2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

お食事会があり、高尾山口の「うかい竹亭」へ行ってきました。

駅の上にこんなイタリアンのお店ができていたんですねえ。
山の方から来た時の入り口です。
DSC00370.jpg

DSC00373.jpg

DSC00414.jpg

DSC00413.jpg

DSC00412.jpg

DSC00409.jpg

DSC00410.jpg

DSC00411.jpg

こちらのはなれへ通されました。
DSC00375.jpg

DSC00377.jpg

トイレットペーパーがこんな素敵な柄でした。もしかして季節で違うのかな?
DSC00378.jpg

チリワインのカベルネをボトルで頂きました。
DSC00384.jpg


DSC00383.jpg

前菜。
のびるいっぱい 春子鯛 ぶどう豆瓢箪に和え物 小巻玉子 桜すし
DSC00385.jpg

椀。
あいなめ みょうが つまみ木の芽。
DSC00388.jpg

造り。
本日の港より。  魚の名前は失念。
DSC00389.jpg

DSC00390.jpg


焼き肴。
焼きたけのこ 姫皮白あえ
DSC00391.jpg

DSC00395.jpg

DSC00393.jpg

揚げ物。
子鮎新挽揚げ。手前は蕗のとう。
DSC00398.jpg

こちらは日本酒の器。
DSC00396.jpg

強肴。
特選和牛 朴葉焼き。
DSC00400.jpg

進肴。
蕎麦盛一口。
DSC00401.jpg

DSC00402.jpg

飯。
鯛めし 汁 香の物。
DSC00403.jpg

あおさのりの香りがいいです。
DSC00404.jpg

甘味。これは確かわらび餅でした。
DSC00406.jpg

和食を食べに行く機会が普段あまりないので、これだけ一度に季節の味覚を
味わったのは初めてといってもいいくらいでした。
とてもほっこりとしました。
たまにはこういうお食事もいいなあ・・・。

同行者に幼児がいました。ちなみに子供用膳はこんな感じ。
DSC00380.jpg
DSC00381.jpg

うかい竹亭 八王子市南浅川町2850 042-661-8419

【キャットママさん】
どうも~~♪

コメント遅くてすみませんです、、、

うかい竹亭とかうかい亭とか・・・仰せの通り
ほんと「変わらないたたずまい」ですよね。
きっと、キャットママさんのように10年ぶり
に再訪される方が失望しないように、雰囲気
のみならずお料理でも努力されてるんじゃない
かという気がします。

で、畳の部屋でしたが、高さのとても低い椅子
のようなものでしたので、正座ではありません
でしたよ~♪

年に一度も行けたら素敵ですね~~・・・。
お金持ちだったら季節ごとに行きたいです!
【】
こんばんは~
わぁ 懐かしいな、うかい竹亭!
私が行ったのは10年以上前ですが、変わらないたたずまいですねー。たけのこ美味しそう!!
ここはお座敷で正座ですよね。私は脚が悪くて正座が出来ないからもう行けないかなぁ・・・と残念に思っています。
うかいグループのお豆腐屋も美味しいですよ。そこなら椅子席なので安心です。
うかい竹亭、うかい鳥山ともに初夏にはホタル狩りなんかもあったような。。。自然の中でくつろげてイイ店ですよね。年に一度くらいはこんな落ち着きに浸りたいものです。
なんだか自分が訪れたような気になりました。ありがとう。
この記事へコメントする















ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。