2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


まだ今年を振り返るには早いのですが、今年いただいた数々のラーメンの中で、
これは間違いなく今年のベスト5に入るだろう!というものがすでに2つあったので
紹介します。

残念ながら、2つとも週末限定だったり短期間限定だったりしてもはや食べることは
できませんが、今後も作っていただけたらという願いをこめて・・・。


1つめは、7月に食べた「ら~めん煙」のトムヤムエビラーメン。

鶏ガラさっぱりスープに甘海老、煮干し、椎茸なんかの出汁をきかせてレモングラス、
バイマックルー、カー等のハーブ類をあわせてじっくり煮出しました。
柑橘、ハーブ、エビ、唐辛子等の複雑な香りで、食欲が落ちている時でもさっぱり食べられます。
提供時にパクチーをトッピングしてお出しします。
こういうタイプは人によって好き嫌いが出るので色々調整できるようにしてあります。
・辛味 普通でピリ辛位です。とても弱く~激辛まで。
・酸味 普通、弱め、強め。
・パクチー あり、無し。
・エビ油 普通、少なめ、無し、多め。
(メルマガより抜粋させていただきました)


またパクチーの入ったラーメンだ!ってことで楽しみに行きました。
あわよくば、パクチー増量なんてオプションもあったらいいなあとおもったりしたのですが、
店主さんに「パクチー多めってできますか?」と聞いたら、「追加料金でってのはないですが
少しでしたら多めにできます」と言われましたw 残念・・・てか読まれていたのかしら汗。

DSC03234.jpg

DSC03235.jpg

DSC03236.jpg

もう、一口目から「うまっ!」と口走ってしまいました。まさにトムヤムクン。
実はトムヤムクンって大好きなタイ料理の中ではすでにちょっと食べ飽きたというかあまり
興味がない感があったのですが、おいしい。
辛さは激辛にしてもらってちょうどいい感じ。こぶみかんの葉などの香辛料もよく効いていて
雰囲気ばっちりで、スープまで全部飲みました(珍しい)。

この店主さんはほんとにエスニックとかイタリアンとかの限定ラーメンが上手~。




そしてもう一つは、昭島駅近くの「大山家」で、以前ZATSUさんブログで見かけた
「10種のサラダ冷やし麺」がどうしても食べたくて、提供期間も終わりそうな頃に
行ってきました。

しっかりブログで予習をし、麺の量少な目で味玉サービスでオーダーしました。


てかこの画像ではまずラーメンに見えません汗。
ランチセットのサラダみたいですね。

DSC03245.jpg


夏野菜たっぷりなだけでもテンションあがるのに、砂肝もごろごろ入ってます。

DSC03247.jpg


この魚粉マヨネーズとやらをとかしたりからめたりしながら味変もできるし、

DSC03246.jpg


何が一番好きだったかって、麺と、あとはたれというかドレッシングというかその味でしょうか。
とにかくおいしくて、夢中で食べました笑。

DSC03248.jpg

結果、食べ終わった後、ちょこっと「ああ、あの麺をもうちょっと食べたかった」って思うほど。
ほんとはもう一度行って通常量で食べてみたかったけど、一度しか食べられませんでした、残念。
来年もやっていただきたいなあ~~。




この記事へコメントする















ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。

