2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


オープンして2週間ちょっとのあきる野市の温泉、「瀬音の湯」
に行ってみました。スケジュールの都合で開園早々に行くことに。

「つるつる温泉」などもそうですが、現地に向かうこの山沿い
の道が旅行気分を盛り上げてくれます。家から30分も走って
ないんですけどね(笑)。

てっきり街道沿いにあるのかと思ってたのですが、喫茶店の
「むべ」とおやきのお店の間の細い道をうねうねと走り続けて
行きます。
CIMG3961.jpg


CIMG3962.jpg


広々したきれいな駐車場の右側には下の方に川が流れてます。
CIMG3963.jpg


左にある建物は宿泊施設です。

CIMG3978.jpg


駐車場からも山がよく見えます。
CIMG3979.jpg

CIMG3965.jpg


これが温泉施設のある建物。
CIMG3966.jpg


外には無料の足湯もあります。
CIMG3968.jpg


まだ開園前だったので敷地内を散策してみましたが、広々と
して自然もいっぱいでなかなかいい感じです。
CIMG3969.jpg

CIMG3971.jpg


メニューの多いラーメン屋さんの券売機のようです。
マッサージのメニューがいろいろあるみたいです。入湯料は800円。
CIMG3972.jpg

CIMG3974.jpg


物産販売所ものぞいてみました。
ねぎやのらぼう菜始め地元産の野菜がいっぱい売ってます。
CIMG3967.jpg


他にあきる野市のおみやげ代表?の「喜正」や「千代鶴」
CIMG3975.jpg

CIMG3976.jpg


キッコーゴの醤油や寿美屋の麺類に来る時通ってきたお店の
おやきもありました。
CIMG3977.jpg


さて。肝心の温泉ですが、ラーメンやお蕎麦の細かい解説が
できないばかりでなく温泉にも詳しくないので、泉質がどう
とか全然言えないのですが、そんなわたしでも気がついたこと
がひとつ、それは「硫黄臭」。大涌谷を思い出しました。
このあたりの温泉はたぶん5~6箇所行ってますが、あまり
匂いがなくて肌がつるつるする感じのが多かったような気が
します。でもここのは違いました。
「つるつる」というより「ぬるぬる」に近いような。
お風呂は、内風呂と露天の二つにサウナしかないのですが
露天はばっちり屋根つきなので雨が降ってもOKです。
ただ、近くの木の小さい葉がいっぱい浮いてたので朝一で
一度ゴミをすくうといいかもしれません(^-^;)。

アメニティー的にはとてもよかったと思います。
洗い場には資生堂のフォームクレンジングが置いてあったし、
シャワーは定期的にお湯が止まってしまうタイプではなかったし。
脱衣場の洗面台には化粧水と乳液がそれぞれおいてあり、
ドライヤーはマイナスイオンのものでした。
「お風呂の後に裸足でごろごろできる休憩所がない」との
不満をどこかで見た気がしますが、個人的にはそれはあまり
必要でないのでOKです。

ジャグジーとか打たせ湯とかはないので、いろんなお風呂に
入るのを重視する人にはあまり向かないかもしれませんが
都内などから、日帰りドライブで自然を満喫したいなあ!
なんて思いながら来る人たちにはおすすめできるのでは
ないかと思います。あちこち行かなくてもおみやげもいっ
ぺんに買えますし。

ちなみに平日の10時すぎだというのになかなか賑わって
ましたよ。

秋川渓谷 瀬音の湯 あきる野市乙津565 042-595-2614
http://www.seotonoyu.jp



この記事へコメントする















ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。