2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

友達が仕事で立川に来るというので、終わった時間に待ち合わせて夕食を。
ぐるなびとお店サイトを見て予約したのは「アミカル」というブラッスリー。

南口からそう遠くないところにお店はありました。
お店のある通りに入ったとたんに、なんだか素敵な雰囲気が漂います。
こんなところがあったなんて・・・。
DSC01187.jpg

DSC01186.jpg

DSC01185.jpg

外にもメニューがあるのでお値段もある程度わかって安心ですね~。
DSC01188.jpg

乾杯は、ハートランドの生で。
グラスワインは3種類ほど用意してありました。
これは、ピノノワール。

このあとわたしも2杯ほどグラスワインをいただきましたが、
ぶどうの種類によってグラスの形も違ってました。
DSC01190.jpg

とりあえず、黒板メニューから何品か頼むことに。
ちなみに、このお店はコースメニューはないようです。

でもアミューズも前菜などもお手頃な値段からいろいろ
揃ってるし、パスタ単品も900円~だったりするので、
おつまみ中心、手っ取り早くワインと食事のみ、コース風仕立て、
など、シチュエーションにあわせて利用できますねー。
DSC01189.jpg

本日のキッシュ600円。
DSC01191.jpg

ニース風サラダ700円。
DSC01192.jpg

鴨の砂肝のコンフィ650円。
DSC01193.jpg

ステーキ・フリット1500円。
DSC01194.jpg
お肉はハラミ。実はお肉よりも個人的に印象的だったのが
付け合わせのフレンチフライ。
塩加減が絶妙でとてもおいしかった~。



デザートのボルドー・カヌレ700円。
DSC01195.jpg

そしてトリュフのクレームブリュレ、ハチミツのアイスクリームのせ
800円。デザートにトリュフ・・・?と、ちょっと迷ったのですが、
香りを楽しむ程度の量入っているとのことで、みじん切りになって
ました。ブリュレに合っていたし、ハチミツのアイスも甘すぎず
おいしかったです~。
DSC01196.jpg

最後はカフェラテ。
あまりお店でホッとのラテって飲まないので、実はラテアート
初体験でした。
DSC01197.jpg

いいお店でした~。休前日で、夜とはいえ早い時間だったので、
駅前は家族連れとかで賑わっていましたが、こちらのお店は
落ち着いていて、居心地もよく、お値段も手頃でした。

「ブラッスリー」とは、軽い食事やお酒が楽しめる、フランスの
庶民的なレストランを言うようですが、ワインなどのボトルが
壁沿いにずらっと並んでいてバーのような感じはあるものの、
店内の雰囲気や、店員さんの応対などは庶民的というよりは
もう少しきちんとした感じもあり、双方がうまく混在しているような。





駅へ帰る途中、薄明かりに浮かぶせまい入口とメニューがあるだけ
なんだけど、なんだかオーラが出ているお店があるなあ・・・と
思って近寄ってみたら、あの、「インカメラ・コンテラッツア」でした。


ブラッスリー アミカル 立川市 柴崎町 2-3-13 042-512-7868
17:00-00:30,土日のみ11:45-15:00(Lunch)もあり 火・第一月休
店内全面禁煙。テラスの一部に喫煙席あり。


【麻紀さん】
拍手コメントありがとうございました♪
あちらにお返事してもわかりにくいかと思いこちらに・・・
そして遅れましてすみません、、、

お知り合いのお店でしたか。
わたしもぜひまた、できれば夜に行きたいです♪
この記事へコメントする















ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。