2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

以前、フランスパンに発酵バターをつけて食べながらワインを飲む頻度が
多くなったと書いたかと思いますが、先日、入間のパン屋さん「ベッカライツェッペリン」
でよつばの発酵バターを買ったのを皮切りに、買い続けています(笑)。

がしかし!

このエリア周辺のスーパーにはなかなか売ってないんですねえ>発酵バター

違うスーパーに行くたびにバター売り場をチェックしてはいたのですが、、、

そんなある日、小作のOZAM系のちょっとおしゃれなスーパーSYMPA
にあるのを発見し、もちろん即購入。
butter1.jpg
なんとなく聞いたことのあるエシレというフランスのブランドのもの。

butter2.jpg
もちろんおいしいですよ~。

個人的に気をつけている?(笑)ことといえば、バターを塗るバゲットを
ほかほかにしてしまわないことでしょうか。
パンはほかほかだとさらにおいしかったりしますが、その熱によって
発酵バターがでろ~んと溶けてしまうと、特有のおいしさがわかり
づらくなる気がして・・・というのはわたしが味おんちだからで、
グルメな方は、溶けた発酵バターのおいしさもちゃんと味わえるの
かもですが。

なのでこの画像のように、買ってきたばかりなら常温、日がたって
しまったら軽く温めた程度のバゲットやブールに発酵バターをぼてっ!と
塗って溶け切る前に頂きます。

これに、オイルサーディンとかオリーブとか生ハムとかブリーチーズ
のうちのいくつかがあれば、立派な夕食になったりします(ランチを
しっかり食べた日なら・・・(笑))。
もちろん赤ワインははずせないです。

そんなエシレバターも底をつき、新たな発酵バター探しの旅に出て
見つけたのがこちらのカルピスバター。
calpisbutter.jpg
これは・・・どこで入手したのか忘れてしまいました、、、
カルピスの名を取るだけあって色がとっても白かったのが印象的です。
こちらはまだ開けたばっかりなのでこれから堪能します~。
スポンサーサイト

【ようこそ>うさぎさん】
拍手コメントありがとうございました~。
こちらでお返事させて頂きますね。

帝国ホテルの発酵バター!

下のコメントで書いたSYMPAに売って
ましたっけ。

800円くらいしたのでやめてしまったの
ですが(^^;)、そうですか、上品な
口どけだったですか~。
量的にはエシレの倍くらいあるのだから
やっぱり買えばよかったかも・・・。


【艶さん】
どうも~~♪

お試しサイズというのは見たことないですが、
エシレのとかは小さいココット皿に入るくらい
なので少量な方ですね。

お好みに合うかどうかは・・・・・ちょっと
わからないですが、普通のバターが好きなら
いけそうな気も・・・??

その前にこのあたりのスーパーで売っている
ところを探すのが大変です(^^;)。
【プラムさん】
どうも~~♪

なんと羽村のマルフジにエシレがあったのですか?!
そろそろカルピス発酵バターがなくなりそうなので、
先日またSYNPAに行ったら、エシレは発酵でなく、
通常バターしかありませんでした、、、

クロテッドクリーム!
もちろん大好きですよ~~~~♪♪

ていうか、お店で食べる時、スコーンとかシフォン
ケーキとか生地のもそっとしたものは、そういう
添え物がないと個人的にかなりつらいです。



【セレブな香り】
発酵バターってなんかしゃれてる感じというかセレブな香りが・・・。イイですね♪
お試しサイズみたいなの売ってたら良いのに~って感じです。
試してみたいけど、もし好きじゃなかったときのショックが大きそうで^^;
普通のバターが好きならいけますかね?
【発酵バター】
エシレは一時期羽村のマルフジにも
売ってましたよ~。でも売れなかったので今は
置いていないとおもいます。
私はデニーズでパンを頼むと出てくる
ホイップバターも好きです。

あとクロテッドクリーム(+スコーン)
にも一時期はまりました。
冬場は濃厚な味がおいしいですね。
体重管理をきちんとしないと大変なことに
なりますが・・・。
カルピスバターは憧れです。
【ようこそ>KITONさん】
コメントありがとうございます~。

あ、、、私に味の違いとか分析みたいな
ものを聞かれても、満足のいくお答えは
できませんので(^-^;)、あしからず・・・。

ちなみに、トーストはマーガリンで食べ
ますが、発酵バターにハマる前でも、普通に
常備しているバターをフランスパンなどに
塗って食べることはあまりなかったかも
しれないです・・・。理由は単純に箱に
入ってて気軽に塗るのに適してないから
だったり・・・。今度、切り分けてココット
皿にでも入れて試しにパンに塗ってみましょう。
【バターの味】
素材は好きです、裏切らないないので。
しかしバターの味の違いがわからない。
エシレもカルピスも西荻窪のパン屋さんのマーガリンも美味しそう物はなんでも買ってしまうのですが、バターだけ?
(他にも有るのだろうが気がつかないだけか)
は、その違いがわからない。これ不幸?
どうしたらわかるでしょうか。
この記事へコメントする















ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。