2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

東大和の方に行く道沿いに豚骨ラーメンのお店が半年くらい?前に
開店した模様。
「六角堂」という名前になんとなく覚えがありました・・・。
もうずいぶん前に、京王堀之内の方にある同名のお店に行ったことが
あったので、ちょっと調べてみたらやはり同じ系列だったようなので
あまり行かないとんこつのお店ですが、行ってきました。
rokkaku1.jpg
赤い龍の入れ墨のような絵柄の看板だったのですが、白とびして
しまってまったく読めないですね、、、

初めていく、しかもテリトリーじゃないジャンルのお店なのでじゃっかん
緊張気味(笑)でしたが、なんというのでしょう、お店の雰囲気とか
広さとか、店員さんのたたずまいなどが居心地良かったです。
rokkaku2.jpg
麺の固さですが、マニアでもないし、とんこつのお店ならそこそこ
固めで出てくると思われるので、「普通」で注文。

そしてこれは多分「特製長浜ラーメン」。
rokkaku3.jpg
実はラーメンの中で一番食べないジャンルが「豚骨醤油」だったりしますが、
それよりもちょっと白い豚骨スープのこの色は、鶏白湯に通じる雰囲気が
なくもないので意外になじみやすかったです。

こんな細いラーメンもひさしぶりな気がします・・・。
予想通り硬めでいい感じです。
rokkaku4.jpg

卵もチャーシューもおいしかったです。
rokkaku5.jpg

rokkaku6.jpg

スープも飲みやすくてけっこう飲んじゃいました。
これも、コラーゲンの多さとかとろみとか、大好きな鶏白湯と近いところに
位置する気がしなくもないのですが、やっぱりじゃっかん臭みがあった
かなあ。でも許容範囲ですし、食べた人の感想など見ると、豚骨臭は
少ないという人が多かったので、私が食べ慣れていないからだと思います。

食べていてほっとする感じのラーメンで、とってもあったまりました。
また行きたいです♪

博多長浜ラーメン 六角堂 武蔵村山店 武蔵村山市大南2-31-1 11:30-15:00,18:00-24:00
         無休 Pスペース店舗前に2台



【にゃんさん】
どうも~~♪

豚骨もお好きでしたか~(^^)。

夜だとマー油入りの黒豚骨というのもある
みたいでそれも気になってます。
わりと近いですし、ぜひ行かれてみては♪♪
【】
こんばんは 女王様のにゃんです♪

わー!美味しそうです~
トンコツ長浜ラーメン・・・
家来たちは大好きなんです~
画像を見てもとっても美味しそうなので
今度食べに行くと言ってます♪
あの独特の臭さは・・・
苦手な方も多いですよねぇ。
家来たちも好きではないのですが
臭くても濃い味だと許せたりしちゃいます(笑)

この記事へコメントする















ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。