2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

ごぶさたしております。
ここんところ、外食をする機会も減り、さらにはなかなか記事を書く時間がとれないため
更新できずにいました、、、これからもこんな感じになってしまいますが、今回とりあえず
1こ書けたので載せておきます・・・。



平日昼間に青梅に行く用事ができたので、いつも停める駐車場でもらったグルメガイド
も載っている小冊子を見てどこでお昼を食べようかと思っていたら、「穴子天ざる」の
文字が目に入りました。
他にもカフェやエスニックや和定食など気になったところはあったのですが、休み
だったりしたところもあり、なにより穴子天をひさびさに食べたかったのでお蕎麦屋
さんに決定。

青梅の駅周辺にはレトロなたたずまいのお店などが多数ありますが、ここもなかなか。

DSC04197.jpg


昔ながらのお蕎麦屋さんだから喫煙可かなあと覚悟してましたが、テーブルに灰皿はなく、
先客の方たちもだれも吸っていなかったので一安心。

DSC04191.jpg

穴子天ざるそばがきました。

DSC04192.jpg

DSC04193 (2)

地元で採れた山菜なのかな? このあたりらしくていいですね。

DSC04194.jpg


大きな穴子は食べやすいように?半分に切ってありました。

DSC04195.jpg

へたするとお蕎麦屋さんは天ざるでもおなかいっぱいにならない時がありますが、ここは
かなり満腹感がありました。穴子天大好きなのでこの大きくてやわらかい穴子にかりっと
あがった天ぷらは大満足でした。

穴子の天ぷらが食べたくなったらまたここに来ようっと。


大正庵 青梅市上町329  
スポンサーサイト

【ようこそ>タナさん】
こちらこそはじめまして、コメントありがとうございます!
そして毎度のことながら、返信が遅くてほんとに申し訳ないです、、、

多摩地区にお住まいなのかな?
なかなか更新ができませんが、もしお気に入りのお店が見つかったらうれしいです。
【承認待ちコメント】
このコメントは管理者の承認待ちです
【プラムさん】
どうも~~~♪♪ 遅い返信で申し訳ございませんです、、、


そうそう、大正時代からあるみたいですね。
お爺様の思い出のお店でらしたんですね。
プラムさんもメニューも豊富ですし一度行って見られるといいかもですよ♪

シャノアール、青梅にもあったのですね。
高校時代、コーヒーゼリーを食べによく寄りましたよ~(八王子店)。
ではもうこのあたりでは羽村?にあるだけかな?

木の葉ぱん。もう何年も前に一度行きました。
その時点ですでに人気店でしたが、そのあとテレビに出たりして
もうふらっと行ける感じではなくなっていたのでご無沙汰してましたが
休業していたのですか。
そういう間があると、混雑も緩和されてるかなって気がしてきたので
ひさしぶりにまた行ってみたくなりました~♪
情報ありがとうございました!




> このお蕎麦屋さん、大正時代から有るらしいですね。
> 今は亡き祖父が好きでよく通っていたそうです。
> でも実は私は行ったことがありません。
> 青梅駅前、シャノアールも閉店してしまったし、
> どんどんお店が減って寂しい限りです(-_-;)。
>
> 「木の葉ぱん」は営業を再開したのでうれしいのですが。
> ちょっと山のなかの分りにくい場所にあるのですが、
> 建物も素敵なので機会がありましたら
> ぜひ行ってみてください。
> 青梅ではなくて、軽井沢とか清里のような雰囲気です。
> では~
【yukaさん】
どうも~~~♪♪ こちらこそごぶさたしてます!!

そして、今頃のお返事でほんとうに申し訳ないです、、、、、
そうですね、この道少し行くと、わせいろうさんがありますよね♪

青梅のお店はほんとに駐車場さえあればもっと頻繁に行くのにって
思います。お店によっては市営の駐車場と提携していて割引券を
くれたりするんですけど。

お蕎麦ですね、yukaさんのように繊細で的確な表現でお伝えする
ことはわたしには無理なのですが、印象としては、出前もやってる
ような街のお蕎麦屋さんの中ではコシもあって、つゆもしっかりして
おいしかったかなって思いますよ。

街のお蕎麦屋さんの中ではかなり好きな方かもしれないです。
ぜひまた行きたいですし♪
【お久しぶりです】
このお蕎麦屋さん、大正時代から有るらしいですね。
今は亡き祖父が好きでよく通っていたそうです。
でも実は私は行ったことがありません。
青梅駅前、シャノアールも閉店してしまったし、
どんどんお店が減って寂しい限りです(-_-;)。

「木の葉ぱん」は営業を再開したのでうれしいのですが。
ちょっと山のなかの分りにくい場所にあるのですが、
建物も素敵なので機会がありましたら
ぜひ行ってみてください。
青梅ではなくて、軽井沢とか清里のような雰囲気です。
では~



【】
ご無沙汰しております。ここは、何度も何度も前を通っているんですが、駐車場がないので、素通りせしまっています。
天ぷら、とても美味しそうです!。

ところで、お蕎麦はどうでした?
この記事へコメントする















ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。