2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

年末だったかに拾ったくるみをやっと割ることができました。
殻のままでも1年くらいとか大丈夫らしいですけどね。
ちなみに、このくるみ達はとても固いので、お人形の形などのかわいらしいくるみ割り
人形などではまず割れません、たぶん。
過去にいろいろな方法を試しましたが、一番やりやすいのは、近所のおばさまに
ハンマーと台にする石を借りてきてベランダで割るやり方です。
音もしますし、かけらもけっこう飛んだりしますが。
CIMG5656.jpg


今回は数がそう多くなかったのですぐ全部割れました。
CIMG5657.jpg


次に、千枚通しなどで殻から出しますが、けっこう入り組んだ形で入ってるので
売ってるくるみのようにきれいにとりだすのはわたしには無理です・・・。
そして、この段階で殻のかけらが混ざっていたら取り出します。けっこう見つけ
にくくて、もし入ってて食べてしまうとものすごく固いので。
CIMG5658.jpg


洗ったあと、オーブンでローストしました。
香ばしくてそのまま食べてもおいしいです。
CIMG5661.jpg


今日は夕食のパスタのトッピングに。あとサラダにも乗せたりします。
CIMG5660.jpg

【シナモン】
胡桃好きだったんだっけね、そういえば。
送ってあげてもいいんだけど、こだわり派の
シナモンにはぜひ自分の手で拾ってほしい
気もするから秋にこっちに遊びにおいで♪
【いいなあ】
いいな、いいな、
くるみ。

って去年も言ったよね・・・。
この記事へコメントする















ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。