2012 / 09
≪ 2012 / 08 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2012 / 10 ≫


ひさしぶりに来ました。

DSC01775.jpg

前回来た時(数年前)とはメニューの雰囲気が違うような・・・。

ランチメニュー構成はシンプルでわかりやすく、ドリンクやサラダやデザートを
増やすと増額するパターンで、メインのパスタはたくさんの種類の中から選べます。
(確か季節のメニューだとプラスいくらかとかありましたが)

そして、このたくさんの中から選べるパスタたちのラインナップが、もうどれも
気になるものばかり。オリジナリティにあふれていて、いわゆる定番みたいなものが
少ないのがすごい。変わったもの好きなわたしはなんども来てひとつづつ全部食べて
みたいくらい。このメニューを考える人は、すごいなあ。

DSC01772.jpg

サラダ、スープ、ドリンクのつくセットにしました。
このスープは来たときに和風だしのいい香りがすごくして癒されました~。
DSC01771.jpg

迷ったあげく、海老と湯葉のトマトクリーム温玉のせみたいなのにしました。
もうちょっと変わったやつにすればよかったかな。
DSC01773.jpg

日野市旭ヶ丘の店舗は先日前を通って「ここにも出来たんだ」と思ったのですが、ここは
サラダバーがあるんですねー、次はここに行ってみよう♪
ちなみに八王子堀ノ内店にはパンバーもあるようですが、パンまであると「ピッツェリア
馬車道」の二の舞になりそうなのであれかな(汗)。



洋麺屋 五右衛門 立川若葉町店 立川市若葉町1-22-2 042-538-7014

ずーーーーっと行ってみたかったお店。
ランチ営業もしていますが、グリーンカレー食べ放題とかよりも、「パクチーモヒート」
が気になって仕方がなかったので、夜に行くしかあるまい、ということで。

DSC02096.jpg

DSC02095.jpg

テラスもあって、そちらはわんこOKのようです。
DSC02097.jpg

乾杯はタイのスパークリングワイン?かな。
DSC02098-2.jpg

魚のだんご的なもの。
弾力がすごくてかみきるのが大変でした。
DSC02099.jpg

サラダカテゴリーからはヤムタクライというレモングラスとカシューナッツのサラダ。
辛さが選べたので真ん中くらいにしたと思うのですが、ちょうどいい辛さで、ごろごろ
ふんだんに入ったカシューナッツがとてもいいアクセントで、すごくおいしい!
DSC02100.jpg

肉のカテゴリーからはガイヤーン。
要は鶏の炭火焼的なものですが、香ばしくておいしいし、エスニックエスニックした味の
一休み的存在にはいいのでは?
DSC02104.jpg

テーブルに備わってるこれは、赤唐辛子入りのナンプラー・・・かな?

DSC02101.jpg


そしてそしてこれが噂の?「パクチーモヒート」!
DSC02106.jpg

パクチーがどっさりです。
おいしいです。パクチーじゃなくても、いいような気もするけど笑。
DSC02107.jpg

そして炭水化物カテゴリーからは、定番のパッタイ。
うしろの調味料セットも一緒についてきました。
DSC02102.jpg

間違いないおいしさ。
DSC02103.jpg


いやいや~~、おいしくて大満足でした。
今回、一緒に行った人はパクチーも辛いものも大丈夫だったので楽しめました。これ、どっちかが
ダメな人と行って、パクチー抜き、辛味抜きだったら個人的には魅力半減・・・かも。
これらが大好きな人は、できたら同類の人と行くのがおすすめかなあ、と思います。




バンコク屋台料理 カオマンガイ 16号 福生市福生2270 042-530-2355
11:30-14:30(L.O.),17:00-23:00 土日祝中休みなし 無休 


普通の台湾ラーメンを頼んで、後で激辛台湾ラーメンがあったのをメニューを見て知り、
激しく後悔したので、リベンジしてきました。

DSC02132 (2)



