2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


がってん寿司です。
自主的にはあまりお寿司屋さんは選択しないのですが、誘われていくことが多いです。

あぶりサーモン。262円(だったかな?)
ふつうのサーモンも食べましたが、画像がぼけました。サーモンおいしいです。
CIMG5532.jpg


最近のお気に入りその1。「大人の納豆キムチ巻」(名前ちょっと違うかも)(189円)
CIMG5535.jpg


最近のお気に入りその2。「ぶりのダイナマイト手巻」(262円)
ぶりも豪快にたっぷり入ってますが、何がダイナマイトなのかというと、ちょっと
見えてる小葱のような緑のわさび系の何か。わさびが効いてるんです。
かれこれ3-4回食べてますが、だんだん慣れてきたので、次回は「2辛」に
挑戦してみようということになりました。ちなみに「3辛」まであるそうです。
CIMG5534.jpg


がってん寿司 昭島店 昭島市つつじが丘1-1-14 042-549-1020
         11:30~23:00 P完備


【ようこそ>zankiさん】
梅干しにごぼうとはとってもヘルシー志向ですね♪

ごぼうの素揚げって、私が行ってた頃はなかった?
かもです。今度行ったら食べてみることにします♪
【】
がってん寿司では、
あがり梅とゴボウの素揚げが好きです。
【シナモン】
葉わさびの解説、どうもありがとう!
なるほど、わさびの上の部分だったのね。
ゆでたささみとあえるなんて、おいしそう!
忙しい中、うまく見つけられるといいね。
【葉わさびについて】
葉わさびといっても
いわゆるわさびの地面の上に出てる部分全部で、
葉っぱは上のほうにちょろっとついてて、
メインは茎かな。

さささっと熱湯をかけて
ちょっと塩でもんで密封容器に入れておくと
ツーンと辛いおひたしが出来ます。
ゆでたささみなんかとあえて
食べるとおいしいです。
出回るのがほんとに一瞬なので、
忙しくてうっかりしてると
食べられないうちに
春が過ぎてしまったりすることも・・・。
今年はほんとに忙しいので忘れそうですねえ。
【シナモン】
ほんと、あのわさび系の辛味の正体が何なのか
気。わさび菜とかってのもあったっけ?
どっちかっていうと葉より茎っぽい感じだよ。
で、葉わさび買ってどう使うの?
【葉わさび?】
かなあ。
でも葉わさびは春のほんの少しの期間しか
お店に並ばないからなあ。
毎年楽しみにしてるんだけど、
保存できるのかしら。
この記事へコメントする















ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。

