2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫



いつも通勤で通る道沿いに、年末休みの間に新しいお店が
出来ていました。「むぎの蔵」といううどん屋さん。


ちょっと強硬手段でお昼休みに行ってきちゃいました。
CIMG3415.jpg

CIMG3416.jpg

いつものように天盛りうどん・・・と行きたいところをぐっと
我慢して、武蔵野うどんの基本?の肉汁うどん680円を選択。
冷たいうどんを熱いつゆにつけて食べるスタイルだそうです。
茹で上がるまでしばし待ちます。
CIMG3421.jpg


以前、武蔵村山でたべたことのある「村山うどん」とちょっと
似たような感じの少しだけ茶色っぽいというか、真っ白では
ない麺です。噛み応えがあって、ちょっとだけ、以前名古屋で
食べた山本家の味噌煮込みうどんを思い出しました。
CIMG3423.jpg

CIMG3422.jpg

節系のつゆには薄切りの豚肉とねぎが入ってます。

最初は「ちょっと少ないなあ」と思ったけど、食べ終わってみると
思ったよりおなかいっぱいになりました。

さらにはこんなサービスもありましたよ。
CIMG3425.jpg


むぎの蔵 福生駅西口前の通りを永田橋方面へ進み、新奥多摩街道
     越えてすぐ次の交差点の左角。
     ちょっと離れてますがちゃんと駐車場もあり。


閉店しました。


【みやさん】
わあ、さすが行動が早いですね♪
もしお気に召さなかったらごめんなさいね、、、

実はわたしも名古屋は友達がいるだけなのです
が、過去に何度か行っています。2ヶ月に一度
とは多いですね! 最近はこっちにも「世界の
山ちゃん」とかできてますけど山本家もある
とは知りませんでした~。
【明日にでも・・・・】
こんばんは。お店の場所の説明、すごく分かりやすいです。実は明日時間があったら行こうと計画してます(笑)。ところで名古屋は美味しいものが本当に多いですよね。なぜか名古屋方面に友達が多く、2ヶ月に1度ぐらいのペースで遊びに行っています。山本家は総本家と総本店の2種類あるんですよね。総本家は東京にも進出していることもあって、たま~に食べに行っています。
【みやさん】
おひさしぶりです~~~♪
山本家大好きなのですか(^o^)? 名古屋はおい
しいものがいっぱいあっていいですよねえ。
手羽先とか天むすとか櫃まぶしとか・・・。

女性二人でやってるこじんまりとしたお店です。
ちなみに駐車場は、駅を背にしてお店の前に
来たら左折して市役所方向に少し走ると
「うどん」の幟のある駐車場がありますよ。

【知りませんでした~】
こんにちは。新奥多摩街道を良く使う私ですが、こんなおうどん屋さんが年末にできていたとは、まったく知りませんでした。昨日も近くを通ったのに・・・・。私の大好きな名古屋の山本家の味噌煮込みうどんを彷彿させるとは、食べに行くのが本当に楽しみです。あの辺でおうどん屋さんと言ったら麦太しか思い当たらないので、選択肢が増えるという意味でもうれしいかぎりですね。
この記事へコメントする















ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。

