2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

八王子方面に行く時によく通る道沿いに、ファミレスちっくなイタリア料理店があることが
ずっと気になってました。住所でいうと楢原のあたり。
でも、聞いたことあるチェーンではないので、時々進出してくる関西や北関東で展開してる
チェーンなのかなくらいに思ってました。でも、イタリアンは好きなジャンルなので、ファミレス
も含めて一度は行っておきたいなと思い、週末のある日、入ってみました。
CIMG5648.jpg

看板に「PIZZA」と出てるんだと勝手に思ってたのですが、よく見ると「PIAZZA」
だったんですねー。さらに、チェーン店のファミレスにしてはおすすめメニューが
イケてるなあ・・・と思いつつ中に入ると、開店直後ということもあってか先客なし。
町の中でもないし、メイン道路でもないので仕方ないかなあと、席に案内されて
メニューを見てみると・・・・なんとたくさんの種類のパスタがあることでしょう。
トマトソース、クリームソース、オイルソース、和風、このあたりまではちょっと
がんばってるパスタ屋さんでもあるでしょう。このお店ではさらにスープパスタ
のページもありました。
よく見ると、小さなブック型になってるそのメニュー、手書きをテーブル数の分だけ
コピーしたと思われる、かなり手作り感のあるもの。
「こ、このお店、チェーン店じゃない!」とやっと気がつきました。
カーナビではこの場所は「ジョリーパスタ」になってたので、居抜きで入ったものと
思われます。

なんせラインナップが多く、パスタのほかにピザ、リゾットなどもあるので何度も
ページを繰りながら、迷いながら(でもこういうことで迷えるのはお客としては
嬉しいですよね)、「ボンゴレのジェノペーゼ」というのにしてみました。
なかなか他のお店ではお目にかかれないメニューですし。
CIMG5643.jpg

ちょっとにんにくの炒め具合が弱そうだけど、あさりもたくさん入ってるし、あまり期待
していなかったけどなかなかのルックス。

ちょっと残念だったのは、わりとどこのお店でもある、「サラダ、パスタ、ドリンクのランチセット」
みたいなのがなかったこと。セットメニューはあるにはあったのですが、パスタとピザとコーヒー
・・・みたいなセットでした。お得っぽかったけど、うーん、やっぱりサラダやドリンクのついた
パスタセットも作ってもらえたら嬉しかったかも。

なので、単品のドリンクでも頼むかなあ・・・と思って見ていたら、「エスプレッソの
ジェラート」というのがあったので、ドリンクやめてそのドルチェを頼むことに。
CIMG5645.jpg

あれ・・・エスプレッソ味のジェラートだと思ったのに・・・!!!
CIMG5646.jpg

これっていわゆる「アフォガート」ですよねえ。

バニラアイスってあまり好きではないので少しテンションが下がったのですが、
エスプレッソをかけて食べてみると、なかなかおいしいものですねー。
CIMG5647.jpg

味もさることながら気に入った点は、アイスでデザート気分を味わえ、さらに
エスプレッソをかけてアイスのとけた部分ではコーヒーを飲んでる気分も
味わえて、一粒で二度おいしい感じでした。

でもわたしはイタリアンでのデザートでアフォガートを頂いたことはほとんど
なかったりするので今回が初めてと言ってもいいくらい。
ちょっと調べてみたら、「シンプルなバニラアイスとエスプレッソだけで作る
ドルチェなので、どちらも良い素材を使わないと陳腐な味になってしまう」
とありました。なるほど、同じイタリアンで言うと、「ペペロンチーノのおいしい
お店は良い」みたいな感じなのかな。

アフォガートに関して全く場数を踏んでない上に、バニラアイスを食べないので
ここのがどうとかって言えませんが、パスタに関しては、また来て他のパスタ、
もしくはリゾットやピザも試してみたいなって思いました。

ただ、週末のランチ時でもけっこうすいていたので、急になくなったりして
しまわないか余計なお世話ながらちょっと心配しちゃいます。
パスタ、ドルチェの値段は忘れてしまいましたが、そんなに高くはなかったですよ。

ピアッツァサーシャ  八王子市楢原町355-8  042-627-6326 P完備
めじろ台に移転したそうです




スポンサーサイト

この記事へコメントする















ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。