2013 / 02
≪ 2013 / 01 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - 2013 / 03 ≫

日本人らしく、お蕎麦で締めました・・・いつの話だよって感じですが汗

大晦日の日まで友達が来ていたので、年内最後の夕食におそばを頂きました。
ここはほんとにおしゃれなお蕎麦屋さんなので、女の子を連れて行くのには
もってこいです。
DSC02766.jpg

DSC02758-3.jpg

DSC02759.jpg

DSC02758-2.jpg

ふだんなら中休みの時間帯だったのですが、大晦日なのでやってました。
メニューも増えててあいかわらずいろんな変わり蕎麦もあります。
わたしは冬の限定メニューから、「えびのトマトクリームつけそば」1050円。
トマトクリームという言葉をほんとに避けて通れません苦笑。

DSC02760.jpg

DSC02762.jpg

DSC02761.jpg

つけ汁の中にはくるんくるんになった海老がころころ。

DSC02764.jpg

そして、以前いただいたはがきについてたクーポンでごぼうのかき揚げも。

DSC02765.jpg



Sobaみのり 昭島市みどり町4-17-5 042-546-2270 火・第3水休 Pあり




・・・といいつつ自分のお気にはやはり皿うどんなんですけどね笑。
リンガーハットは季節のちゃんぽんが折々に出ますが、カキはパスしたけど
白菜のは食べてみたかったんですよね。
豆乳ベースでゆずを加えたスープはさらっと飲みやすく、まったりします。

DSC02807.jpg

謎のかまぼこ。

DSC02808.jpg

今日の餃子の焼き具合は抜群です。

DSC02809.jpg

先日、土曜夜にやってる飲食店や食品メーカーの総選挙の番組で、
麺類部門をやっていて、日高屋、一蘭、花月嵐、リンガーハット、
はなまるうどん、丸亀製麺などなどが参加してましたが(そういえば
なぜか幸楽苑が出てなかったな。ちなみにそのあとのお寿司部門でも
魚々屋路とかも出てなかったなあ。)
で、そのランキングで、リンガーハットの「野菜たっぷりちゃんぽん」が
総合1位だったんですねー。
なんかちょっと感激しました(←ヘン?笑)

そういえば野菜たっぷりちゃんぽんってあんまり食べたことがなかったかも。


ひさしぶりに行ったら、世界のカレーフェアみたいなのをやってました。
贅沢エビカツカレー目当てで行ったのですが、同じく期間限定の
レッドカレーが気になって結局そちらに。

DSC02796.jpg

DSC02794.jpg



なかなかいい感じの辛さですが、やはりとび辛スパイスをかけてしまう・・・。

DSC02797.jpg

本当ならレッドカレーはタイ米で食べたいし、ルーはここまでとろみがなく
さらさらしていた気がしますが、全国チェーンでタイカレー風が
食べられるのですからありがたいです。

DSC02798.jpg


CoCo壱番屋 あきる野店

前記事にコメントいただいた皆様、ありがとうございました。

1月中に更新できるかな?と思ったのですが、無理でした、、、
ごぶさたしてしまってすみません。
とりあえず、亀更新第一弾、いきます。


初めて油そばをいただいたのはもう大昔になりますが、亜細亜大学近くの、とても
有名な油そばの元祖のお店でした。
かなり油感があった記憶がありますが、それ以降いろんなところでいただいてきた
油そばは、そこまでのものはあまりなかった気がします。ジャンクを売りにしたような
ものにあまり出会ってきてなかったからかもしれませんが。

近くの店舗では、福生の喜奴屋の油そばや同じく福生の頑徹の和えそばが好きでしたが
前者は閉店してしまったので、ここ最近じゃっかん和えそば度が下がってました。

そんなところ、最近行く機会が増えた三ツ矢堂製麺のメニューにもあって気になってた
和えそばを食べてきました。
(外観画像は以前撮影したものです)
DSC02591.jpg


和えそばの醍醐味の一つは個人的にはやはり途中からの味変になるのですが、黒胡椒やお酢
に関してはどこのお店でもそんなに変わらないかなとも思うのですが、もう一つの大事な
調味料であるラー油。

DSC02654.jpg


自家製の、もしくは以前はやった「食べるラー油」的なものでもあるとかなり嬉しいのですが、
このお店の調味料は普通のさらっとしたラー油なので、今回トッピングで辛さ増しを追加してみました。

DSC02656.jpg

オーソドックスな和えそばのビジュアルですね。

DSC02657.jpg

DSC02658.jpg

辛さ増しは量もそんなになかったので抜群に辛くなった感はあまりなかったかな?

でもこの和えそば、なにげに気に入りました。麺が好きなのかも?
チャーシューがあぶってあるのも、香ばしフリークにはポイントです。

フランチャイズ店なので来やすいし、また食べに来ます♪
麺類と餃子などのお得なセットメニューとかあればさらに良いのですが。



ついでにもう一つ。
別の日に行ったら、期間限定メニューがありました。
DSC02713.jpg

DSC02712.jpg



味噌つけ麺にしてみました。
熱々には全くこだわらないので冷や盛りで。辛いつけ汁や、寒い時期じゃなかったら
氷締めでもいいくらい。量は以前、並にしたら少なかったので、忘れない限り中盛りで。

DSC02714.jpg

DSC02715.jpg


写真に比べて具が少ないですね(笑)・・・

DSC02716.jpg


コーンがたくさん沈んでました。

DSC02717.jpg

過去にいろんな変り種つけ麺があったようなので、今後も定期的に通って期間限定
メニューをチェックしていきたいと思います♪


三ツ矢堂製麺 あきる野市小川43-1 042-595-5576 11:00-23:00 P16台

ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。