2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


あきる野市の東秋留の二宮神社の近くに、何年か前に古い
飲食店がありました。
外壁には確か「タンメン、炒飯、ハンバーグ 煉瓦亭」のような
文字が書いてありました。書かれていたメニューがこの3つで
あった自信はありませんが、とにかくそれを見て「うーん、、」
って思いましたっけ。そのお店が取り壊されて、しばらく更地
になってました。その間にネットで、そのお店はおいしいという
書き込みを何度か目にしました。そしてちょっと前にリニューアル
オープンしたようで、外観も以前とは違ってこぎれいな感じに
生まれ変わっていました。街の洋食屋さんといった感じです。
CIMG4124.jpg


お店の裏に車を停めて中に入ると、洋食屋さんというよりは
定食屋さんというかラーメンと炒飯中心の中華料理屋さん風。

安い、というのも聞いていましたが、ほんとだ。
CIMG4119-2.jpg

大好きなメンチカツがトップにきているのでそれにしようか
とも思ったのですが、とりあえず最初はハンバーグにして
みようかってことで「ハンバーグライス」700円にしてみました。

回りは男性客が多めで1人でビール飲みながらつまみを食べてる
人、カツカレーを食べている人、タンメンを食べている人など
いろいろ。

しばらくしてハンバーグが来ました。
いでたちも、洋食屋さんというより定食屋さん寄りな感じ。
ついているスープも炒飯についてくるようなスープです。
ちなみに、ごはんの量は少なめにしてもらってあります。
CIMG4121.jpg


ハンバーグは大きめで、中はミディアムレアとか肉汁が
たっぷりとかそういう感じではなく、どっしりした昔
ながらのハンバーグといった感じです。
CIMG4122.jpg


さらに、ナイフとフォークでなく割り箸でいただくので、
ハンバーグには切れ目が入れてありましたよ。
CIMG4123.jpg

それにしてもこれで700円。いいですね~。
次は絶対メンチカツにしてみようっと。タンメンも人気メニュー
のようなので気になりますが。隣の人が食べていたカレーも、
すごく懐かしい「カレーライス」といった感じのものでした。
「煉瓦亭といえばとんかつ」のよう?なので、カツカレーも
ぜひ食べてみたいところ。

そうそう、このお店出前もやっているみたいなんです。
電話もいっぱいかかってきてました。

それにしても「深川煉瓦亭?煉瓦亭って銀座じゃなかったっけ?」
と思ってググってみましたら、深川煉瓦亭は銀座煉瓦亭からの
第一号の暖簾わけのお店だったそうです。
そしてここの煉瓦亭は「深川煉瓦亭支店」とあるので、そこから
また暖簾分けされた・・・ということなんでしょうかね。
それにしても他に「煉瓦亭 新富本店」とかいうのもあるみたい
だし、以前きまぐれやさんで高円寺の煉瓦亭のお話も聞いたこと
あるし・・・いったいいくつあるんでしょう。
大勝軒みたいな感じなのかしら。

深川煉瓦亭支店 あきる野市二宮2242 042-558-4500
11:00-14:30,17:00-20:00 水休 Pあり



スポンサーサイト

【たぬきさん】
また行かれたのですね(^o^)。いつも食べたもの
のご報告までありがとうございます!
とても参考になります。次回はメンチカツに
しようと思ってたけど、タンメンもかなりの
人気メニューぽいですよね、気になります。
【また行きました】
また行ってきました。夫はポークソテー、私はカレーライスを食べました。
夫はさくっと切れる和風のポークソテーが大変気に入った様子です。
付け合わせもキャベツ、レタス、トマト、スパゲッティと豊富で洋食屋さんの
底力を感じました。
カレーもお肉がたくさん入って懐かしい味で大満足です。
隣りの女性がタンメンを注文していたのですが、野菜がてんこ盛りにチャーシュー
まで付いていてとてもおいしそうだった
ので次回はチャレンジしてみたいと
思います。
【ようこそ>mitsuさん】
コメントありがとうございます。
カツカレー!時々食べたくなりますね~。
読んでいてその気持ちがさらに大きくなり
ました(笑)。辛いのが苦手であれば、
ここを読まれる場合、わたしの基準から
だいぶ下げて考えてくださいね♪
【今日はカツカレー】
今日は「カツカレー」を食べてきました。辛口は苦手なんで、最初にお店の方に聞いてみてから注文。。。辛さも大丈夫!でした。カツが柔らかくて、ほんと美味しかったです。
【たぬきさん】
コメントありがとうございます~。三河屋さん
に続きこちらもさっそく行って下さったので
すね、報告まで頂けてとても嬉しいです。
「常連になる」っていい考えですね!メニュー
も多いし、がっつりお肉を食べたいご主人と
ご一緒の時とかに行くにもぴったりですね。
わたしもメンチカツ食べに行かないと(笑)。

【行って参りました】
本日行って参りました。私がぱぽさんと同じハンバーグ、夫がポークソテーを
食べたのですが、昔懐かしいお味で
楽しめました。中年の女性一人のお客さんもいらしたので、
一人でも行けそうです。今日は夏らしい日でしたので、
冷やし中華を食べている方が
多かったです。老夫婦と若夫婦とで
営んでいらっしゃるみたいで、
皆さん感じもよく、昔の定食屋さんと
いった雰囲気でなんだか常連に
なってしまいそうです。
今度は麺類にチャレンジしてみたいと
思っています。
【コメントくださった方へ】
こちらこそどうもありがとうございました。
こういうコメントいただくのはとても励みに
なります。またお気軽に遊びにいらしてくだ
さいね。お待ちしてます♪

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【たぬきさん】
続けてのコメントありがとうございます!
そうなんですよね、改装前はちょっと微妙な
感じでしたね。でもなんといってもお安いし、
メニューも多いのでぜひ一度行ってみること
をおすすめしますよ~。
「拍手」の方でも今日コメントをいただいた方
から、タンメンもなかなかだったとのレポート
がありました(拍手はコメントが返せないよう
なのでこちらで失礼します)。
勇気なんて全然いりませんよ!気軽に訪れて
みてくださいませ。Pはお店の裏です♪
【行ってみます】
こちらの洋食屋さんの前をたまに車で通ります。改装前から何年にもわたりずっと気になっておりました。改装前はふるーいすすけた看板で、非常に怪しい雰囲気(?)でしたが、改装後はこざっぱりした外装になって、レトロを意識した看板がたち、それはそれで興味をそそられていました。こちらを拝見してやっと食べに行く勇気がわきました。どうもありがとうございました。
【シナモン】
そっちにもあるんだ!
値段が安いから行ってみる価値はあると思う
んだけど、ランチセットになってドリンク
とかデザートがつく・・・という世界とは
かけはなれた感じだった気がします。
家族で行くのにいいかもね。
【煉瓦亭】
なんと八千代市にもありますよ!
でもここに住んでもう10年になるけど、
1度もいったことないし、
人が出入りしてるとこも見たことないなあ。
おいしいのなら1度行ってみようかな。
この記事へコメントする















ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。

