2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

あきる野市の永田橋の通りに半年ちょっと前に出来たラーメン屋さん。
けっこう前に訪問したのですが、UPが遅くなってしまいました。
よく通る道なのですが、建物ができる前から「ラーメン餃子専門店
開店予定」などと書かれてたので楽しみにしてました。
羽村の産業道路沿いにあったお店が移転してきたようですが。
DSC00072.jpg
この時はまだ混んでませんでしたが、昼時などは車がいっぱい
だったりもしてなかなかにぎわっている感じ。

卓上辛系調味料が3種類もあり、かなり嬉しい。
DSC00065.jpg

ランチタイムだと、ラーメンかワンタンメンか担々麺に半炒飯が
ついて800円前後とかだったので迷わずそれに。

筋金の入ったラーメン好きではないので、オーソドックスな
ラーメンは頼まず、ワンタンメンか担々麺で悩んだ挙句に
たまに頼みたくなるワンタンメンにしました。
DSC00067.jpg

スープを一口頂いた時、なんだかとても懐かしい気分になりました。
なんだか、子供のころ街に買い物に行った帰りに母親に連れて
行ってもらったラーメン屋さんのラーメンのような。
メンマやネギもなぜだか懐かしい味に感じました。
DSC00069.jpg

ワンタンは透明感があってこれもやさしい感じ。最初そのまま頂いて、
続いてラー油をかけて。
DSC00071.jpg

あっさりめの炒飯は量もちょうどいい。
DSC00070.jpg


新しいお店なのでキレイで、カウンターのみで席数はそんなに多くないけど、
席の後ろがわりと広いので圧迫感もなく、でも外が丸見えで落ち着かない感じ
もありながらも、おかみさんが麺を茹でる後ろでご主人が炒飯をあおる音が
聞こえてくるその感じもほっとします。
まるで前からここにあったお店みたい。

お客さんは中高年の人がやや多い感じで、ご夫婦で来てラーメンは頼まず
チャーハン2個を頼んでる人とかもいましたっけ。
また、おじさんが一人で入ってきて、食券制なのですが、券売機に気付かず
いきなりカウンターに座って「チャーシューメン!」と注文しても、
おかみさんは間髪入れずに「食券先に買ってください!」などとは言わずに
「はい、チャーシューメンですね」と受け入れてたのもよかったです。
ちなみにおじさんはそのあと自分の後の食券機に気づいて買ってました。

今度は餃子も食べてみないと・・・。

あとこのお店は朝からやってるんで、早い時間に食べたいときにはとても
重宝しそうです。
朝ラーメン流行ってるみたいだし、ランチのみならず、モーニングの
セットもあったらさらに嬉しいんだけどなあ~。

大吉製麺 あきる野市草花1442 042-550-2486
     7:00-(日祝9:00-)夜はやっていない模様。 店両隣にPあり


この記事へコメントする















ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。