2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


西多摩ローカルサイトのようなものを見ていたら、武蔵増子
に聞いたことのないお蕎麦屋さんがあるではないですか。
ってことでさっそく行ってきちゃいました。
しかし、カーナビが住所から検索できなかったので、サイトの
地図で見た記憶を頼りにダイソーの駐車場に車を停めて歩いて
みました。何度も通っている道なのですがこのとき初めて
「増子大勝軒」に気がつきました。やっぱり徒歩は有意義です。
その大勝軒のところで左に曲がり、大勝軒駐車場を通り
すぎしばらくまっすぐ行くと看板が。
CIMG1283.jpg


ほどなくしてお店が見えてきました。
CIMG1282.jpg

自宅の一角をお店にしてるようです。
中は席数も少なめでこじんまりしてますがカウンターも
あります。カウンターの向かいが厨房になってますが
ガラス張りなので中の様子が見えます。そば打ちを
する時もそこでするのかな?麺を打つ棒はかけてありました。
サイトで見た時から決めていた、もりそば700円と舞茸天ぷら
500円を注文。なんとなく店内写真などを撮りそびれて
しまったのですが、手作りのキムチ、マカロニサラダ、
高野豆腐などのお惣菜が自由に食べられるように置いて
ありました(無料です)。少し頂いてみました。
CIMG1279.jpg

そしてここは家族で運営してるようで、店主が息子さんで
そばを作っていて、奥さまも厨房の手伝い、そしてお母さまは
接客、弟さん?が出前担当、そしてお父さまはお孫さんの
ベビーシッター・・・というように見受けられましたが、
未確認ですのでハズレかもしれません。
お母さまにお聞きしてみるとお店は今年の2月にオープン
したばかりとのこと。無料のお惣菜はもちろんお茶も
何度もすすめてくださいました。
これだけの人数がいるので注文から出てくるまでもとても
スムーズで、ほどなくして舞茸天ぷらが到着。
なんと、ごろごろごと5つもあります!
CIMG1274.jpg

一緒に塩もついてきたのですが、「天つゆの方がよかった
ですか?」と聞く心遣いもよいです。私は塩派ですけど。

read more▼

【みよこさん】
夜に行ってカエルの声をバックにお蕎麦って
いうのもよさそうですね(笑)。

ところでボリュームのあるラーメンがお好き
なら池谷精肉店なんかもお好みなのでしょうか。
この有名店も恥ずかしながら入ったことない
のですけどここもすごく並んでますね。
YOSHIZOは人数集めていろんなピザを
食べに行きたいと思っています。いつか。
【見てきました~】
夜の散歩?をしたので、いそ屋さん確認してきました!(食べてきてませんが…)
えっと…あの場所で夜だったからか、付近はカエルが鳴いていました(笑)

大勝軒は土日になるとだいたい外に並んでいますね~。あのボリュームは人気があるのもうなずけますよ☆

偶然本日YOSHIZOでピザを食べてきました(^^)
ぱぽさんも近いうちに是非~☆☆☆

【みよこさん】
わたしもびっくりでした。場所は、銀波鮨の
少し先あたりの右になります。
大勝軒はすごい人気なんですね。外まで並んで
ました。ピザのYOSHIZOも行ったことがないし
課題がたくさんです(笑)。
【Manoaさん】
わしづかみにできました?(笑)
お惣菜はおかわりしている人もいました。
きす天とかもあったし長居しちゃいそうです。
地元のわたしですらこの辺で行きたいお店が
まだまだあるのに練馬のManoaさんはもっと
大変だと察せられますが、ぜひ月イチくらい
の割合でこっちにいらしてくださいね♪
【いつの間に…】
大勝軒は近いのでよく行くのですが、あの道の先におそば屋さんが出来ていたなんて知りませんでした!
そのもっと先に行ったところの保育園に娘は通っていたんですよ~。
でも、もう5年前…
今度サイクリングがてら娘と探索してしてきます!

本当にいつもワクワクと情報を拝見しています。
楽しみをありがとうございます♪
【ハートをわしづかみ】
舞茸の天ぷらごろごろってのもいいですが、マカロニサラダとキムチにクラッときました。
行ってない店がどんどん出てくるので、どこに行こうか迷いますね。
この記事へコメントする















ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。