2013 / 11
≪ 2013 / 10 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2013 / 12 ≫


以前、「丸孫商店」に行ったときにもらった無料の小冊子(といってもけっこう立派なもの)
「青梅ぶらり食べ歩き」に載っていたこちらのお店に行ってきました。

「Bisteria Gufo」というお店です。ちなみに上の階にはタイ料理屋さん。

DSC03133.jpg


こじんまりとして清潔感もあり落ち着ける感じのお店。

DSC03125.jpg

パスタランチとプレートランチとあり、後者を選択。
ドリンクなどはセットになっていなかったです。

盛りだくさんのプレートランチ。
車でなかったらドリンクはアイスコーヒーでなく絶対ワインにしましたね~。
ソフトドリンクとグラスワインの値段がそんなにかわらなかった気がしたので。

DSC03126.jpg

牛ほほ肉の白ワイン煮、豚のテリーヌ。

DSC03128.jpg


サラダのドレッシングがかなり好みでした。レシピを聞いて帰ろうと思って忘れちゃいましたが。

DSC03129.jpg

DSC03130.jpg

プリンを追加してみました。お皿にちょっとデコされて出てくるのかと思ったら
潔いくらいプリンのみ!でした。
DSC03132.jpg


Bisteria Gufo 青梅市師岡町4+10-16-102 0428-21-3150
11:30-14:00,17:30-22:00 月休


小作と河辺の間くらいにある「梨の木」交差点角のお店。
何年も前から気になってはいたもののなんとなく入りづらくているうちに、お店が
何度も変わり、今は「華豊家」という中華料理屋さんのようです。

メニューが豊富なので迷います。ラーメンもいいんだけど、売りが「京都風」とか。
京都風というと、昔あった「糸ぐるま」などのお店のような、細麺鶏ガラ醤油スープのラーメンに、
あんみつなどのデザートをセットにできたりしたのをつい思い出してしまいますが、今「京都風」
といえば、あれですね、「魁力屋」や「來々亭」のようなのを言うんですねきっと。
辛いラーメンみたいなのがあればと思ってみてみたら「四川風麻婆麺」というのがあり、お店の人に
聞いてみたら豆腐が入ってるっぽいのでやめて(ラーメンに豆腐が入ってるのってなんか食指が
動かなくて・・)、「油そば」があったのでどんなのか聞いてみたら、的を得た答えが返って
こなかったので、今日はとりあえずそれはやめようかということで、無難にチャーハンとから揚げ
のセットにしてみました。

DSC03171.jpg

DSC03169.jpg

DSC03170.jpg

すごくインパクトがあるとかではないですが、普通においしかったです。
今度は焼きそばと餃子がいいかな。


華豊家 青梅市河辺町7-20-6  Pあり

立川へ飲みに行きました。
候補は、「バナナ食堂」だったのですが、予約していなかったため満席で入れなかったので、
福生にもある「カオマンガイ」の立川店に行ってみました。
入店時に外観写真を撮り忘れ、帰りには外の席でたくさんの人が飲んでいたので画像なしです。

福生のお店は、テーブルが間隔を置いていくつか配置されていたように記憶してますが、
ここは昔の学食のようなたたずまいの長テーブル(だったかな?)と椅子が置かれ、
知らない人がすごい近い隣に座っていました。

と、お店のサイトを見ていたら、この雰囲気がわかる画像があったので貼らせて頂きます。コチラ


メニューは福生店と同じようにメニューの写真をアルバムに収めた手作り感のあるもの。

えーとこれは、軟骨唐揚げ・・・だったかな・・・

DSC02985.jpg

豆腐のサラダ

DSC02983.jpg

そして今回もパッタイ。

DSC02990.jpg

ブレましたが、青菜炒め

DSC02987.jpg

福生のお店でも飲んだ「パクチーモヒート」。
メニューになかったけど聞いてみたら「裏メニューでできます」みたいに言われたので
また飲んじゃいました笑。

DSC02988.jpg

モヒートなのでおいしいのですが、やっぱり別にパクチーじゃなくていいかなあ。
パクチーはやはり料理のトッピングで、モヒートにはミントの方がいいかも笑。


カオマンガイ 立川市柴崎町2-2-13 042-527-3655


かねてから一度行ってみたいと思っていた国立の駅からちょっと歩いたところにある
「アビマーニ」というエスニックのお店に夜行ってきました。
貸切りなども多そうだったので早めに予約を入れておいたのですが、なんと後から
入った予約が20名超の団体、、、

のんびりできないかも、、、と懸念しつつ、道にも迷いつつ、お店の前に着くと
外まで聞こえてくる若者の宴会の歓声。
あー、やっぱり、、、と落胆しつつ入ると、通された席はその団体とちょっと離れた
大きなテーブルの席。
もちろん声は聞こえるけど、気にならないくらいの距離なので一安心。


このビールのうしろーーーの方に若者の団体がいます。

DSC03062.jpg

揚げ春巻き。

DSC03063.jpg


野菜のいろいろサラダ・・・かな?

DSC03064.jpg

総州古白鶏と季節野菜のグリーンカレー。

DSC03065.jpg


グリーンカレーとかなり似たたたずまいですが、これは確かココナッツのフォー
みたいな感じのだったような・・・。

DSC03066.jpg

DSC03067.jpg


国立は好きなのですがあまり来る機会がなかったけど、歩いてみるとやはり素敵なお店が多くて
もっと来たいです。ここもおいしかったしまた来たいなあ~。





アビマーニ 国立市西2-19-9 サンウイル1F 042-505-5880 11:30-22:00(L.O)
      水休 Pあり

ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。

