042.jpg

替え玉をする習慣がないので、哲麺だと炒飯か餃子がないとものたりないなあと
思ってましたが、この唐揚げはボリューミーでした~。
ラーメン屋さんで唐揚げがあるところってそんなにあるわけではないので嬉しいし。
DSC02043.jpg


三代目 哲麺 羽村店  羽村市神明台1-4-9


たまに行く馬車道ですが、ちょっと前から店舗により形態が少し異なってきたようで、
武蔵村山の店舗はピザ食べ放題メニューあり(当時はサラダバーはなかったけど最近
行ってないので最新情報は?)、昭島店は従来の形態、羽村店はサラダバー、スープバー、
ピザ食べ放題メニューあり的な店舗になっているようです。

前にも書いたかもですが、羽村店は通りかかるときに見ると車がいっぱいだったり
開店前に並んで待っている人を見かけたりして二の足を踏んでいましたが、とある
悪天候の日、少しすいているかもと思って初めて行ってきました。

パスタかドリアにピザ食べ放題とサラダバー、スープバーをつけて1200円くらい
だったと思います。

スープバーのスープは2種類で、一つはコーンスープでした。
よく行くビッグボーイのより少し薄かったような印象。

メインが来る前にピザを何枚か頂きます。
取りに行くのではなく、座席のプレートを「まだまだいけます」と書かれた面にして
出しておくと、店員さんがピザを持ってきてくれるシステム。
薄くて小さいのでついつい食べてしまいますが・・・。

DSC01759.jpg


寒かったのでメインはパスタでなくドリアに。
DSC01760.jpg

いやー、かなりおなかいっぱいな感じに・・・。
ひさしぶりに完食できるかどうかの不安を感じました。
食べ放題系で残すのとかは最悪なので、がんばって食べましたよ。

ドリアじゃなくて和風パスタとかだったらもっと楽だったかな。


ピッツェリア馬車道羽村店






日替わりうどんdeパスタを始め、普通の日替わりランチもあるし、アレンジうどんもあり、
ちょっと足りない時の追加アイテムも豊富なのでだんだん行くことが多くなってきた
「味の民芸」。



今回はさらっと2回分いきますw

まずは夏の季節メニューの中から「レモンそばと季節の炊き込みご飯セット」1197円。

DSC02148.jpg



レモンそばというだけあってすっきりした風味。
食通ではないので、レモンそばだろうが梅そばだろうが、それがお蕎麦屋さんであるような
「ゆず切り」とかそういう凝った製法によるものでなくても、「変わってておもしろいじゃん、
食べてみたい♪」くらいの感覚で頼んでしまいます笑。

DSC02150.jpg

DSC02149.jpg

DSC02151.jpg



もうちょっと食べたかったのと、一品メニューから頼んでみたかったので、
「唐揚げとメンチカツ」294円を。
それ以外にも、かやくごはんやサラダをプラスするセットもあります。

DSC02168.jpg


一品メニューは、ジョナサンなどでもやってる「2品頼めば500円」みたいな感じのもので、
おつまみっぽいものが多いです。
アルコールメニューもそのなかにあるので、軽く飲みたい人にもいいですねー。
飲み放題とかはさすがにないでしょうが、一品250円程度ですむし、居酒屋じゃないので
夜にならなくてもやってるし、それに、居酒屋では全面喫煙が一般的ですが、ここなら
禁煙だし(喫煙席すら存在しなかったはず)、静かでお店もきれいだし、いいのではないでしょうか。

DSC02169.jpg







そしてこれは別の日の「日替わりうどんdeパスタ」から「明太クリーム」829円。

DSC02144.jpg


今日はおとなしく追加メニューなしで。

DSC02145.jpg



家でもこういううどんを時々作るのですが、味が薄すぎたり、なかなかうまくできないん
ですよね・・・。

DSC02146.jpg




時々日替わりメニューなども見直されているのか、以前食べたことのある、
下記画像のあおさクリームうどんやロースかつが、メニューから消えていました。

DSC02123.jpg

DSC02092.jpg


また、いくつかあったそら豆メニューもアスパラに変わってました。

味の民芸は、わりと短い間隔でメニューを変えているような気がします。
そら豆のメニューがなくなったということは、最初から冷凍されているそら豆を使っている
のではなかったのかと思われます。
そら豆のように、一年中普通にあるわけでない野菜をメニューに取り入れるということは
何か月かしたら変えないといけなくて、お店側にしてもいろいろ手間ではないかと思うの
ですが、食べる側としては、変化が楽しめるし季節感もあって、こういうのはとても好きです。
フランチャイズのファミレスでも、「夢庵」とかも旬のメニューがけっこうありますが、なかには
「もっと期間限定メニューとかあればいいのに」と思う店舗もあるので。



