2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

相変わらず行ってすぐに更新ができなくてすみません、、、

ちょっと前にやっていた立川伊勢丹催事場の「新店舗開店10周年
チアアップ 立川・多摩・武蔵野~地元再発見~ 秋の味祭展」
というイベントに行ってきました。

土日にしか行けないし、混んでるだろうし、普段普通に行ける
お店もたくさんだし、どうしようかなーーーと、直前まで行くか
どうか迷ったのですが、改めてチラシを確認すると、近隣以外で
気になるアイテムがけっこうあったので行ってみることに。

ちなみに伊勢丹に行くときは、いつも開店直前に着くように
行きます。
実は伊勢丹の地下の駐車場が大好きだったりするので(笑)。

係員の人たちがみなホテルマンのように丁寧な接客で、
単なるデパートの駐車場なのですが、なぜだか特別な気分を
味わえるというか、とにかく好きです。

特に、行くとだいたい下の階に降りてくるにつれてたくさん買って
「もう持てないー」状態になっているのですが、そのままB2まで
エスカレーターで降りればもうそこには係員さんが待っていて
「お帰りなさいませ」的な丁寧さで誘導してくれる。

車が出てくるまで椅子に座って買ってきたものを眺めたりしている
時間も幸せ(笑)。



で、この日は、催事場へ上がると、混雑はまだそうでもなかったので
ひととおりぐるっと見て、何を買うかを決めます。

入り口でけっこう衝撃だったのが、実は買おうと思って目をつけていた
ケーク・ド・サレ。

チラシ画像ではパウンドケーキ1本分くらいの大きさに見えたのですが、
実際は、小さめなかまぼこくらいの感じ? でもあまりお目にかかれる
ものじゃないしなと思って、とりあえず試食をさせてもらったら、
味はおいしいのだけど、ちょっと口の中の水分を奪われる感じ
(これは全般的にけっこう苦手、、、)だったので断念。

最初に買ったのは、その向かい側にあるシフォンケーキとプリンの
お店でした。
ここは、八王子の楢原あたりにあって、前から存在は知ってたのですが、
なんとなく行く機会を逃してたのでこれはいい機会、と思って、
シフォンケーキは前述のケーク・ド・サレと同じ理由でスルーなので、
プリンのみ購入。なんとロイヤルミルクティーのフレーバーのがあった
のでそれと、基本のやつを。
DSC01268.jpg
まったりとろーり濃厚でおいしかったです。
甘すぎとかしつこいとかは個人的にはあまり感じませんでした。
楢原は西八王子方面に行くときいつも通るのでまた買ってみたいかも。

また容器がかわいいですね。
小さな秋の野の花を飾ってみたくなります。





あと、何度も前を通って品揃えを確認してしまったのが、噂には
きいていた「インカメラ・コンテラッツア」!

イタリアンなお惣菜などがちょこちょこと売ってたので、チキンの
トマト煮バターピラフ添え・・・みたいなものと、野菜のグラタン、
みたいなのを購入(正式名称覚えてなくてすみません)。

バターピラフはまだできてないといわれてしまったので、幅広の
パスタをかわりに。

DSC01264.jpg
右側のは、キムチじゃありませんよ、トマトソースですよ~。
トマトソースは、万人受けしそうなやさしいお味でした。

野菜のグラタンは、いただいてみてびっくりしたのですが、
ゴルゴンゾーラかな?ブルーチーズがすごーく効いてました。
パスタやピザでゴルゴンソーラはよくありますが、グラタンで、
というのは新鮮でした~。
でもこれは苦手な人には厳しいかな・・・?
DSC01276.jpg
ちなみにこれは、家で少し焼いた状態です。


両方で1300円くらいでしたが、こんなお手軽に人気店の味を
食べることができたのはよい経験になりました。


続いて、チラシで目をつけていたパン屋さんでも購入。
DSC01271.jpg

あれ・・・今、お店のサイトを見たら、国分寺のカフェ・スローの中に
店舗があると書いてあるではないですか・・・。








そのカフェ
・・・・・・以前行って、パンも買ってきてました、、、





見た目にインパクトがすごくあって思わず真っ先に買ってしまった
のが、ブルーチーズとはちみつのパン。

DSC01274.jpg

合わないはずのない王道の組み合わせですが、ハチミツのべたべた感が
ものすごくて、手で触るのをためらうほどでした。味はこってりと
おいしかったです。

あとはドライフルーツがごろごろしておいしそうだった小さな
フルーツケーキなども購入。
このフルーツケーキも、ドレンチェリー(←けっこう好物)をかなり
堪能できて、小さいながらも満足でした~。


