2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


おからを買う必要があったので、近所にある「街のお豆腐やさん」
風なところに行ったら、もうないとのこと。そういえば八王子に
前から気になってたお豆腐やさんがあったなと思ってちょっと足を
伸ばしてみることに。



外観からも想像はつきましたが、かなりこだわりのお店のようで
期待大です。
CIMG4300.jpg


このおからスナック、買って帰ろうっと・・・。
CIMG4302.jpg

CIMG4303.jpg

そしてお目当てのおから・・・・はというと・・・。

ありました!お店の入り口に大きな漬物樽風な入れ物にたくさん
入ってます。しかも、出来立てのようで暖かいし。
店員さんが「お好きなだけどうぞ」とおっしゃるではないですか。
おからは大好きなので2袋ばかり頂きました。
CIMG4304.jpg

ここで目的達成なわけですが、店内になんと魅力的な商品の
多いこと。おからは好きだけど豆腐はわりと普通なわたしでも
目移りします。

read more▼

【たぬきさん】
いつもコメントありがとうございます!
そしてさっそく行ってくださったのですか、
嬉しいです♪ そして三河屋さんのご近所で
あることもとってもうらやましいです(笑)。
【行ってきました】
今日、さっそく行ってきました。こんなところにあったのかあ、とびっくりです。秋川の方から帰ってくる観光客の方などが寄りやすいような造りで、唯の田舎町と思っていた地元人にとっては驚きです。今日はにがり豆腐をいただきましたが、薬味なくおいしくいただきました。色々と試してみたいものがありましたので、ちょくちょくうかがいたいと思います。
【ようこそ>たぬきさん】
コメントありがとうございます! 川口にお住ま
いなのですか、三河屋さんが近くてうらやま
しいですー。きっとお気に召されると思います♪
またよろしかったらご感想などお聞かせ下さい。
【川口町の住人です】
実は私、川口町の住人です。ご近所にこんな素敵はお豆腐屋さんがあるなんて知りませんでした。今日はお休みだそうなのでさっそく明日行ってみます。
【ようこそ>mikawayaさん】
ご丁寧にご解説までありがとうございました。
そうですか、日野はお兄様のお店だったので
すね。それにしてもあのお店、ご自分で内装
されただなんて改めてびっくりです!
【プラムさん】
ピンクのケーキ屋さんですよね。
おいしいのですねー、わたしも早く行って
みたいです♪
【】
コメントにあったように、高幡不動にある三河屋とは姉妹店です。私たちも三年前まで一緒に働いておりましたが、長男夫婦が主体となって、我々は独立した次第であります。店を立ち上げる時は何かが舞い降りたように、店へのこだわりはすさまじく、自分でコンクリートをはつっておりました。(内装屋さんに任せられず)
こだわりとは大切なもので、こだわりがあるからこそ、川口 三河屋があるのだと思ってこれからも作り続けてまいりますので、これからもよろしくお願いします
【パペルブルク】
そう、橋本寄りで素敵なお店だけど遠いんですよねー。お豆腐屋さんはぜひ探して行ってみます。

ところで今日、羽村の市役所通りにできた新しいケーキ屋さんに行ったのですが、どれも小ぶりで
きれいに作られており、味も良くて良かったですよ~。
【シナモン】
お、ここにもお豆腐大好きな人が。
わたしも醤油自体があまり好きじゃないので
枝豆豆腐は塩とオリーブオイルで食べてみま
したよー。お店にも、豆腐用(多分)のお塩
が置いてあった気が。こっちに来ることが
あったらご案内するからね。
【yukaさん】
そうですそうです!日野に支店があるって
パンフレットに書いてありました~。
ご存知だったのですね。こちらは、八王子と
言っても市街地からかなり離れたところに
ありあきる野から遠くないので、西多摩方面
にお蕎麦食べにいらした時に寄りやすいと
思います♪
【じゅる】
失礼、よだれが・・・。
お豆腐も豆乳も大好きです。
最近お豆腐は岩塩とオリーブオイルをかけて
食べるのがマイブームです。
まるでチーズ売場のようなディスプレイも
良いですね。
【えっ?八王子?】
八王子に・・・?

いや、実は私もお気に入りのお豆腐屋さんが、高幡不動にあるんです。
しかもっ!
その名も「三河屋」。
お店の作り、置いてあるもの、おから取り放題といい、まったく同じ・・・。
もしかして、系列なのかしら・・・。

今度、高幡不動の「三河屋」に行ったら、ちょっと聞いてみます!
【プラムさん】
コメントありがとうございます! ケーキは、白
いのと茶色のがあっておいしそうでしたよ。
ここは、八王子ですが、広い八王子の中でも
ちょっとあきる野市寄りというかサマーランド
からそう遠くないところにありますのでパペル
ブルグ(大昔一度お茶したことがある気がし
ます。素敵なお店ですよね)よりずっとずっと
近いです!
【キャー】
豆腐ケーキに豆腐アイス!
すっごく美味しそうです。
お店も良い雰囲気ですね。
八王子に行くことがあったら寄って見たいと思います。

八王子といえば、「パペルブルク」という喫茶店がお薦めですよ。山野美容学校の隣にあります。
【コメントくださった方へ】
こちらこそありがとうございました。
ぜひまた近々おじゃまします。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。

