2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

いつも時間のある時に記事をまとめて書いて、日時指定UP予約を
しているので、リアルタイムでUPできることがめったにないもの
ですから、今回は「かなり」珍しいです。

福生の人気ケーキ屋さん「カフェ・ドゥ・ジャルダン」で「王様の
モンブラン」を買おうとふと思い立って行ってきました。
jardinOCT1.jpg

jardinOCT2.jpg

ここの焼き菓子は、避けて通れないメレンゲ系がいろいろ
あるのでついそっちも買ってしまいます。
丸いのは、「ラスク」と書かれてた気がします。
jardinOCT9.jpg

jardinOCT4.jpg

木の実のタルト。かなり小ぶりでかわいいです。
jardinOCT5.jpg

名前失念、、、
これまた避けて通れないベリー系トッピングに加え、ハロウィン
仕様になってたので選んでみました。

jardinOCT6.jpg


なんと、ラズベリーのなり口のくぼみにもソースがちゃんと
入っててとてもかわいい。

スポンジの水分が多くてとーってもしっとりしていて、
そもそもスポンジよりもクリームやムースなど潤った
部分が好きなわたしにはこれまたツボでした。
jardinOCT11.jpg


これは確か、ベリーのチーズケーキ・・・なはず。
jardinOCT7.jpg

そしてそして、もう説明の必要もないくらいこのあたりでは有名な、
王様のモンブラン。
なにげに王冠の形もすっごくかわいい~。
jardinOCT8.jpg

中にはもちろん栗がまるまる。
jardinOCT10.jpg
わりと甘く感じますが、フォークを下までおろした時にカチンと
当たる一番下のメレンゲのサクサク感による食感の変化がいいです。
さらに、メレンゲ周辺にナッツのような香ばしさがあったような
気がして(違ったりして)これまた個人的に好きな感じでした。

でも。
基本的に、個人的なものさしだと、栗vs苺ならば苺が大勝なので、
これもおいしかったのですが、苺のモンブランの勝利かもしれません♪♪

それにしても、以前(かなり昔?)は、「16号のケーキ屋さん」という
名前で評判は良かったけどこじんまりとしていたお店だと思っていたの
ですが、お店に伺った開店間もない時間、「王様のモンブラン」は
すでにたくさんショーケースに入ってましたが、奥では、パティシエが
さらに大量の「王様のモンブラン」のクリーム塗りをしてました。
きっと、すっごくたくさん売れるんでしょうね♪

買ったケーキを入れてもらった大きな袋も、同業他社ではあまり
見られない、店名&店舗の絵入りの袋でしたっけ。
雑誌やテレビで紹介されて、さらに大人気になる日も遠くなさそうな気がします。







カフェ・ドゥ・ジャルダン 福生市福生2403-14 042-553-2225 10:00-19:30
月・第2・4火休 Pスペースあり(店右側の私道に3台分)

*11月は23日(火)のかわりに24日(水)が定休。
*25日(木)は「お客様感謝DAY」でサブレシュー140円→110円。
*16-23日は13th Anniversaryとしてスペシャルメニュー満載とのこと!

【艶さん】
どうも~~♪

ああ、前回のコメントで敬称が消えてしまってたよう
ですみませんでした!過去の変換候補から選択すると
そういうことがあったのですが、気がつかずにUP
してしまい、大変失礼いたしました。

今度行った時(クリスマス時期か苺のモンブランが
始まった時か)にホールのケーキチェックしてみます♪
【】
王様のモンブランのホールもあるんですね^^;

ホールのケーキは、レプリカが入って左側のショーケースにあったかもと思います。

フルーツがケーキの真ん中にどっさりあるので、
どこで切って良いか困るんです^^;
確かにお土産には良いかも?
【艶】
どうも~~♪

ホールのケーキといえば、王様のモンブランのホールも
売ってましたねえ。メレンゲ部分はどうなってるのかな。

おっしゃってるホールのケーキはチェックし忘れました
が、フルーツたくさんなんですか~♪
ホームパーティのお土産とかによさそうですねー。
ほら、それならば他の人が切ってくれるだろうし(^-^;
【モンブランの季節ですね~。】
王様のモンブラン、一度だけ食べました。
美味しかった気がします・・・が、実はもっと頭に残る出来事があってあまり覚えていません(涙)。
誕生日のケーキをたまに買いに行ってます。
ホールのケーキがフルーツたくさんで、生クリームも美味しいです。ただ、フルーツ載りすぎて切るのに難儀しますが^^;
この記事へコメントする















ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。