あまり見かけない感じのラスクがあって、甘い系とおつまみ系
各数種類あったのですが、甘い系のオレンジのラスクがかなり
気になりつつ、おつまみ系のトマトオリーブとペッパーチーズ
を買いました。
DSC01270.jpg


これは、ナッツのクロワッサンみたいなのだったと思うのですが、
ナッツも生地もどちらかというとしっとりしてました。
DSC01273.jpg

ちなみにこれは、商品の入っていた袋の底に落ちて残っていた
ナッツなんです。ぜいたくですね~。ナッツ好きにはたまりません。
DSC01277.jpg




デモデダイナーのハンバーガーを食べながら帰るってのもよかった
のですが、ここならもっといい状況で食べることができるはずなので
この日は見送り。

時々買うブレッドガーデンなども、同じ理由でこの日は・・・・・
すみません。

茨城いちごのジェラートとか、食べてみたかったのですが、あまり
その場で食べている人たちもそのときいなかったのでこれも断念。



最後に入り口のところでケーキを選びます。
DSC01260.jpg


ケーキはどーんとチラシに載っていたので、それを見てあらかじめ気に
なっていたミルクキャラメル(これは昭島のパティスリーブリーズという
ところので、行ったことないのですが、当日伊勢丹に来るとき通ってきた
ところでした(笑))。

DSC01263.jpg

こんな感じで二層になってました。ホワイトチョコぽい風味もして
おいしかったです。
DSC01275.jpg

あとはマンゴープリンの「エゴイスト」
DSC01261.jpg

とそして、店員さんが「人気です」っていうし、なぜだかショーケース
(展示総数10種程度だったはず)に2種類もあるサバランのうち、
栗の乗っている方のを選択。

DSC01262.jpg

小平の確か「ル・セル」というケーキ屋さんのだったと思います。
そしてこのサバラン、次の日に食べたら、ものすごくお酒がきいていて、
食べ終わったあと、下に敷いてあった容器にお酒が残ったほどでした。
これ食べたあと車乗って大丈夫なのかしら?と疑問に思うくらい。



とても楽しいイベントでした。

スポンサーサイト

【コメント下さった方へ】
どうも~~♪

瓶入りのプリンのおいしさ15倍増しって・・・
ずいぶん具体的な数字で、ウケちゃいました(^m^)。

県のアンテナショップ・・・。
一度行ってみたいんですよねえ。
(あとは、青山のマルシェとかにも・・・)

新宿とかに出る機会があまりないのでいまだ実現
できてませんが。
行ったらぜひ寄ってみたいものです。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【艶さん】
どうも~~♪

わたしも同じようにチラシ見てウズウズして、イキオイで
行って来ちゃいました笑。

たいがいのお店はそう遠くないところにあったりしますが、
やっぱり一度にたくさん集まっているのは魅力でしたー。
ブリーズさんのケーキは今度普通に買いに行ってみたいです。
【キャットママさん】
どうも~~♪

コメント遅れまして申し訳ないです、、、

おお、あのあたりにお住まいでしたか~。
そうそう、駐車場ですが、裏にあるという書き込みを見た
気がしますよん。

わたしもあまり甘いのは得意ではありませんが、あのくらいの
少量なら大丈夫かな? でも、チョコレートのやつは見る
からに濃厚で甘そうだったのでちょっとあれかもしれません・・・。
ロイヤルミルクティーのがやっぱおいしかったですね~~。

そういえば八王子そごうも撤退ですねえ。
駅直結で便利だったのに残念です。
【私も行きたかったです~】
伊勢丹のそのイベント、私も行きたかったんですよね^^;
チラシ見てウズウズしてたのに結局行けずじまいでした。
ブリーズさんのケーキはオープン直後に一度行ったことがありました(^-^)/ちいさめですが可愛いケーキですよね♪
【】
トップのプリン!我が家の近くなんです~最近店舗が移ってきたんですよね。ただ駐車場がないので車で買いに来る方は不便かも・・・
ここのプリンいろいろ食べたけど、ちょっと私には甘味が強いかも。ロイヤルミルクティー味がとても良かったです。
立川はデパートがたくさんあって賑やかでいいなぁ。八王子そごうは来年の一月で閉店してしまうので寂しい街になってしまいますよ。

どのケーキも美味しそうですね!
この記事へコメントする















ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。