2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫



毎年恒例のクリスマスパーティ。会場は愛知県は瀬戸市にある
お友達の家で、一品持ち寄り方式です。
各メニューごとに担当者を決めるのですが、わたしは今年は
なんとケーキの担当になってしまいました。スポンジなんて
一度も焼いたことないのに、、、ってことで事前に何度も
練習したものの、いまいちふわふわにならなかったスポンジ
とちょっと量の足りなかった生クリームをデコレーションで
ごまかしました。この写真は寄りませんよ~(笑)。
CIMG3143.jpg


こちらがオードブルとサラダ。
きのこのマリネ、帆立とサーモンのタルタル、クリスピー
サラダです。なんでクリスピーなのかというと、横にある
ココット皿に入ったナッツやポテチの砕いたのをトッピング
するからなんです。
CIMG3148.jpg


乾杯用のドンペリです。年に一度のお楽しみ♪
CIMG3157.jpg


たいそうな箱に入っていますねえ。パンフレットつきです。
CIMG3159.jpg


肉料理はミートローフ。
CIMG3160.jpg


魚料理は魚介のトマト煮込み。
CIMG3161.jpg


そしてメインディッシュの鶏料理は、オーブン焼きで、中に
ピラフが入っています。
CIMG3170.jpg


たくさんのおいしいお料理とおいしいワインで大満足でした。

おまけ その1。
会場のお宅のにゃんこのガブさん。
すぐ甘咬みするからその名前がついたとか。
お目目がくりくりでかわいい~。人みしりさんらしいけど
トニーのごはん用のツナ缶を使ってしっかり手なづけました。
CIMG3166-2.jpg


おまけ その2。
「遊星からの物体X~サンタバージョン」。
CIMG3147.jpg

へんな顔~。


【シナモン】
そーなのよー。近所に住んでいたら焼き方
教えてもらいに行きたかったくらい。
シロップは焼いた後にも使えるんだあ。
次回(あるのかな)のために覚えておくね。

物体X、ぶさいくでしょ~(笑)。
暗いところだったからフラッシュ使わざるを
得なかったのよね。
【クリスマスケーキ】
なんとぱぽがケーキ作り!!
デコレーションがていねいで、とてもおいしそうだよ~。
スポンジをカットしたあとで、
洋酒の入ったシロップをたっぷりめにぬると、
プロみたいにしっとりしたケーキになるよ。
って、もう作らないか~。

物体Xの正体がわかっちゃったよ!
えっ?みんなわかってるって?
なんだ~。
この記事へコメントする















ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。

