2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫


いつも言ってるように、皆様もご存じのように、ラーメンマニアでは全然ないのですが、
鶏白湯と担々麺と辛味噌ラーメンは基本的に大好きなのでずっと気になってました。
以前は小作にもあったようなのですが閉店してしまったので、このあたりでアクセス
しやすい郊外型店舗である多摩ニュータウンまでお散歩のついでに行ってきました。
CIMG5604.jpg


メニューは迷わず「こってり中華そば」。ラーメン自体に選択の幅はさほどないのですが
セットメニューがいろいろあったので、餃子とライスがセットになってるものを頼みました。
でも、ラーメン食べる時に白ごはんはいらないので餃子だけもらうことに。
CIMG5596.jpg


おいしそうな薬味も備わってます。


CIMG5598.jpg

CIMG5599.jpg

CIMG5600.jpg

言われないと、鶏系とはわからないような・・・一見まるでとんこつ醤油のような
色合いのスープ。確かに粘度は濃そうです。
CIMG5603.jpg


これだけスープが濃いと、よく麺にからみます。
でも・・・・スープの濃度は確かにすごかったのですが、味もすっごいこってりなのかと
思ったら意外とそうでもなかったような気がしました。
CIMG5601.jpg


わたしの勝手な持論に、「映画とラーメンはむやみに人にすすめるべからず」
というのがあります。

どういうことかと言いますと、台詞が多くて行間の機微を読み取るようなフランス映画の
好きな人にハリウッドのアクション映画をすすめてもあまり好みに合わないですよね。
同じように、こてこての豚骨ラーメンの大好きな人に、昔ながらのすっきり醤油ラーメン
をすすめても「あっさりしすぎて・・・ちょっと」って言われてしまうかも?!

なので、その人の映画(ラーメン)の好みがわからないのに「これ絶対おすすめだから
観て(食べて)みて!」と熱くすすめてみても、わかってもらえない可能性があるかも
しれません。

でも、「この豚骨なら豚骨嫌いな人にも『おいしい!』って言ってもらえるのでは?!」
クラスのお店や、ストライクゾーンの広い人にすすめる場合はまたちょっと例外です。

何が言いたかったのかわからなくなってきましたが、このラーメン、嫌いじゃないです。
このお店のファンがとっても多いことも知ってます。
行ったのは日曜の昼すぎでしたが、家族づれなどもたくさん訪れていて、待ちが
出る人気ぶりでした。

そして、フランチャイズでこれだけ人気店を作れることもすばらしいですね~。
でも・・・濃度の高い鶏スープなら、福生の「雫」の「鶏の雫」の方が自分的には
好きかもしれません。こちらも好き嫌いが分かれるでしょうね。

しかしながら、デパートや東急ストアなどで「京都物産展」をやってない限りは、
ここは意外と気軽に京都の名物を堪能できる場所でもあるかもしれません・・・。

きっとしばらくするとふと食べたくなる気がする天下一品のラーメン・・・。
次回ももちろん「こってり」を頼みます♪

天下一品 多摩ニュータウン店  八王子市松木34-4 042-670-0838  
       11:00~翌3:00(金土~4:00) 無休 Pあり





この記事へコメントする















ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。

