2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

以前から存在は知っていて気になってはいたのですが、思い立って行って
見ることにしました。
南埼玉エリアでは人気店ですねー。
でも、住所でカーナビ検索できなかったり、店名が「丸永」だったか「丸長」
だったかうろ覚えだったりで、少し迷ってからの到着でした。
DSCN0107.jpg

下調べしておいた、辛い油そばを食べるつもりで行ったのですが、
メニュー内の麺メニュー全6種のうち、半数に「辛」がついているとは、
なっ、なんて素敵なお店なんでしょう・・・。いきなり好印象です。
DSCN0104.jpg
統計をとったことはないですが、一般のラーメン屋さんにおける
「メニュー総数:辛いメニューの比率ランキング」では、おそらく
ものすごーく上位にランクインできるのではないかと思うのですが。


そして辛火油そば到着。
DSCN0097.jpg
・・・って、ビジュアル的にはふつーのつけ麺のようですね。

そうなんです、大きな器一つで来ると思っていたのに、店主さんは
「こちらがつけ汁になりますー」と、まずはつけ汁をカウンターに
のせたんです。すかさず麺がやってきましたが。

一瞬不安になったものの、器の右下や左上にラー油のような
飛び散りを発見して、「ああ、辛味は下に隠れているのね」と少し安心。
DSCN0099.jpg

つけ汁は魚介系の香りが心地いい感じです。
DSCN0098-2.jpg

辛い油をがっつり混ぜて頂きます。
DSCN0100.jpg
混ぜた状態の麺の画像も撮ったのですが、熱々の湯気でボケてましたので
割愛します。

いや、それよりも何よりもこの麺!
すごーーーーく好みかも♪♪
ぷりぷりしたその弾力といい、噛みごたえといい、おいしい!
今まで食べたつけ麺の麺の中で間違いなく5本の指に入る・・・いえ、
個人的には一番かもしれないです~。
じっくり噛んで歯ごたえも楽しんだらよかったんでしょうが、ついがつがつ
食べてちょっともったいないことをしたかも(笑)。



チャーシューはこのような小さな形で。
DSCN0103.jpg

まず、辛い油だれにからめた麺をそのまま頂くと、けっこう油ギッシュな
感じだけどナイスな辛さです。だからつけ汁があるんですねー・・・
と、漬けた後の麺は、もう赤くないんです・・・
そう、赤い色味は全部つけ汁に落ちてしまったんですね。

なので辛さはそんなでもない感じで。



食べ進むうちに徐々につけ汁が赤くなっていきます。
DSCN0105.jpg
それでも、口の中が辛くなったり涙目になったりすることはない程度の辛さ。




お店もそんなに混んでなかったし、急いでもなかったので、スープ割りを
お願いしました。
DSCN0106.jpg
もはや全然辛くはありませんが、なんだか普通においしく飲める感じで、
普段そんなに飲まないのですが、しばらく堪能しちゃいました。

ベーシックな中華そばもおいしそうだし、真冬に辛い中華そばも魅力的
だし、ぜひまた来たいお店です♪

つけそば 丸永  所沢市和ケ原1-180-45 04-2949-5233 11:30-14:00 木休

【ようこそ>ままさん】
コメントありがとうございます♪

グラタン、私も大好きなのですが、お店で
メニューにあるところってそんなにないん
ですよねー。
すぐに思いついたのは、豊田のコニカの前
にあるグラタン屋さんです。おいしいと
聞いたことありますが行ったことはないです。
ただ、テイクアウト専門なんですよねそこは。
【】
突然、質問でごめんなさい!おいしいグラタンのお店、知ってますか?
いつも参考にさせていただいてます(*^^*)
この記事へコメントする















ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。