2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

UPしていない記事がいくつかたまってしまってるのですが、時節柄先延ばしには
できないなあ・・・ってことで昨日行ってきたばかりのこちらのギャラリーの記事を
先に掲載します。
どうしてこのギャラリーのことを知ったのかというのも、他のお店の記事に関連して
くるのですが、ちょっとそちらはまだ記事完成してないです・・・すみません。

で、ひょんなことから、岩蔵温泉のあたりにサンタクロースのコレクションの展示と
販売もやっている古民家ギャラリーがあると知りました。しかも、知った日がサンタ
展の最終日。これは行くしかないでしょう!
ギャラリーは、飯能方面に行く時に何度も通っている道沿いにありました。
CIMG5334.jpg


靴をぬいでスリッパをはいて引き戸を開けると、中にはすでに見学者の方が数名。
CIMG5333.jpg

CIMG5324.jpg


そして、たっくさんのサンタクロースグッズ。
CIMG5319.jpg

CIMG5320.jpg

CIMG5322.jpg

CIMG5323.jpg

CIMG5326.jpg


いろんな国のサンタさんがいますが、ピザを運んでいるところなんて、いかにも
アメリカらしいです。
CIMG5327.jpg

CIMG5328.jpg

CIMG5329.jpg

CIMG5330.jpg

CIMG5331.jpg


奥の部屋はミュージアムになっていて、年代物みたいなコレクションも多々。
母娘でやっているようで、娘さんがコレクター、お母様が解説をしていました。
奥の部屋は撮影禁止だったのですが、最初の頃のちょっと怖い顔のサンタさんや、
今のようなやさしそうな顔をしたサンタクロースを描いたさきがけ的存在だったのは
コカコーラの缶だったりとか、毎年販売されてるサンタハウスはトナカイのための
スパもあったり(実際トナカイが湯船につかってたりします)、とっても興味深い
ものでした。もうちょっと早く知ることができてたらみなさんにも見て頂けたのに
と思うと残念ですが、もうすでに7年くらいサンタ展をやってるらしくて、来年も
開催されるようなので、興味のある方は来年ぜひどうぞ。
すでに足を運んだことのある方もおられるかもしれないですね。
CIMG5316.jpg


コレクションだけでもすごかったのですが、ここではラッピングの教室なども
開催しているようで、ラッピンググッズも売ってました。

こんなすてきなリボン、なかなかそこいらでは手に入らないかと思うのですが、
この青梅の端の古民家で簡単に手に入ってしまうのもすごいです。
CIMG5317.jpg

CIMG5332.jpg


ちょっとしたかわいらしいお正月グッズなども売ってました。
CIMG5318.jpg


木の洗濯ばさみに和紙を貼ったものを、外国人の方にクリスマスにちょっとあげようと
買ったのですが、ほんの200円くらいのものなのに、こんなにかわいらしくラッピング
してくださいました(手前の赤い袋です)。シンプルですがとてもセンスいいです。





ギャラリーわあす 青梅市小曾木1-3396 0428-74-4573 Pあり




【プラムさん】
どうも~~~♪ やっぱりご存じだったので
すね! 普段もいろんな展示をしているよう
ですけど、カフェはやっていないのかも?
HPには書いてなかったんですよね・・・。
【サンタ展】
私も数年前から気になってました。
何度かお店の前を通ったことはあるのですが、
入ったことはなく。
普段も喫茶店なんですよね?

ラッピング、素敵ですねー。使いもしないのにリボンとかチロリアンテープとか集めるタイプなので、夢が膨らみます。
写真のキャンディ型のタイ(?)が良いです。
この記事へコメントする















ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。