2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


よく一緒にお散歩をするおばさまと「そろそろカワラノギクが
咲いているんじゃないか」ということになり、群生している
場所に見に行きました。

まだ満開にはちょっと早かったけどたくさん咲いていました。
CIMG2559.jpg


そっくりな花(普通の野菊?)があちこちに咲いていますが
見分け方は葉っぱ。カワラノギクの葉っぱはこのように
細いですけど、ノギクの葉っぱはかなり幅が広いです。
CIMG2560.jpg


この花は、絶滅危惧種に指定されているんだそうです。
全国でも、東京・神奈川・栃木・長野でしか観察されて
いないようです。石がごろごろした河原に生えるようです。
CIMG2563.jpg


このあたりでは、羽村の人道橋のところが有名な群生地ですが、
ここはもっとたくさん咲いているし、人も少ないんです。
CIMG2564.jpg

CIMG2567.jpg


近くに背の高いススキがたくさんあったのでついついまた
写真に撮っちゃいました。日が当たってなかったのが残念。
CIMG2568.jpg

CIMG2570.jpg


たまには河原のお散歩もいいね。
CIMG2571.jpg





この記事へコメントする















ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。