2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

いきなり始めてしまったブログですが、おかげさまでなんとか
1年続けることができました。読んでくださってる方が増えた
のはもちろん嬉しいのですが、やはりコメントいただいたり
リンクやトラバしていただくのがとても励みになって続けて
こられたと思います。この場をお借りしてどうもありがとう
ございました。これからもよろしくお願いいたします。
ちなみに、アクセス解析での自分のアカウントに初回訪問日が
3月17日となっていたのでこの日がブログ開始日だと信じて
今日書き込んだのですが、調べてみたら...12日でした。

さて、今日の「家ごはん」ですが、リンクさせていただいてる
「Restaurant Sou」さんのブログに以前カルボナーラのレシピが
載ってました。
http://lainacuisine.blog86.fc2.com/blog-entry-14.html
読んでみると今までやったことない作り方だったので早速トライ
してみました。

しかし、一回目は卵が固まってしまって失敗。
鍋の温度を下げてから卵を入れるとのことでしたが、温度が
じゅうぶん下がってなかったようです。
そして2度目のトライ(生のパセリもあったので大量に入れて
しまいました(笑))。
ちなみに隣にあるのはベビーリーフのサラダにピーラーで削った
ミモレットをトッピングしたものです。


今度は卵も固まらずにできました。
お味は・・・いつも作るカルボナーラとはぜんぜん違って
おいしいソースでした!
カルボナーラの命?であるブラックペッパーはもちろん
ゴリゴリといつもミルでひいていたわけですが(ちなみに
家にはラーメン用の細かい粒子の胡椒とホールのブラック
ペッパーしかありません。粗引きして売っているものは
買ったことないかも・・・)、Souさんのレシピではホール
の胡椒をつぶして使うとあったのでやってみたのですが、
これまた新しい発見でかなりGoodでした。手でつぶすのは
ちょっと手間ですが、カルボナーラとかマリネとかステーキ
の時はこれからこの手法で行こうっと。

でも、鍋を冷ますのとゴムべらで卵液をかきまぜるのに時間が
けっこうかかるので、パスタの茹で時間は短めにしないとだめ
なようです、わたしの場合。
スポンサーサイト

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
ありがとうございます。よろしかったら管理人
のみ閲覧できるコメントでメールアドレスを
教えて頂けますでしょうか?
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【ようこそ>じゅりさん】
わあ!またまた嬉しいコメントをどうもあり
がとうございました~~♡
そして、パン屋さんはそう!まさにそのお店
のことです~。営業時間がネックなのですが
早く行きたくてうずうずしてます(笑)。
先日、その少し先にカフェを見つけて行って
きたんです。近々記事を載せますのでお楽し
みに・・・ってじゅりさんけっこう詳しそう
なのでもうとっくにご存知かもしれませんね。
【一周年おめでとうございます~】
そして、はじめまして♪半年位前に見つけてから、大のお気に入りになってしまい、いつもこっそり?アソビにきていました。
福生、武蔵村山、青梅、飯能、入間などなど、出没エリアなのでいつも参考にさせていただいてます。
茶畑周辺で天然酵母!とは、金子の水~金のみ営業のぱんやさんではありませんか?だとしたら私の大のお気に入り♪なので、お知らせしたくてコメントしてみました。違ったらゴメンナサイ・・
これからも、おいしい情報楽しみにしてます!がんばってくださいねっ!
【ようこそ☆>Mochaさん】
嬉しいコメントどうもありがとうございます!
福生にお住まいなのですね。どこかですれ違っ
てたりしてるかもですね(^-^)。
ご紹介いただいたお友達にもよろしくお伝え
くださいませ☆
【☆はじめまして☆】
1周年、おめでとうございます!
最近、お友達にぱぽさんのブログを教えていただ
いて以来、時々遊びにきておりました。
私は福生に住んでいるのですが、以前から気になっていたお店とかの紹介があり、本当に毎回楽しんで拝見しておりました。
これからも美味しいお店の情報楽しみにしています♪
【シナモン】
いつもいつもコメントどうもありがとうね~。
どれだけ励みになったことか・・・。
ちょっと前まではこんなにシナモンとネット
上でコミュニケーションできると思っても
いなかったから嬉しい誤算?だね。
お散歩写真も楽しみにしてくれてるなんて
これまた嬉しいです。
【おめでとう】
祝1周年。
遠いので、紹介されてるお店には
ほとんど行くことができませんが、
離れて暮らすぱぽの日常を垣間見ることができ、
嬉しいです。
最近お散歩の写真が少ないので、
暖かくなったら素敵な新緑のお散歩写真を
楽しみにしています。
【美代子さん】
ありがとうございます~~。
そしてそちらも順調のようで何よりです♪

