2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

マッシュルームはもしかしてキノコ類の中で一番好きかもしれないです。

でも、スーパーで売ってるのは、たいして入ってなくて通常198円とか
しているので、よほど食べたい時や必要な時以外はあまり買いません
でした・・・ついこの間までは。

スーパーアルプス(羽村店とあきる野雨間店では販売を確認済み)にて、
いちごのパックと同じ大きさの入れ物にたっぷり20個強入って198円の
マッシュルームが売られているのを見てからは、2週間に一度は買って
いるかもしれません・・・。

買うのは主にホワイトマッシュルームで、パッケージをあけて
まずキッチンペーパーでひとつひとつ拭いて、器に入れてすぐ
食べられるように保存するのですが、もう、拭いているあいだに
我慢できなくてぱくぱく食べてしまいます。

そう、新鮮なマッシュルームを生で食べるのが大好きなんです~。
・・・いや、正確に言うと、このマッシュルームを買うようになって
から、そうなりました。今までは生といっても、スライスしてサラダに
入れるくらいがせいぜいでした。

DSC00027.jpg


あ、一度だけ、よく見ないで買った時、少しやわらかくなりかけな
ことがあったのでそれ以来はじっくり見て選びます。
ちなみに生食が多いのでそうしてますが、シチューやパスタに入れたり
するのならばまったく支障はないと思います。

まだ少し硬い状態で買うと、買って、拭いて、冷蔵庫に入れて3-4日目
でも生で食べておいしいです。

今回初めてブラウンマッシュルームも買ってみました。
というのは、ずっと、ブラウンの方は生食に適さないと思ってたのですが、
「生で食べるならブラウンの方が好き」という書き込みをどこかで
見かけたので一度試してみたいなと思いまして。
DSC00025.jpg



食べてみた結果、生で食べるならホワイトの方が好みで、
ブラウンはやはり火を通した方が魅力を満喫できる気がしました。

それにしてもどうしてこんなにたくさん入ってて198円なんだろう・・・。

DSC00079.jpg

パッケージにあった「ミツクラファーム」という生産元のHPから質問してみました。

頂いたお答えによると、産地が岡山と東京から遠いため、東京でも
知っていただこうということでお買い得キャンペーン商品的な感じで
出されているようです。

昔買ったマッシュルームのパッケージには、「洗ってから食べて下さい」と
書いてあり、きのこは洗わず食べていたわたしは「?」と思っていたの
ですが、ここの商品は、HPでも洗わないで拭いて食べることを推奨しているし、
何より拭かなくてもいいのでは?と思うくらいにキレイです。
根っこと土がついたまま売られているものなどは、土をきれいにするのが
けっこう大変でした。

アルプスさん、ぜひこのマッシュルームをずっと置いて頂きたいです♪





スポンサーサイト

【艶さん】
どうも~~♪

おお!買われましたか!

最近は、かなり大きなのが混ざって個数的には20を切っている
ことが多い気がします。この日は行きませんでしたが、昨日
買いました笑。
先日、八王子某所の店舗で買ったら、回転が雨間よりだいぶ悪い
感じで、久々にやわらかいやつでした。


【つられて…】
ホワイトマッシュルーム買っちゃいました(笑)というか今雨間のアルプスでカゴに入れて歩いてます…。
マッシュルームたくさん入ってたのでこれの事だっけ?と確認にブログ見に来ちゃいました(笑)
【プラムさん】
どうも~~♪

いつもありがとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

プラムさんたら、そんなにマッシュルーム
ファンでもなさげなのに通な食べ方をご存知
なのですね(^m^)。
わたしは昨日も買っちゃいました。また特に
シャキシャキだったので生食メインで(^^;。

ここにきて初めて、「新鮮な魚に火を通して
食べるのはもったいない」という人の気持ちが
わかりましたよ(マッシュルームで、ですが笑)

醤だれチキン、ずっと気になっていてちょうど
この間食べたところだったんですよ~!
「チキン」「カリカリ」「辛い」のキーワード
が揃っているものは避けて通れないです笑。
そうなんですよ、意外と辛くてびっくりでした。
もちろん嬉しい誤算です♪


【遅くなりましたが】
今年も宜しくお願いいたします。

えーと、マッシュルーム。私はシチューやハヤシライスに入っていると嬉しいな、くらいでなかなか
買って食べることはありません。でもオリーブ油をかけて岩塩を振ってオーブンで焼いただけのも美味しいですよね。
一番好きなのは舞茸かな~。

ところで、ぱぽさんはケンタッキーは利用されますか?今出てる“醤だれチキン”がかなり辛いので
お勧めです。流行の「食べるラー油」が沢山使われている感じでした。みた目も結構赤いです。

ではでは。
この記事へコメントする















ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。