そして、汁物以外は持ち帰ることもできるので、それ前提で、餃子とから揚げも頼むことに。

DSC02131.jpg


メニューはとても豊富。

DSC02230.jpg

DSC02229.jpg

DSC02226.jpg


デザートもあるようです。
スポンジ系のものでなくシャーベット系メインなのがひじょーーーに好み♪
オレンジのシャーベットとか、次回食べたいなあ。ドラゴンフルーツも食べてみたい。

DSC02225.jpg

DSC02227.jpg

最初に出されるお茶は、プーアール茶?かな。
テーブルにはピッチャーがおいてあるのですが、それに入っているのはお水でしたが・・・。

DSC02228.jpg

来ました。今日はレタスチャーハンで。

DSC02231.jpg

んー、激辛、ではないような?
ピリ辛よりもちょっと辛いくらいの印象なので、中辛?

DSC02233.jpg

DSC02235.jpg

DSC02234.jpg


そして、プラス100円のから揚げと、200円の餃子。

DSC02236.jpg

なかなか大きいです。塩胡椒がついてます。

DSC02237.jpg

ちゃんとにんにくのきいた餃子でしたが、生にんにくのみじん切りが一緒に出てきました。
台湾流の食べ方なのかな?

DSC02238.jpg

ラーメンを食べ終わって、あとの3品の食べきれなかった分はお持ち帰りしました。
これで1000円、安いなあ~。

今回でとりあえず満足する予定だったのですが、デザートは気になるなあ・・・。
業務用のデザート会社から取り寄せているようですが、ほかのお店であまり見たこと
なかったので・・・。




台湾料理 鴻翔 羽村市羽加美1-22-5 042-554-6808
11:00-14:00,17:00-24:00(土日祝は15時で閉店)


日の出イオンのレストランフロアを歩いていたら、ふらんす亭のところに
「アイスバイキング」の文字が。ここのは福生の「けん」と違って種類も
多そう!ってことで入店。
DSC02052.jpg


一応ランチも頼んでおきますが、こっちがサブな感じ(笑)。
味とかはあまり覚えてないのですが、えらく早く来ました。
DSC02055.jpg


アイスはもちろん、食前からいただきます♪
DSC02053.jpg

いいなあ~、これ。きれいにならしてあるし、ベリー系が数種類あるし、
テンションあがります!
DSC02054.jpg

気になるフレーバーは全部制覇し、気に入ったものはおかわりもし、かなり満喫。
ソルベが多いのも嬉しかったし。

DSC02056.jpg

DSC02057.jpg

今回初めて気がつきましたが、ファミレスの○○バイキング的なもの・・・・・
ドリンクとかスープとかサラダとかパンとかいろいろありますが、アイスってその中で
もしかして一番好きで、「何度もおかわりしたい」と思えるものな気がしました、個人的に笑。

そうそう、おしぼりの袋だったかに、「けん」の名前が入っていたので、同じ会社のよう?です。



ふらんす亭 イオンモール日の出

バーミヤンに行って、気になってた夏メニューをいただいてきました。

まずはこちらの「やわらか牛肉のサクサク唐辛子炒め」。

DSC02328.jpg

唐辛子はまったくといっていいほど辛味のないもの。
でも、その分唐辛子本体を心置きなく食べられるので、食感と風味が楽しめます。

DSC02330.jpg

餃子も注文。

DSC02331.jpg




そしてもうひとつ、絶対食べてみたかったデザート。
画像右上の、グラスに入ってるやつです。

オーギョーチ入りブラッドオレンジフローズンと杏仁豆腐入りマンゴーフローズン。
で、どっちにするかがまた悩ましいところで、マンゴーと杏仁豆腐ってのもかなり
よいのですが、ブラッドオレンジってそうそうあちこちでいただけるものではないので、
ブラッドオレンジにしました。
追加でバニラアイスがつけられるようですが、バニラアイスはあまり食べないのでパス。

DSC02174.jpg

DSC02332.jpg

さっぱりしてておいしい~。いくらでも食べられそうな気が・・・。
いやでもこれもけっこう量があるかも。
時間がない時もけっこうあるので、杏仁豆腐くらいのサイズのプチ版もあればいいのになあ。
シャーベットとか大好きなので、夏に限らず食べたいです。

