2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


この時期、周辺エリアでは、のびる、わらび、つくしなどいろんな
野草が採取できます。湧き水のあるところにはクレソンもはえて
いたりします。「春先に苦いものを食べるとよい」と聞いたので
近所のおばさまにクレソンの話をしてみると、はえているところに
連れて行ってくれました。


こんなに大量のクレソン、初めて見ました・・・。

3株ばかりとってもらって帰り、ちょっと味見してみると売って
るものより気持ち苦いような・・・? なのでちょっとバターと
炒めて、パスタにしてみました。バターとパルミジャーノと
黒胡椒だけのパスタは好きで時々作るのですが、クレソン
を入れてもおいしかったです。

CIMG3770.jpg


そしたら翌日、同じおばさまから別の場所でとったクレソンを
たくさんいただきました。

さて今度は何にしようか・・・といろいろweb siteを調べて
いたら、最近お気に入りの「こうちゃんレシピ」
http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/archive/2006/05/30
のページでクレソンのナムルを発見。

CIMG3780.jpg


こちらは、有元葉子さんがイタリアで頂いたというクレソンの
炒め物をもとに作ってみたものです。ブロックベーコンと炒めて
バルサミコをかけるだけ。
CIMG3781.jpg


あとは買ってきた空豆やアスパラもあったので、一緒に炒めて
「春野菜のパスタ」にしたつもりが・・・具を欲張りすぎて
かなり騒がしい感じになってしまいました(^-^;)。
CIMG3783.jpg


クレソンってパセリと一緒で付け合せの域を脱しない感がありま
すけど、栄養素的にはけっこう立派なんですよ。ビタミンA、B1、
B2、C、カロテンなどが含まれていて、更にはカルシウムの量は
野菜の中でもトップクラスだとか。また辛味成分には高い殺菌効果
があったり、強い抗酸化作用もあるそうです。そのへんでとれる
野菜にこんなに栄養があるなんてびっくりですね。
スポンサーサイト

【シナモン】
クレソンサラダはご家族の皆様も好きなのかな?
それにしてもそんなに好きだとは知らなかった
よ。来年はぜひ収穫時期に合わせて遊びにきた
らいかが?5分もしないうちにスーパーの袋
いっぱいくらい取れると思うよ。
【】
クレソンはセロリの次に好きな野菜です!
自生しているなんて、うらやましい・・・。
きっと香りも売ってるのより良いのでは?
だいたいサラダにするけれど、
こうやって火を通してもたくさん食べられていいね。
【Manapuaさん】
今回いくつかクレソン料理をつくりましたが、
ナムルが一番おいしかったんですよ~!
さすがManapuaさん、お目が高い♪
苦味を堪能するなら生のままでマッシュルーム
などと共にサラダににしてもいいですよね。

【】
なんて美味しそうなのでしょう
水が綺麗なところでクレソンが採れるとは
知りませんでした♪
クレソンって美味しいですよね
大人になるとこういう味の旨さがどんどん
わかる気がします
クレソンのナムル、作ってみます。
【じゅりさん】
クレソンは、水のきれいなところでしか採れ
ないみたいなのですが、売ってるクレソン
でも茎から水栽培みたいなのができるようです。
菜の花もいいですね。偶然ついこの間菜の花の
パスタを食べてきたところです。そのうちUP
しますので気長にお待ちくださいませ。
【じゅるる・・・】
なんだか美味しそうな画像づくしですねー!塊のベーコンにクラっときました…クレソンってその辺に生えてるんですね、知らなかった。我が家はこのごろ、菜の花づくしの毎日です。有元葉子さん、私もファンなんです、野菜いっぱいメニューがいいですよね。
この記事へコメントする















ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。