2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

ラーメンは、けっこうよく食べますが、その中でも意外に食べない
ジャンルである家系と呼ばれる豚骨醤油のスープ。
今回、それが売りのお店に行ってきました。

それにはわけがあり、開店1週間前に開催された試食会に誘って
いただいたから、なのですが、誰にかというと、ZATSUさんにです!
ラーメンに対して詳しい分析なんて全くできないのにほんとに
大丈夫なのか、など確認させて頂いた後、謹んで参加させて頂くことに。

北口を出て国立方面へ、線路沿いの道を少し歩いて、この看板が現れたら
ほっそい道を左に入り、民家の横をかすめたりしつつうねうねと進みます。
DSC01323.jpg

お店に到着。これは帰るときに撮りました。
ついた時は数人の列が出来ていて、並んでいるっぽい感じだったので、
ああ混んでるんだなと思ってなんとなくその最後について立っていたら、
離れたところから来て声をかけてくださったのがZATSUさんでした。
DSC01322.jpg
もう、ブログを読んでいてイメージしていた通りの好青年でしたよ。
ぶっちゃけ、ZATSUさん以外のお店の人やお手伝いの人?たちは、
まだトレーニング前?の人もいたり、忙しかったりで、あまり
フレンドリーな雰囲気がなかったのでZATSUさんの応対にかなり
救われた感じがしました。

すぐに中に入れて頂き、この日試食できるラーメン2種類、
「らーめん」(豚骨醤油)か、「マスターの独り言」という
ネーミングの八王子ラーメンのどちらか、もしくは両方を試食
できるとのことなので、せっかくなのであまり頂く機会のない
豚骨醤油にしてみました。

このお店は、「つばさ家」というお店の店長さんと、帝国ホテル
出身料理人のマスターさんの二人の料理人がいるお店、という
ことでいいのかな?
カウンター10席程度のお店でしたが、贅沢ですね~。

ラーメン通でないわたしは、いつも同じ基本の味を食べに
ラーメン屋さんに行くことは少なく、多くの場合限定メニュー
などを目当てに行くので時々メニューが変更になるのかなと
勝手に予想している「マスターの独り言」や、お店のサイトに
出ていた、「料理人の遊び心が満載された数量限定のメニュー
」である「らーめん遊」というこれまた限定メニューが興味津々
だったりします。


セルフサービスのお茶はジャスミンティーで、おいしいです。
DSC01314.jpg

懐かしい感じのライトが明るく灯る店内は、木のカウンターと椅子が
落ち着ける感じです。椅子が回転する四角い木のものでしたが、
回転させないと出入りできない感じなので、隣に人が座っていると
ちょっと出にくく感じますが、カウンター下収納スペースの他に椅子
にも荷物を下げられるようになっていたり、子供用の椅子を装着できる
ようになっていたりするようで、多機能。


気になるピッカピカの調味料トレー。赤くておいしそうなのがあります。
DSC01315.jpg

DSC01316.jpg


後列にハイセンスな姿を発見。
をを、プラックペッパーではないですか。

個人的に、基本的なラーメンには、もしかけるのなら「ラーメンコショー」
的なものが好きなので使いませんでしたが、こんな容器に出会える機会も
あまりないだろうから、今思えばごりごりやってみたかったかも・・・。
DSC01317.jpg

お店の名前入りTシャツ。ラーメン屋さんのTシャツはみんな黒ですね。
右の人がつばさ家さんで左の人がマスター、なのかな?
DSC01318.jpg

らーめん来ました。
オーソドックスな豚骨醤油のルックスです。
DSC01319.jpg

そうそう、麺の硬さ、味、油、などカスタマイズできるようで最初に
聞いてくれます。油だけ少なめにしてもらいました。

まったりとしたスープは、かすかに獣臭を感じましたが気になるほど
ではなく、おいしいです。豚骨醤油もいいですねー。
途中からは赤い調味料プラスで辛くして頂きました。
DSC01320.jpg

麺は、色がやや黄色がかっているのでテンションがあがりました(笑)。
長さがけっこう短かったです。
ラーメンは、一すすりですくった麺を切らずに全部すすることを
モットーにして常に食べていてますが、これは、麺をすする力が
異様に弱い女子とかでも食べやすそうな感じです(笑)。
DSC01321.jpg
おいしくいただきました。
ZATSUさんはほんとにお疲れさまでした&お誘いありがとうございました。

ラーメン屋さんがたくさんある立川ですが、がんばって頂きたいですね。
21日金曜日がオープン日です。




麺屋はやぶさ 立川市曙町2-16-1 屋台村パラダイス(ヤタパラ) A4-5
  11:00-15:00,17:00-23:00
無休(GW・夏季・年末年始休業有り)
スポンサーサイト

【コメントくださった方へ】
どうも~~♪

再度コメント頂き恐縮です。わざわざすみません。

やはり嬉しい悲鳴でしたか!それならよかったです♪

ひそかに、限定を楽しみにしてますのでよろしくお願いします!
今度はぜひヒューガルテンも頂こうかと(^-^)♪

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【コメント下さった方へ】
こちらこそありがとうございました!

そして、おめでとうございます!!

対処しておきました。
これは、嬉しい悲鳴、と取ってよいんですよねきっと(^^)。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【ようこそ>taeさん】
コメントありがとうございました♪

ほんと、ラーメンのおいしい季節がやって来ました。
特に味噌ラーメンとか!(油そばとかは通年食べて
いますので笑)
ここのラーメンもおいしいので、豚骨醤油や八王子系
(ちょっとオースドックスなのとは違うようですが)が
お好きでしたらぜひ♪

写真はいつも本当にちゃっちゃかと撮ってるので
全然なんですよー!!
私は逆に携帯カメラで撮れなかったりします。
たまにデジカメ忘れたときに登場しますがかなり
残念な感じになります、、、

【おいしそう!】
ぱぽさん、こんにちは!
これからの季節、ラーメンいいですね^^
そして、お料理の写真がよく取れていますね。他の記事の写真も。
私は写真撮るの下手なので(携帯カメラだし)がんばらなきゃ(笑)
【ようこそ>ZATSUさん】
こちらこそ呼んでいただいてほんとにありがとう
ございました!
さらにはコメントまで! 嬉しいです~~。

こちらこそ、また何か機会がありましたらぜひ
よろしくお願いします♪
次回お会いできたらぜひラーメン談義をお聞き
したいです(^^)。

【】
先日はお越し下さりありがとうございました。

予想以上にバタバタしてしまい、ちゃんとお話しできずに申し訳ありませんでした。

また、何か機会がありましたら、よろしくお願いいたします♪
この記事へコメントする















ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。