興味のある方はお店のサイトでメニューを調べてから行くとよいかもです。
ちなみに、最新メニューを見ていたら、「夏の坦々つけうどん」と」「穴子といくらの
ちらし寿司膳」が食べたくなりました。変わる前に行かないと、ですね。

また、私はよくスーパーで買って食べてるのでたぶん頼みませんが、小皿にいっぱい入った
フレッシュブルーベリーもありました。食べる機会の少ない人には嬉しいかも。これも今の旬ですね。



今だにけっこう混んでいる16号沿いの「HOOP」。
夕方とおってみると、車がほんの2-3台だったので迷わず入店。

DSC02207.jpg

DSC02191.jpg


朝食用のベーグルを買いに来て、フルーツとかも買えちゃうのもいいですねー。

DSC02192.jpg

DSC02188.jpg

このディスプレイは見てるだけで楽しいです。

DSC02190.jpg

DSC02193.jpg

DSC02189.jpg

DSC02194.jpg

さて、ベーグルを選びます。
最初に、ハムやクリームチーズが。

DSC02196.jpg

ベーグルラスクもいろいろ。甘そうなのが多かったかな(砂糖がまぶしてあるように
見えたので)。

DSC02195.jpg



ベーグルそっくりのリングパンというのも売ってました。

DSC02197.jpg

DSC02198.jpg

DSC02199.jpg

DSC02200.jpg

DSC02201.jpg

DSC02202.jpg

売り切れベーグルのプレートの集団。
トマトジェノベーゼとロイヤルミルクティーが気になる・・・。

DSC02203.jpg

レジ近くにはコロナビール、ワイン、ブラックチェリージャムが。
このジャムも、次回またあったら買っちゃいそうだなあ・・・。

DSC02206.jpg

DSC02204.jpg


一度ベーグルサンドをいただいてみたいですねー。ローストビーフがいいかな♪

DSC02205.jpg

夕方だったからすいてるのかと思ったのですが、店員さんのお話では「今はすいててびっくり」
とのこと。夕方ですら混んでいるようです、、、
ちなみに平日お昼に前を通った時、入れなくて路上で待ってる車がいたのを見たこともあります。
週末などは渋滞してそうですね。



HOOP 福生市福生2475 9:00-18:00(LO17:00),18:00-22:00(21:00LO)
   042-530-8877 P25台




らーめん花月の夏のメニュー。
そういえばあえそば的なものでは冷やしはよくあるけど、たっぷりの冷たいスープに
つかった冷やしラーメンってあまりお目にかかれない気が・・・。

DSC02163.jpg

DSC02164.jpg

スープ、ちょっと醤油が強くてしょっぱいのかなと思ったらそんなことはなく
スッキリしてます。
DSC02167.jpg


麺ももちろんしっかり水で締められていてコシがあります。

DSC02166.jpg

こういうの、夏にはほんとにいいなあ~。
なにがいいかって、ラーメンを夏に食べると、食べてるときや食べたあとに
暑くなるのがちょっとなあって感じだったのですが、それがないのがいいなあ。

冷たくて食べやすかったけど、後味がいまいちさっぱりしなかったので、いつも
気になっていた、入口に置いてある30円のアイスキャンディーを初めて買って
みました。何種類かフレーバーがあったので、ソーダ味にしました。
ガリガリ君のちょっと小さいようなサイズで、ラーメンのあとにアイス食べたい
ってことがよくあるので、コンビニとかに寄らずにその場で買えるのはいいなあ~、と
思いました。

真夏のあつーい日にラーメンが食べたくなったらまた来ます♪



らあめん花月嵐 福生店

ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。