2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

12月も終盤、クリスマス、年末と忙しい時期になってきましたね。

年末の大仕事の一つが大掃除なのですが、私は何年か前から、1ケ月くらい
前から徐々に始めて行く方式でやっています。
大晦日より前に友達が遊びに来ることなどがけっこうあったので、大晦日や
その前日までやらずにいるよりいいかな?
ということで。

家の窓が多く大きいので、いつも窓掃除とカーテン洗濯から始めます。
そしていろんなところでカバーなどに使っているファブリック類の洗濯、
などいろいろ続いていくのですが、今年はエアコンクリーニングを10月末に
頼んでみました。
特に夏場は毎日使うし、5年くらい前に2台のうち1台をクリーニングして
もらって以来だったので。
いろいろ調べたら、ハウスクリーニング会社で頼むより、エアコンクリーニング
専門にやっているところの方がいいという意見があったのでそれに従って依頼。
お値段的にはハウスクリーニング系のお得なものよりは少し高くなりますが、
実際お願いしてみて徹底度が全然違いました。
おそらく以前一度お願いしたのは(新聞社の斡旋のものでしたが)簡易クリーニング
みたいなのだったと思われます。

今回は、はずせる部品は全部はずし、2人いる作業員のうち一人が外でバケツにくんだ
水で部品を全部洗っている間にもう1人が残った基盤を掃除していましたが、いやその
手際のよさにびっくり。2台で1時間くらいと言われ、無理でしょと思ってましたが
ちゃんと終了。
これはいい。3年くらい毎にやるといいとのことだったので、またお願いしようっと♪
それ以来まだあまり使ってないので、エアコンの掃除は今年はスルー!

あと今年やってみようと思っていたのが、洗濯槽の掃除。
ホームセンターへ行き、洗濯槽クリーナーを手に取ったその時、すぐ隣にいた夫婦の
旦那さんが奥さんに「洗濯槽掃除には純正の製品を使えって聞いたぞ。こういうの使って
調子が悪くなったことがあるとか云々」と言っているではないですか。
奥さんは「純正なんて見たことないよねー」と言ってましたが、賛同。
なので思わず買わずに帰ってしまいました、、、
帰宅してまた調べてみると、酸素系漂白剤を使うというのをけっこう目にしました。
一晩放置するみたいなので、さきほどから始めて見ました。

洗濯機は10年くらい使ってますが、ふたはいつも開けっ放しにしてるし、洗い終わった
ものもすぐ出すし洗う前のものも中にためておかないし、さらに、今まで洗濯物に
黒カビのかけらがついたことも一度もないので、まあ一応やってみるけどそんなに
汚れ落ちがあるとは思ってませんでした。
んが、けっこう汚れていたようで、びっくりというかショックというか、、、



最後に。

近場でみつけたかわいいクリスマスのデコを2つ。

これは、動物病院の駐車場にちょっと前からずっと停めてある
「デコミニ」・・・とでも言うのかな。
昼間しか通りませんが、夜は光るんですねえ。

DSC01514.jpg




もうひとつも動物病院。
なんとわんこオーナメントのツリーが!
DSC01561-2.jpg
ひじょーーーーーにかわいいです!!
手作りなのかなあ?
一犬種一つづつで、チワワ、コーギー、ミニチュアシュナウザー、
ミニチュアダックスなどよく出来ていて見てどの犬かわかります。

パピヨンもいた~。
DSC01562.jpg

あれ・・・でも・・・

パピヨンの上の子たちは何犬だろ汗?
右はボストンテリアで上がキャバリア??

なんにしてもほんとにかわいかった~。
土の部分をまつぼっくりにしているのも素敵。
ググってみても同じ商品がでてこなかったので、ハンドメイドのプレゼント
なのかなあ・・・。




ともあれ。

素敵なクリスマスをおすごしください♪


スポンサーサイト

【beeさん】
どうも~~♪

あ、全然完璧じゃないので耳痛くないですよ~w>大掃除

そしてトニーはそうです、パピヨンです。
座忘庵、要害を調べてた時出てきましたので覚えてます。
このあたりで「座忘」といえば西八のおそば屋さんでおなじみの名前
ですからね♪

通勤電車を乗り継がずに最初から直通特急に乗って缶ビール・・・の
ご主人の気持ち、わかりますよ~~~!
ま、目的地までそう遠くなく、着いてからも飲めると言われてしまえば
それまでですけど(^^;)。
【】
ぱぽさんの計画的大掃除、耳が痛いです。

山梨旅行に同行のトニーちゃんはパピヨンなんでしょうか。
積翠寺温泉のもう一軒の宿、座忘庵は今夏泊まりました。
中央線沿線だと甲州、信州方面が行きやすいので。通勤電車を乗り継ぎしないで、いきなり特急電車に乗り込み、缶ビールを開けたい夫連れなので・・
この記事へコメントする















ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。