2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

先日、日の出のサティで買い物してたら目についたのがこれ・・・。
CIMG5780.jpg

ココナッツ、大好きですが、こうやって売ってるの、初めて見ました・・・。
値段が手頃だし小さくてかわいいし、一つ衝動買いしてしまいました。

家に帰ってネットで食べ方を調べてみたら、まずワインオープナーなどで穴を開けて
ジュースを飲んで、そのあとで殻を割って中の実を食べるとか。しかも殻がとても
硬いらしく、テーブルの上で割ろうとするとテーブルが壊れるくらいとか・・・。
ちょっとそれにひるんで数日間放置してましたが、後日またサティに行ったら今度は
食べ方の画像入りの説明が追加されてました。
CIMG5847.jpg


ボーリングの球の指を入れるところのような感じで少しへこんでいるところを包丁で
ぐりぐりやってからワインオープナーを入れてみたら小さい穴があきました。
CIMG5848.jpg


けっこう入ってました。
CIMG5850.jpg


次は難関と思われる殻割り。
サティにあった説明では「大きな包丁で切れ目を入れる」とありますが、包丁が非力だった
のか、切れ目なんて全然入りません。このままじゃ包丁がだめになっちゃうと思って、
強硬手段に出て、2階の高さから地面に落してみました。

すると、頭のとんがっているところにひびが入ったので、そこからめりめりと穴を広げて
いきました。
CIMG5851.jpg


そして果肉を内皮からこそげとります。ガリのようですね。
CIMG5852.jpg


ちなみに、これは「ヤングココナッツ」として売っていたので、ジュース分が多く、果肉分が
少なかったですが、熟成していくにしたがってジュース分が減っていき、果肉が厚くなって
いくと思われます。

そしてお味なのですが、ジュースの方は、思ったより甘いのですが、アクというのか
木の味のような雑味もある感じ。
果肉はもっと甘いのかと思ったら意外にそうでもないけど食感がちょっと楽しい。
「わさび醤油で」って書いてあるけど、せっかくのココナッツ、デザート風に食べたい
気がします。そうじゃなかったら、乾燥させてココナッツフレークにするか・・・。



【シナモン】
ひさしぶり!
ハワイの暑さの中で食べてみるとまた格別
だったりするかもしれないね・・・と思った
ら、「人生に一度体験すればいいや」程度
だったのね(笑)。
ちなみにサティでは、売れ行きがいいのか、
ココナツ売り場が拡大されてました。
【ハワイで】
ハワイでこれ飲んで食べたことあるよ。
穴あけてストローさしてくれて
ジュースを飲んだ後は、
希望する人にはカラを割ってくれました。
すごいでかいナタでガシッガシッて。

味はまあ人生に1度体験すればいいや程度だった
ように思います。
この記事へコメントする















ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。