2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫



多摩川の近くにはけっこういろんなところにくるみの木が
あります。そろそろ実が落ち始めているようなので、
お散歩のついでに拾ってみました。
CIMG2235.jpg


ちなみにこんな感じで木になっています。緑色の外皮が黒く
なったら地面に落ちます。
CIMG2236.jpg


CIMG2239.jpg




われもこう。
この花は人気があって、もともとあんまりたくさん咲かない
のに咲いたそばから摘まれていってしまいます。
CIMG2238.jpg


つりがねにんじん。
CIMG2237.jpg

CIMG2257.jpg

CIMG2264.jpg


拾ったくるみはどうするかというと・・・。
CIMG2265.jpg


まずはざぶざぶと外皮をはがしながら洗います。そしたら
しばらくの間乾燥させます。ちょっと今はネットがないので
新聞紙の上ですけど、しいたけやみかんのネットがよいです。
さんざん干した後に「割る」という作業がありますがこれが
なかなか大変で、近所のおばさまのかなづちとくるみを乗せる
ための大きな石を借りて行います。今年はかなづちと大きな
石を自分で調達して食べる分だけその都度割る・・・という
ふうにしようかな。

CIMG2220.jpg


今日、仕事から帰るとき2箇所でかすかに金木犀の香りを
感じました。もうそんな時期なんですね。


【ようこそ>武蔵村山のつっちぃさん】
拍手コメントありがとうございました♪♪

羽村や福生の遊歩道を歩いていれば見つけられる
と思います。

洗うのと、殻を割るのがちょっと面倒ですが、
殻を再利用できるのでしたらいいですね♪
【シナモン】
そっかそっか、拾うのが好きなのね。栗拾い
とかだね。くるみ欲しかったらいつでも
言ってね~。
【】
ありがとう!
でも、くるみ好きというよりは、
採集好きです。
食べられるものが採れるってのにひかれるね。

そうだよね~。>くるみ割り人形
イメージ的に殻がぐじゃってなって、
実がキレイに取れなそう。
【シナモン】
くるみ割り人形って兵隊の格好とかした木の
お人形で口のところで割るやつだよね?
あれでくるみが割れるとは到底思えないん
だけど、どうなんだろ・・・?

くるみ好きだった? このあともう一回
拾って増えたしそのうちまた拾いに行く
かもだからよかったら送ろうか?
こっちもみのもんた番組とかで紹介されて
中高年の人たちががしがし拾いに来てるけど
なんせ地元の強みというか近所のおばさまも
達人ちっくでマニアックな場所を知ってたり
するのでまだ大丈夫なのよ。
【】
いわゆる「くるみ割り人形」のようなものは、
簡単に入手できないものなのでしょうか?

いいなあ、くるみ。
うちの近所にはぎんなん拾える公園があるけど、
最近は人が増えて争奪戦状態になるので、
もう行けないなあ。
この記事へコメントする















ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。