そうそう、先日、茶畑方面で天然酵母の看板
を見つけました。平日限定みたいなのでいつ
行けるかわかりませんが・・・。
【おめでとうございます。】
1周年なんですね~おめでとうございます!
ホントにこちらのブログの情報発信には大変お世話になり、いろんな面で活用させていただいてます♪
これからも地元密着な情報を楽しみにしてます☆
【主任特派員みやさん】
ありがとうございます~。みやさんからはいつも
わたしの知らないお店情報を頂いたりこちらこそ
ほんとにお世話になっております。自然が多くて
前から好きだった飯能方面により詳しくなって
こられたのもみやさんのおかげです~。
主任特派員、引き続きよろしくお願いします♪


【斉藤さん】
おひさしぶりです&ありがとうございます~。
「美味しい教科書」だなんて恐れ多いです。
昭島は、もっと開拓したい弱点エリア
だったりします~(^-^;)。
【おめでとうございます】
ブログ開設1周年おめでとうございます。いつも貴重な情報を発信しているぱぽさんのブログに出会ったのは、確か実家近くのお店を検索していた時のことです。それ以来、常にチェックしなくちゃいられないほどの大ファンになってしまいました(笑)。私の実家がある青梅や友達が多く住む福生近郊、そして姉夫婦が住む埼玉方面の情報が多く、勝手に親近感を感じてしまっています。今後2周年、いや10周年を目指して頑張ってください。私も主任特派員として頑張ります!
【おめでとうです!】
昭島市在住で青梅の病院に定期的に通っている私にとって、ぱぽさんのブログは『美味しい教科書』です。
これからも、楽しみにしています!
【Manoaさん】
ありがとうございます!
こちらこそ、Manoaさんのブログを見ていて
眠っていた食べ歩き好きの虫がむくむくと
わきあがってきたようなものなんですよ。
しかも練馬にお住まいなのにこのあたりにも
お詳しくてほんとに参考になりました。
次回の多摩ドライブはどこを目指されるのか
・・・楽しみにしてます♪
【ようこそ>ユリさん】
コメントどうもありがとうございます!
1周年のすてきなお祝いになりました♡

ブログも拝見させて頂きました。ベルむぎちゃん
たちとってもかわいいですね~~!これからも
時々遊びに行かせていただきます。
それにしてもお散歩中にこんなかわいい子達に
ばったり会ったりしたら目が釘付けになっちゃ
うこと間違いなしです(^-^)。

【祝一周年】
Riverside Lifeを参考に、何軒もいい店に行くことができました。感謝です。
花粉がこわくて春先の奥多摩ドライブを控えめにしてますが、5月になったらまた出没予定です。
これからも多摩川の畔から、オイシイ情報を発信してください。
【はじめまして♪】
ぱぽさん、はじめまして♪
実は以前から読み逃げしておりました(*^.^*)エヘッ
ブログ開設1周年との事で思い切ってコメ残して帰ります

福生に越して来て4年位なんですがまだまだこの辺りの事には疎いので
こちらのブログを参考にあちこち行っております
もしかしたらどこかですれ違っているかもしれませんね~

2周年3周年・・・ずっと頑張ってずっと続けてくださいね♪

我が家もチワワですがワンコ飼いなので
時々登場するトニーちゃんのカワイイお姿も楽しみにしております

ブログ開設1周年おめでとうございました!!
この記事へコメントする















ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。