DSC02333.jpg

この前、お願いランキングで「ファミレス総選挙」というのをやってました。
ガストやバーミヤンやジョナサンやココスやデニーズやロイヤルホストが参加して
一般の人から集めた結果で、ごはん、パスタ、サイドメニュー、デザートなどの部門別に
ベスト10を発表していくものだったのですが、いやー、ガストが強くてあらあらって
感じでした(ゴールデン枠)。

土曜のゴールデン枠と、深夜のお願いランキングでもやってました。
サイドメニュー部門はゴールデンでやらなかったのでこちらを深夜で。

録画していてたまたまこないだ見たのですが、サイドメニューはココスが強かった印象が。
バーミヤンの餃子はトップくらいの勢いかと思ったのですが、けっこう下位の方で出て
しまってました。しかし1位はエビチリで獲得してましたね。

あと、デザート部門でも杏仁豆腐が一位でした。これも納得です。
なんといってもパフェとかより安いし、たくさんの人が頼むでしょう。

そして、ネットで見つけたバーミヤンで夏の人気メニュー売り上げベスト10@ヒルナンデスのページ。
あれ、ここでは餃子が一位・・・。
餃子、チャーハン、ラーメンの三つ巴は、夏の人気メニューも超えられない鉄板メニュー
なのかな。

今まで、アイスクリーム屋さんだったり豆腐屋さんだったりした、羽村の小作近くの高架橋の際の
交差点のお店。豆腐屋さんが閉店して、工事が始まって、時々通るので、楽しみにしていたら、
台湾料理のお店になりました・・・・・ってことは、台湾ラーメンがいただける?!

DSC02132 (2)

通る時に外壁に書かれたメニューをチェックし、台湾ラーメンが存在することを確認。
早く行きたくてわくわくしてましたが、お昼時に通ると、駐車場がいっぱいのこともあって
なかなかチャンスがありませんでした。

最初に食べるのは、700円のラーメンセットで、もちろん台湾ラーメンと、ごはんものは
台湾風炒飯にしようと、固く心に決めてました。

この日は車も少なかったので入店し、ちらっとメニューを見てすぐ決めていたものを注文。


定食メニューなど眺めているうちに、
けっこう待たずに到着。

DSC02126.jpg


あ、、、、
またカメラの撮影モードが変わっちゃってたみたいです、、、背景ぼかしに汗。

今のカメラ(サイバーショット)けっこう気に入ってるのですが、ちょっとしたことで
撮影モードが動いてしまうことがしばしば・・・。

DSC02127.jpg


そしてこの台湾ラーメン、見るからに、全然辛くなさそう、、、、
まあ、辛さひかえめのところもけっこう今まであったから、仕方ないかあ・・・
(引き続き背景ぼかしモードです汗)
DSC02128.jpg







なにげなくラーメンセットのメニューを見直すと・・・

いえ、実は待っている間、このメニューもちらっと見たのですが、下の方にあった
「プラス100円唐揚げ2個、プラス200円餃子一皿」の文字に気を取られまして・・・。

さらには、その下に「ラーメン以外はお持ち帰りも可」とも。
これは暗に盛りが立派なことを示唆しているような・・・。

ともかく、このメニュー構成とお持ち帰りシステム、すばらしい!!!!
300円で唐揚げと餃子が?!
個人的には大絶賛です。

DSC02131.jpg

いやまあそれはおいといて、何があれかって・・・・・・・・・・・・・・・・

ラーメンラインナップの下から2番目に「激辛台湾ラーメン」の文字が!!!!
完全に見落としていましたーーーーー大涙。


まあ、いいですよ、唐揚げや餃子も食べてみたいので再訪必須ですから、その時に食べますよ、
激辛台湾ラーメンは。



ラーメンは、やや少なめな印象もなくはない?(気のせい?)感じでしたが、

DSC02130.jpg


チャーハンはしっかり量があります~。
そうそうこれは一応「台湾炒飯」なんですが、そもそも一般的にそういった商品があるのかは?
なんですが、見たところ、唐辛子の粒が一緒に炒めてあるような?感じです。
DSC02129.jpg

