2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫



今日はほんとに寒かったですね。こういう日にはラーメン
スイッチが入るので、いくつかある行きたいお店たちの中
から、八王子の上壱分方町というところにある「一閑人」
というお店に行ってみました。
CIMG3488.jpg

開店直後だったので他にお客さんはいませんでしたが、
けっこう次から次へとお客さんが入ってきます。

外観も内装も木が多用されていて、いい雰囲気です。
CIMG3490.jpg


カウンターの隅には「薬味バー」なるスペースがあって、
揚げにんにく、揚げたまねぎ、すりごま、おろし生姜などなど
たくさんの薬味がそろえてあります。こういうの楽しいです。
CIMG3491.jpg

CIMG3495.jpg


さて、注文ですが、寒い時に食べたくなる味噌ラーメンにするか
メニューにあるとつい頼んでしまう坦々麺にするか迷うこと数分。
が。「限定トントロチャーシュー」というのが目に入りました。
これを醤油、味噌、塩、坦々麺のそれぞれにつけたメニューが
あるのですが、なんとなくトントロ=塩味っていうイメージが
あったので(焼肉的発想?)トントロチャーシュー麺の塩味
950円をオーダーしてみました。

他のお客さんたちがオーダーするのも、つけ麺をだったり、
醤油ラーメンと丼ものとハートランドビールだったり
(いいな~、ハートランドビール)・・・といろいろで、
みなさんラーメンが届くと薬味コーナーに来てお好みの薬味を
とりにきてました。

しばらくしてラーメンが到着。とてもきれいです。
見るからにとろとろとしてポタージュぽそうな感じです。
ジャンル的に「塩とんこつ」とどこかのサイトで見た気が
したのですが、クセもなくてとんこつをあまり食べない
わたしでもとても食べやすかったです。
写真にちゃんと写りませんでしたが、器の右の角の縁の部分に
小さいお人形さんがくっついていて、それが「一閑人」の由来の
ようです。
CIMG3492.jpg

CIMG3493.jpg

トントロチャーシューはほんとにとろとろでおいしかったです。
豚トロというと、焼肉屋さんでもスーパーでも、厚めに切ったの
しか今まで食べたことなかったのですが、薄切りもまた良しでした。
CIMG3494.jpg

ラーメン屋さんのチャーシュー麺はヘビーなイメージが
ありましたが、おいしく完食できた上に・・・食後に
「自家製杏仁豆腐」も追加してしまいました。
CIMG3496.jpg

画像ではわかりにくいかもしれませんが、この器、普通の
ごはん茶碗の大きさです。さっぱりしてておいしいこの
杏仁豆腐、200円とは嬉しいですね~。
カレーつけ麺や豆乳ラーメンなど限定メニューもあるみたい
だし、意外に近いし、ここは定期的に来たいところかも。
お店の裏に7台くらい停められそうな広い駐車場があるの
も大きな魅力なのですが、帰る時にはほとんどうまって
ましたっけ。

一閑人 八王子市上壱分方町233 0426-50-0348 11:30-20:00
定休日不明 Pあり

【シナモン】
わ~!シナモンだったらもしかして「薬味バー」
を気に入ってくれるのでは??ってひそかに
期待していたのよ~(^m^)。
ボトルが気になったとは、お目が高い!
「うま辛ソース」みたいなのだったけど、
売ってるの見たことないおいしそうなソース
だったあ。お店で買えたらいいのに。今度
行ったらどこで買えるのか聞いてみようっと。
【薬味バー】
嬉しいバーだね。
いつもネギの配分考えて食べてますもん。
うしろの「うま・・・」というラベルの
ボトルが気になります~。
この記事へコメントする















ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。

