2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

サラダ用野菜を買う時、ほんとはベビーリーフとかルッコラとかを
マッシュルームやベーコンと食べるのが一番好きなのですが、
ベビーリーフとかってちょびっと袋に入ってるだけで198円とか
するのでどうも買う気にならいでいたところ、地場野菜のコーナー
に芽キャベツが売っているのを見つけました。

実は芽キャベツとかペコロスとか小さい野菜ってわりと好き
なのですが、野菜売り場の壁際の上の方にちょこっとある
イメージだったので、シチューに入れたい時などにしか
買わなかったんだけど、珍しく目立つ所にたくさんあったので
買ってみました。
芽キャベツ0



しかし、めったに買わないので、シチューなどに投入する
以外の使い方がわからず、クックパッドを検索していて
おいしそうなレシピを見つけたので早速作ってみました。

↓参考にさせていただいたレシピはこちら
Cpicon ☆芽キャベツを味わう〜バター焼き〜☆ by シェフミニー

芽キャベツ
今まで、芽キャベツそのものを味わったことってなかったかもしれない
ですが、おいしくてびっくり。
小さいながらも普通のキャベツみたいにちゃんと葉っぱが層になっている
ので歯ごたえがいいし、このレシピの、シンプルなバターとガーリックの
ソテーでその味が引き立って、いくらでも食べられちゃいました。

栄養もキャベツよりもあって、分類も緑黄色野菜になるとのことですので、
これはぜひ時々買って食べ続けていきたいです。






そして、春のメニューとして個人的に大好きなグリーンピースごはん。

先日、むきグリーンピースを買って作ってみました。
炊いた後に別茹でしたグリーンピースを混ぜて作れば、豆がしわにならず
美しい出来になるのですが、別に美しく作らなくていいし、しわしわ
でも気にならないので一緒に炊きました。
混ぜご飯やピラフやパエリアみたいなもので、具を後から混ぜる
という手法があまり好きでないものですから(笑)。

普段白米は食べないのですが、これに関しては玄米や雑穀米のみで
作るより、白い方がテンションがあがるので、「白米のような麦」
みたいな名前で売っていた白い麦を玄米に混ぜて炊きました。
なのでやはり少し色つきですが、これくらいならまぁいっか。
グリンピースごはん
スポンサーサイト

【艶さん】
どうも~~♪

トマト情報ありがとうございます~!
9時半で売り切れとはずいぶん早いですね!
いつかチャレンジしてみます♪
【】
失礼しまして^^;
あっちは、トマトが本当に美味しいんです。9時の開店に並んでる人が平日でも数人いるんですが、皆さんトマトコーナーにまっしぐらなんです(汗)。
土曜は10時過ぎ、日曜は9時半過ぎに行ってみましたが、二日ともトマトだけ売り切れてました(涙)。
ぱぽさんも、トマト狙いなら朝から頑張って下さい^^;
【艶さん】
どうも~~♪

お返事が遅くなっているうちにご自身で
判明されたのですね、遅RESすみませんー。

前者の方は、よく前は通るのですが、
数えるほどしか入ったことがない気がします。
けっこう混んでることもありますしね。

でも今度トマト買いに行ってみようかしら♪
【】
すみません・・・きっとお店違いますね^^;
実は、今日S○TYでこれと同じ物見付けまして^^;;;;;;

上のコメント、失礼しました~。
【お~♪】
こんにちは♪
見た感じのお野菜のパッケージ・・・・
きっといつもお世話になってるファー○ーズさんでしょうか?^^

ホント、すれ違ってそうですよね~。
私はここのトマトが大好きなんですが、朝の内で売り切れてしまうので睡魔との戦いです(汗)。
この記事へコメントする















ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。