ちょっと時間が押していたので、炒飯は半分くらいお持ち帰りさせて頂きました。

いやでもこのシステム、ほんといいなあ。
唐揚げと餃子フルで頼んで、食べきれない分は持ち帰って夜のおつまみに・・・笑。
(てか一人でこれその場で完食はきっと無理)これで1000円ですよー。

お料理の出てくるのはとても早かったし、ボリューミーだし、時間のない人、食べきれない人は
持ち帰れるし、で、いいことづくめ。

これは、ガテン系の方や、車で営業で回ってる人とかに人気がでそうです~~~。
そっか、だから昼間車がいっぱいだったことが多かったんですねー。

すいてる時をみはからって、ぜひ次回は激辛台湾ラーメンセット+唐揚げ(餃子も?)笑

に挑戦してみたいです♪♪



台湾料理 鴻翔 羽村市羽加美1-22-5 042-554-6808
11:00-14:00,17:00-24:00(土日祝は15時で閉店)

遠い昔、気軽に行っていた「いつ樹」が、半ズボンの彼がテレビで口にしてからしばらく
大行列になり行けなくなったり、自分が行きたいなと思うタイミングの直前になるとなぜか
いつもテレビに出てこれまた行列になり長いこと行けなかった「UMA」など、こんな西の果て
のラーメン屋さんが入りづらくなることがしばしばありましたが、このお店は、初めて訪れた
時に、「ここはいつか(テレビに)出るぞー」という感じがしたので、ほんとはチリトマトを
何度か食べたかったけど、取り急ぎ、未食のシーフードを食べておかないと、ってことで、
焦り気味に行ってきました。(もちろんアド街福生に出る前の話です)
だってすでに、平日開店直前に通ると外に4-5人待ってることも珍しくないんです。

DSC02179.jpg


メルマガにあったように、店名が変わってました。

DSC02179-2.jpg


味玉シーフードにしました。
飲んでみる前からわかる、とろとろと濃度のありそうなスープ。

DSC02180.jpg


シーフードは、具を炒めていたようなので、醤油とかより時間がかかるみたいですね。

DSC02181.jpg

DSC02182.jpg

撮ったと思った麺の画像が見つからなかったのですが、太めの麺。
量はちょうどよかったです。
チリトマトを食べたときと同じように、ついついスープを飲んでしまうからなのか、
麺が吸っていくのか、みるみるスープが減っていきました。

すごく濃厚でとろとろで、個人的なものさしだと「重い」と感じるぎりぎり手前
くらいの感じで絶妙でした。

でも、チリトマトの方が好みかな?

ちなみに、アド街放映後の火曜は開店前に6人くらい待っているのを見ました。
でもその後の平日同じくらいの時間、待ちのない時もありました。



カッパ64 福生市北田園1-6-9 11:30-15:00,17:30-21:00 P4台 月休

ミスドの飲茶ってずいぶん長いこと食べてなかった気がします。
もう何年も前に一度食べて、量が少なくていまいちな印象だったせいかもしれませんが。

が、以前コメントで「冷やしサンラー風麺」について教えていただき、あらためてメニューなど
確認してみたら、なんと、今出てる麺類も、炒飯も、どれも食べてみたいものばかり。
これは、行くしかない笑。

量はやはり少なめだけど、セットで点心をつけられるのでいいですね~。
一緒にドーナッツ買ってもいいし。

DSC02082.jpg

DSC02083.jpg

DSC02084.jpg

今回、羽村の店舗に行ったのですが、たまたまだったのかもしれませんが、すいていて
店舗もきれいで広々していて、すごーく落ち着けてよかったです。

通うならここのお店だわ。
とりあえずいろいろ飲茶メニューを試してみたいので笑。


冷やしサンラー風麺ですが、まあ予想通り辛くはありませんでした。
でも確かに、辛味とはちょっと違うのですが、食べたあとに残る味があったので、
辛いのが苦手な人にはそれが辛く感じたのかも?と思いました。



ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。

