2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


今日はお天気もよさそうなのでどこかに出かけよう・・・と
いろいろ検索していたらすでに10時になってしまいました。
あんまり遠くには行けないなあ・・・ということで、青梅の
(といっても限りなく奥多摩に近いような)澤乃井園という
ところに行ってみることに。何でも河原沿いに遊歩道など
あるらしいので。
こういう時はルート検索も凝る・・・というか、せっかく山に
行くので福生や羽村の奥多摩街道を通って行くのではいまいち
つまらないなあと思って、秋川街道から吉野街道へ抜ける
コースを(カーナビから)選択しました。「かやくぼ」の
交差点から秋川街道に入り、いつもはタオルのホットマンの
工場を過ぎたところで左折して吉野街道に入っていたのですが
今回カーナビの推奨する梅ケ谷峠という道に初めて入って
みました。すれ違えないような狭い道だったらどうしよう・・・
とおっかなびっくりで進むとすぐ右に「くんせいチーズ」の
直売所が。いきなりすてきな発見。今度買いに来よう♪
そしてこの峠(というほど険しくない)はすっごく好きなタイプ
の走りやすいすこぶる快適で郷愁もあるすてきな道で、
すっかりお気に入りになってしまいました。
目的の澤乃井園は思ったよりずっと近かったです。
CIMG2585.jpg

CIMG2586.jpg

CIMG2587.jpg


名前だけは知ってた「ままごとや」。ここにあったのね。
CIMG2589.jpg


ままごとやの横を降りていくと遊歩道です。
とっても素敵な場所なのでびっくり。
カヌーをする人がたくさんいます。
CIMG2592.jpg


川の北側にこのように細い道がずっと続いています。
CIMG2593.jpg


read more▼

【みやさん】
酒蔵見学はペット不可だったので別の機会に
行ってみたいです。
そうなんですか、あの場所でカヌーの国体も。

青梅はお店やパン屋さんもいろいろあるし
なんといっても河原の雰囲気が自然いっぱい
でいいですね~。「澤乃井園」はもちろん、
「月与の童屋」のあたりも「釜ケ淵公園」の
あたりも大好きです♪

【嬉しいかぎり】
こんばんは。私もこの辺りの景色や雰囲気が好きで、実家に帰った時に行くことが多いです。澤乃井園では酒造見学もでき、お土産として小さなお酒が貰えるので、そちらもお勧めですよ。あとこの周辺の河原は、カヌーのメッカなんです。確か国体なんかも開催されていたような。ぱぽさんの「ますます青梅が好きになりました」という一文は、青梅出身の私にとって最高に嬉しいお言葉です。
【シナモン】
わたしも、近所でありながら全然知らなくて
びっくりしたのよ~。水辺の自然を満喫した
お散歩をしたい時はここに来ることにします。
さっきも似たようなこと書いたけど、千葉
だと「養老渓谷」とかあるからこれまた
わざわざ足をお運びいただくまでもない
感じになっちゃうねえ(^-^;)。
【意外】
青梅にこんな立派な渓谷があったとは、
知りませんでした。
梅の花の頃に行って、名所巡りのような散歩をして、
マラソンとかで有名な町なのに
意外と自然もいっぱい・・・と
思ったことはありましたけど。

紅葉の写真も楽しみにしています。
この記事へコメントする















ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。