2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


木がおいしげっていて日陰が多い玉川上水沿いは夏場のお散歩に
ぴったりのコースです。
CIMG4020.jpg


新緑がきれいでした。
CIMG4012.jpg


日があまり当たらない分、雨の後に地面が乾燥するまでちょっと
時間がかかるかもしれません。
CIMG4016.jpg

CIMG4018.jpg


ぶどうのようなおもしろい実のなり方をしている木を見つけました。
落ちている実は見覚えのあるものでした。薄茶色の薄い殻に包まれて
るのですが、その中にとても固くて丸い黒い実が入ってるんです。
近所のおばさまのお話だと、それは昔、羽根つきの羽根に使われて
いたらしいです(羽根の先っぽの黒い丸い部分)。
確かに、とてもとても固い実なんですけど、本当なのかな。
CIMG4021.jpg


木のおいしげった場所に散歩に行くとよくトニーのお尻にゴミが
つくのですが、沖縄の郷土料理の「海ぶどう」にちょっと似たもの
がけっこうたちが悪くてたくさんくっついてしまい、とるのがけっこう
大変でした。地面と重なってわかりにくいかもしれませんが、お尻の
毛の下の方にたくさんくっついてしまってます、、、
CIMG4022.jpg


【シナモン】
さすが詳しいわね。島ぶどう(違)以外には
桜の花びらの落ちたあと(がくっていうん
だったかしら)はべたべたして最悪なのよー。
うちはブラッシングは痛くしなければ大丈夫
みたい。隙あらば逃げようとするけど(笑)。

【あらあら】
知ってるよこの草。
べたべたしてるわけじゃないんだけど、
ふさふさの毛にはよくつくのね。
トニーくんはブラッシング嫌いじゃない?
以前実家にいた犬は大嫌いで、
ブラシかけてると「まだ~~~?」って顔で
振り向いて、にらまれました。
【ながれシェフさん】
とってもお近くですよ~~~、しかもそちら
から目の前の道をただまっすぐ福生方面に
1キロ強歩けば着きます♪(なので多分お車
では何度も横を通っているかと思います)


【こんなとこが】
きっと近くにあるんですね。
意外と近所の事知らないんだなぁ。
今度時間つくっていってみます。
この記事へコメントする















ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。