2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫


今日でちょうど一週間になりますが、いまだに数千人もの行方不明者の数、
ただでさえ寒くて大変なのに、燃料も食料も明らかに不足している多くの
避難所、ほんとうに「一刻も早く、、、」という思いでいっぱいです。

被災していないこちらの人達でも、地震の夜に帰宅難民になったとか、
計画停電による電車の運休で駅で何時間も待ったとか、大変な思いをされた
方もたくさんで、みなさんいろいろな考えや思いがあると思います。

わたしもいくつか言いたいことがあるのでこの場をお借りして・・・。




まずはとりあえず、


買い占めはやめましょう!!

先日、ドラッグストアにいたら、60代くらいのおじさんが、
「まったく、なんにもねえなぁ~~」なんて大きな声で独り言を言いながら、
「もうちょっと買っておくかあ」と、そのお店でかろうじて在庫のあった
カップスターを手にとっていました。ふとおじさん持っていた買い物カゴを
みると、すでにカップスターが10個以上入っていました・・・。
呆れるを通り越し、同じ空間にいるのもいやでその後彼を避けて歩きました。

食料(特にパン、お米、牛乳など)を買い占めした人は、せめて責任を持って
全部食べてもらいたいものです。自分に見合わない量を買って、結果腐らせて
捨てる、、、なんてことしたら絶対許さない(←食べ物を無駄にすることが
大大大嫌いなので)。

買いすぎたなと思ったものは、早いうちに実家や友人や近所の人に分けて下さい。
お米、パン、卵、牛乳などに困っている善良な市民は、被災地まで行かなくても
近所にたーーーくさんいると思われますから。




月曜日に、そろそろガソリン入れておこうと、秋川の滝川街道沿いオザムの
隣のエネオスに行こうと、ローソンの方角から来ると、モスバーガーの手前
あたりで渋滞してたので、とりあえず他の用事をすませて再度通ってみたら
渋滞はローソンより先まで伸び、さらに、交差するモスバーガーの前の道と
牛角の前の道の両わきにも給油待ちと思われる渋滞がたっぷり。
そんなに並ぶ時間もないし、諦めました。来週中にはガソリンなくなるだろう
なあ。職場の人が、ガソリンなくなったら途中でピックアップしてあげる
と言ってくれたのですが、本気でお願いしないとだめかもしれないです。

今朝の朝刊で、GS渋滞を回避する策として、ナンバープレートの末尾ごとに
給油できる日を決めるのはどうか?という意見があり、なるほど!と思いました。

あと今思いついたのですが、被災地に向かう車、全国的に不足している物資の
輸送車、ボランティア関係の車、などは、全国共通のパスみたいなものを作って
どのガソリンスタンドに行っても、行列に並ばずにスムーズに給油できて業務に
戻れる・・・というふうにできたらいいのに。


まぁ、もともとはテレビのニュースで「ガソリンスタンドの渋滞がすごいです!!」
なんて現地でレポートしたりしてるから、「別に日曜の買物でしか乗らないけど
一応いれておこうかぁ~」みたいな人まで出てきてしまったのでしょうか。
そんなマスコミや、やっと蓮舫さんも「品物は十分にあるのでもう少し待って」など
アナウンスをしだしました。もっと一日に何度も繰り返し流してもらいたいです。

そんな中、購読しているブログや、友達などは「うちはもう、〇〇がないけど、
まぁなんとかなるでしょう~」とまったり構えてる方が多くて暖かい気持ちになりました。

よく、「被災者の方に何もできないのがはがゆいです」と言う人がいるけど、節電や
募金だってできることのひとつじゃないのかな・・・まぁもしかしてこういう発言する方は、
直接現地に行ってお手伝いをしたい、、、くらいのレベルのことを言ってるかもですが。

とあるブログで見かけて感心した言葉があります。

「『買わないこと』も、わたしにできること」

名言だと思います。

ただ、それは買占めに対する言葉で、個人経営のラーメン屋さんやレストランなどには
積極的に行きたいと思ってます。
停電の影響もあって電車もちゃんと動かない、ガソリンも使いたくないから外出しない、
という人も多いでしょうが、個人経営店がかなり打撃を受けているようなので、経済効果
を高めたいです。



先日、近々福島にお手伝いに行くという、アメリカ人の軍人さんと話す機会があったのですが、
「原発の放射能のことがいろいろ言われてるけど、すぐに生死にかかわることじゃない。
それより、いまだに見つけられずにいる人がたくさんいるんだ。今、救助を待っている
命のほうが大事なんだよ」って言っていました。
彼らも、本国のテレビが日本のマスコミよろしく大げさな報道が多いようで、本国の
家族とかにとても心配されてしまったりしているようです。
ちなみにわたし個人的には、今回の原発の被害については、ここ東京においては、
現段階では過剰に懸念していません。




芸能人の方とかでも、こういう非常時のツイッターのつぶやきなどで感心することが
しばしばあったのですが、なかでもいちばんだったのはロンドンブーツの淳さん
でしょうか。もともとMCとしてのツッコミやコメントがおもしろくて好きだったのですが、
ツイッターで被災地に物資を送る事に関して呼びかけ、今からちょっと前に、乾電池や
カイロ、懐中電灯など限定された品数の支援物資を一般の方々から集めて、岩手県の自治体と
コンタクトを取ると、集まった品物のどれもとても必要なものばかりと喜ばれたそうで、
個人扱いでなく届けることも可能になったそうです。
少し前から活動されてましたが、今日のニュースで初めて淳さんを見ました。


それから、今大人気の川越シェフですが、ひさしぶりに公式サイトを見てみたら、
地震発生後何度か更新されてました。前テレビで、飲食店立て直しをしてた
のを見たときから人間性に好感を持ってたのですが、なんとご自身も、阪神淡路
大震災で被災されて、3日ほとんど飲まず食わずだったそうで、発言も、被災者の
立場にたったものでした。自衛隊のお友達にアドバイスを受けて、救済物資
(多分食料)を準備されているようです。
「現地の方、必要なものを連絡してください」と書かれているので、1つの
記事によせられる200超のコメントの中には被災者の生の声もたくさん
ありました。




この1週間は、外食もできませんでしたが、まだ震災前に行ったお店の記事が
たくさんあるので、ちょっとづつ更新していきます。


スポンサーサイト

【コメント下さった方へ】
家から別に近いというわけではないです~。
車で移動の途中に寄ったりする感じですね。
ドラッグストア併設で便利ですし♪




【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【コメント下さった方へ】
私もガソリンがしばらくなかったりで最近平日はそちら方面へは
いかれずにおりましたが、やはり大変でらしたのですね、、、
血相変えて買いに来た買い占め系客にいちゃもんつけられたりしたり
なんてこともあったのでは?・・・お疲れ様でした。

団・・に関してですが、実は以前から、スーパーでの購入後の様子
(リサイクルできるお肉のトレーを中身だけビニールに入れて持って帰り
トレーはその場で捨てたり、買い物かごをテーブルに放置して帰ったり)や
ゴミの不法投棄などでいぶかしく思っておりましたが、やはりでしたか・・・。
もちろん該当者の中にもきちんとされた方も多々おられるはずなので
ひとくくりにするつもりはないのですが、テレビでも見たことがあるので
一部には確実にそういう人がいるようです・・・恥ずかしいですよね。

最後のお話ですが、やっているとはお世辞にも言えない感じでほとんど
何も言わない状態なので、もしそのうち活用するようなことがあった暁には
ぜひよろしくお願いします汗。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。

