2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


過去にこの名のつくラーメンを食べたのは2回ほど。
最初はかなりの昔、新宿の「利しり」というお店だったと思うの
ですが、職場の人に連れていってもらいました。

2度目は福生の田園通り入口にある「孫六」というお店。
最近改装して綺麗になったようですが、旧店舗の時に。

前者は昔すぎて記憶があまりないのですが、オロチョンラーメンに
対してずっと「辛旨」な印象を持っていたということは、おいし
かったと思われます。
「孫六」でもおいしく頂いたのですが、なんだか着ていた服に
お店の匂いがついたので(焼肉屋にでも行ったかのように)
なんとなくそれっきりに。

そのうち「味源」で食べようと思っていたら、福生の銀座通り、
讃岐うどん「麦太」の跡にできた北海道ラーメンのお店のメニュー
にあったので、ひさしぶりにいただいてきました。
DSC00683.jpg

新しいお店だけど、たたずまいはすでに町のラーメン屋さん。
カウンターにはやさしそうなご夫婦、喫煙もOK、わたしが
行った時は、ご近所のおばあちゃんたちが4人くらいで
ラーメンを食べてました。

注文はもちろんオロチョンラーメン。
入口の戸のところに、本日餃子がお得、的な紙が貼ってあった
ので、餃子も一緒に注文。

着丼したその姿は、思い描いていたよりもだいぶ薄い色のスープ。
DSC00684.jpg

想像よりも辛さもずっとマイルド。
DSC00686.jpg

そして北海道ラーメンの何が好きかと言われると、これが一番、
な黄色いちぢれ麺。
DSC00685.jpg

続いて餃子が出てきました。
DSC00687.jpg

ラーメンに、ラー油などを追加しているのをご主人が見てらした
ようで汗、「辛くしたかったらこれどうぞ」と、ギャバンの
大きな調味料缶をくれました。カイエンペッパーでした。

すごくインパクトのある味とかではないのですが、お店、そして
店主ご夫婦の雰囲気がとても居心地良く、また来ようと思わせる
お店でした。帰りにお得な割引券も頂いたことだし。

少し先に数台分の駐車場もあり、そこにもお店の赤い幟が出ていて
とてもわかりやすくてよいです。



・・・がしかし、残念なことに、10月10日(だったかな)で閉店してしまった模様。
営業期間は1年にも満たないような気がします。やさしそうなご夫婦だったのに
残念です。体調などにかかわる閉店でありませんように・・・。

【takeru_cさん】
どうも~~♪

開店から閉店まで、短かったですよね、、、
残念です。わたしももう一度行きたかったです。
そろそろ味噌ラーメンのおいしい季節になってきたし。
【】
気になっていた店なのですが、記事を読んで行ってみようと思ったら閉店してたのですねorz 残念。
この記事へコメントする















ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。

