2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

開店前から看板が出てたのでずーっと気になってましたが、営業時間
が12時からってことで、いまいちわたしの行動時間的には遅いので
なかなか行かれずにいたのですが、ある日ふと時間があったので、
飛び込んでみました。
CIMG5176.jpg


店名が「チカ(=地下)」というだけあって、お店は地下に
あります。でもよく考えたら、お店が地下に入ってるってのは
さほど珍しいことではないかもしれませんが、このエリアで
カフェが地下に・・・と思うとやっぱ少し珍しいかな?
CIMG5179.jpg


地下でありながら、晴天の日のランチタイムだとこんなに明るいです。
「カフェのランチでサンドイッチくらいしかなかったらちょっとなあ」
と思って入口のメニューを見たら、ちゃんとランチプレートもあり、
タコライスなどもあるようでした。
CIMG5180.jpg


なんていう手法か知りませんが、最近いくつかのお店で見かける、
「イスやテーブルの素材や雰囲気をわざと揃えず(?)すべて
新品かもしれませんけど、なにげにユーズド感のあるようなものが
ちゃんと揃えてあります。
CIMG5181.jpg


一輪差しも花も、それぞれ微妙に違っていたりしてかわいらしい。
CIMG5184.jpg


階段下スペースにこんな席が。
気の置けない仲間たちと夜に来たら、じっくりお話できそうですね。
CIMG5178.jpg


タコライスもすごく気になったのですが、いろいろついていて
おトク感が多かったので「日替わりランチセット」にしました。
CIMG5182.jpg


セットのアイスコーヒー。たっぷりサイズなのもうれしいし、
ミルクとガムシロが陶器に入ってるのも、これぞカフェ!って
感じでいいです。
CIMG5183.jpg


ちなみにこちらはカフェタイムのドリンクメニュー。
下の3行の「自家製」シリーズがおいしそうで気になります。
CIMG5186.jpg


さて、ランチプレートがきました。
CIMG5188.jpg
選べるごはんはもちろん白米じゃなくて玄米です。
(白米に特別なこだわりがないので)
CIMG5189.jpg


それにしても、なんか懐かしい感じのおかずが多いです。
CIMG5190.jpg

こんなヘルシーなランチを地下にあるカフェで食べられるとは。
しかも、作ったのは、若い、カフェおにいさんなんですよ!
一見、きんぴらやごまあえなどのおふくろの味を作るような
方には見えないんですけどね。そのギャップがまたいいんでしょう。

こんな健康的なランチを頂けてありがとうの意味もこめて・・・
というより自分が気になったから(笑)、デザートメニューに
あった、「チャイのムース」・・・だったかな?を思わず追加
しちゃいました。「チャイ」もけっこう弱いキーワードなので。

シナモンとスターアニスが効いていてスパイシーでありながら、
お豆腐のようにふわふわでした。
CIMG5191.jpg


お店のBGMもゆる~い感じの音楽で、おにいさんのたたずまいも
お店の雰囲気もすべて気張ったところはなく、「ゆるい」です。
ランチもおいしくていいのですが、ふらっと飲みに行きたい衝動に
かられましたね。家から近いこともあって、気が向いた時に1人で
行きたいなって感じです。「近くで1人で飲みに行けるお店があったら
いいな」ってずっと思ってたので。みんなで行った飲み会がお開き
になって、「あと1杯だけ」ってふらっと寄ったりすると、
酔った勢いでためらいなく入れそうです(笑)。

一応、お店のおにいさんに「1人で飲みに来たりしても平気ですか」
と聞いてみたら「もう、ぜんぜんOKですよ」と言って頂けたので
いつの日かぜひともトライしたいと思ってます!

でも、週替わりだというランチも定期的にチェックしたいし、
タコライスなどのレギュラーランチメニューも食べてみたい。

さて、次回はいつ行こうかな♪


チカCafeカド 福生市本町91-1 042-507-4351 12:00-0:00 月火休
 
スポンサーサイト

【Manapuaさん】
どうも~~♪
ゆるい音楽が聞こえたようで嬉しいです!
Manapuaさんも機会がありましたら、ランチなり
お茶なりでぜひどうぞ~。
もちろんわたしも目標である、「夜にふらっと
飲みに行く」をきっといつか実現させますので
レポを待っていてくださいね(笑)。
【好きです、こういう店!】
ステキなお店ですね~♪行ったことないけどその「ゆるい音楽」とやらが聞こえてきそうです。家の近くにこんなお店があるなんて羨ましいです。ぜひ夜の部のリサーチもお願いしますね★こういうお店自分で出来たら楽しいでしょうねぇ♪
【ようこそ>ゆうかさん】
コメントありがとうございます!
リンクも、ありがとうございます~、こちら
からもさせていただきますね。
こちらこそよろしくお願いします♪
【はじめまして】
私も西多摩在住です。
いつもおいしそうな写真、楽しく拝見させていただいています。
これからもいろんなお店、紹介してくださいね。

リンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

【ようこそ>ケンさん】
コメントありがとうございます!
あきる野に新しいイタリアンですか!はずかし
ながら全然知りませんでしたよ~(^-^;)。
有力な情報ありがとうございます♪
ぜひぜひ近々行ってきますね。
【】
いつも楽しく拝見させていただいてます!
あきる野に『梨乃木庵』(なしのきあん)って言うお店がオープンしましたよ!
自分はまだ行った事がないのですが、外観が旅館みたいな造りなんですが料理はイタリアンみたいですよ!
すでに知ってたら聞き流してください!

あきる野市二宮2364付近なんで行かれてみては!?
【シナモン】
黒蜜ってなんかいいよね。

おにいさんの写真は残念ながらないよ・・・。
ひとつ印象的だったのは、玄関マットみたいに
毛足が長くてもこもこのエプロンをしてたの。
【黒蜜豆乳】
わたしはだんぜん黒蜜豆乳に
ぐぐっと引き寄せられましたね。
タピオカみたく黒豆が入ってたらもっといいけど。
おにいさんの写真はなしですか?
なしですよね。
【プラムさん】
どうも~~。
ええと・・・ケーキはあったかなあ・・・。
ここは、週替わりランチプレートのところに
「今日のおすすめデザート」みたいな感じで
載っていた気がしますが、他のスイーツの名前
は見なかったかな・・・。
甘蔵もいろんなランチがあって気になってます。
【ランチ】
福生は結構ウロウロしてるのに、このお店には気づきませんでした。でもなんとなく看板に見覚えが・・・。
玄米ごはんがおいしそうです。
ケーキやデザート系もあるのでしょうか?

この前ランチに行った、りそな銀行隣の“甘蔵(うまぐら)”と言うお店もレトロな雰囲気で面白かったですよー。
この記事へコメントする















ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。