2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

旧年中はありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

早いものでもう2010年ですね。
みなさまどんなお正月をお過ごしでしょうか?

わたしは、年末の最後のほう10日くらいは毎日のように大掃除
してたのですが、今年は気合を入れてやろうと思って、ありと
あらゆる収納箇所の中身の整理などもしたら、えらい大変で、
毎日お昼も食べずにがんばってかなり疲れちゃいました。
大掃除はほどほどにしないとですね。せっかくの長い休み
なのですから。

そんなふうだったので、まだ記事になってない画像なども
いくつかあったのですが、そこまでできませんでした、、、
今年も、相変わらず頻繁な更新はできませんが、よろしければ
たまにふらっと遊びにお越しくださいませ♪



さて。お正月と言えば、みかんですよね(え?



以前も書いたことあるかもしれませんが、個人的な持論?として、
「みかんを買うなら地域密着のスーパー」というのがありました。
アルプスとかオザムとかいなげやでよく買ってましたっけ。

がしかしこのみかんを知ったことで、その持論にちょっと変化が・・・。

去年もよく買ったのですが、イオンのこのみかんがお気に入りです。

私は、Sサイズで、外皮が簡単にむけて身にあまり筋が残らない
薄皮の薄いタイプが好みなんですが、これがもうばっちり。
mikan2.jpg
たまに「こんなに甘くていいの?」っていうくらい甘いのに出会います。

以前何かの番組で、みかんは食べるちょっと前に、ちょっと高いところから
落とすと甘くなるっていうのを見たので(真偽のほどは謎)、20-30cmくらい
のところから落として食べることが多いかもです。

余談ですがみかんつながりで、こちらの缶チューハイも最近のお気に入りです。
mikan3.jpg

ではよいお正月をお迎えください(^-^)


スポンサーサイト

【シナモン】
こちらこそ今年もよろしく~♪

そうだね~。今年は会えるといいね(^-^)。

そしてみかんを落とすと・・・の話は本当
だったんだ~。

そういえば、「みかん狩り」って一度も
行ったことなかったことに今気づきました。
苺にりんごにさくらんぼにぶどうに桃は
体験済みなんだけどなあ・・・。
【みかんの酸味】
今年もよろしくお願いします。
前に会ってから1年以上経っちゃったね~。
今年は同期会ができるといいなあ。

みかんの酸味は
本当に衝撃で消えて甘み成分が引き立つようになるから甘みが増えたように感じるそうですよ。
実際みかん狩り行って畑でもぎたてって結構すっぱくて、持ち帰って数日経った方が甘いっていうのは経験で知っていたけど、その仕組みについては最近長男から聞きました。
この頃子どもに教えられることもチョクチョクあって…まあ仕方ないけどね。
【にゃんさん】
どうも~~♪

こちらこそよろしくお願いしますー!

そういえば、先日、偶然見つけて気に
なって入ろうと思ったのですが、諸事情に
よりやめたお店を、ちょうど同じ頃ににゃん
さんが紹介されててびっくりしました(笑)!
やっぱりよさげなお店だったのですね~。
そのうちぜひ行ってみたいです♪

え、どこのことかって?w しまむらの
近くのグリーンの洋食屋さんです~。
【ちびにゃんさん】
どうも~~♪

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

おかげさまでトニーは、今のフードが合って
いるのか食欲がすごくて、体重を増やさない
ようにするのが大変です(^-^;)。

ちびにゃんさんもイオンの小さい甘いみかん
がお好きでしたか!(^o^)
確かに大きくて甘いと、もっといいかも
ですんね~~~(笑)。
【】
あけましておめでとうございます☆
今年もいろんなお店の情報を
楽しみにしています~★
よろしくお願いしますm(__)m

イオンのみかん・・・
今度買ってみます~!
【あけましておめでとうございます】
ぱぽさん、あけましておめでとうございます。
今年もぱぽさんのブログを楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
トニーちゃんはお元気ですか?

ところでイオンのみかん、私も好きです。
皮が薄くて甘いけど、もう少し大きかったら文句なし(笑)ですね。
【プラムさん】
どうも~~♪

いつもありがとうございますー!
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
はい!プラムさんもたくさん食べ歩きして
下さいね(^-^)。

そしてやっぱり、プラムさんだけに缶酎ハイ
も「梅」なんですね(^-^)。

昨日のイオン、さぞかし混んでたことで
しょうね。猫用福袋売り切れは・・・残念
でした、、、

【キャットママさん】
どうも~~♪
こちらこそ今年もよろしくお願いしますー!

みかんですが、小粒で甘いのがお好きなの
でしたらおすすめです。ちょっとごつい
感じのとか酸味があるのが好きという方には
・・・うーん、どうでしょう。

エリアはときどき外れてしまいますが(汗)、
よろしければまたお付き合いくださいませ♪

【ようこそ>Shinさん】
こちらこそはじめまして♪ コメントありがとうございました!

これといって特徴もないブログなのに、なごんでいただけたので
あれば嬉しいことこの上なしでございます。

辛いもの・・・(笑)
すみませんね~、メニューにあると避けて通れないタチなもの
ですから(^-^;)。お好きだけどあまり強くないのでしたら、
たとえば私が5段階の3辛を食べたら、1辛・・・いけそうな
気がする~と思われたら2辛くらいの距離感がいいかもです♪

ご不幸があったとのことですのにこちらとしてはとても元気を
もらえるコメントをどうもありがとうございました。
一気にやる気が出て、未整理画像の整理を始めました(笑)。
これからもよろしくお願いします!

【あけまして】
おめでとうございます。今年もぱぽさんの
ブログ、楽しみにしています。
私もがんばって食べ歩きしていきたいと思います。
サントリーの「ほろよい」、おいしいですね。
私は梅が好きです。

イオン、昨日行ったんですがみかんは気づかなかったなあ。
キハチのソフトクリームを食べてました。
猫用の福袋を買いたかったのですが、
売り切れでした。
【】
明けましておめでとうございます♪

そんなにお勧めですか、このミカン。。
今度イオンに行ったら買ってみますね。

地域柄親近感を覚えるこちらにいつも楽しませて頂いておりますよ~。
どうか今年も美味しい記事を宜しくお願いしますね♪
【はじめまして】
はじめまして。
ときどき訪問させていただき、なごんでいます。
なんとなく、写真を拝見しているだけでお腹いっぱいになることもあります。が、ダイエットにはなっていません(笑)。
辛いものも好きですが、そんなに強くはないので、ときどき置いていかれてしまうこともあります(笑)。
今年もよろしくお願いいたします。
(忌中なので年始のご挨拶は控えさせていただきました)
m(_ _)m
この記事へコメントする















ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。