2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

今日は味噌ラーメンの気分。
確かこのお店には、わさびをトッピングして食べる味噌ラーメンがなかったっけ?
とおぼろげな記憶をたよりに来店。
DSC01530.jpg

DSC01529.jpg

ラーメン屋さんの券売機が苦手なのですが、特にここのは難しい気が。
以前食べた塩ラーメンはなんと券売機に「40ラーメン」と表示してあった
という。今回の味噌ラーメンは、ラーメンとなんだかの券を2枚買うように
と券売機に書いてありました。しかし、お店の入り口にあった写真に一緒に
載っていた50円の辛味噌トッピングも頼みたかったのですが買い方がわからず
女性の店員さんに聞いてしまいました。そしたら下の方にちゃんと50円
トッピングのボタンが、、、

ほどなくして次のお客さんが入ってきましたが、60代以上くらいの夫婦で、
今までこのお店であんまりみかけないタイプだなあ・・・と思っていたら、
券売機を前に店員さんに「味噌チャーシュー!」と注文していました。
これって、スタバに行って「アイスコーヒー」とオーダーするのに似た現象?



ラーメンがきました。
DSC01522.jpg

白ねぎのみならず青ねぎも白髪ネギ(青いから白髪ではありませんが、、、)状
になっていてきれいですねー。
DSC01523.jpg

チャーシュー入れ忘れとのことで後で登場。
DSC01527.jpg

味噌ラーメンによく合う麺。そういえば注文時に太麺とかこってり
とか聞かれてそう頼んだような・・・。
DSC01525.jpg

トッピングの辛味噌。
色が赤くないなあと思ったらやはりそんなに辛くはないかな。
DSC01524.jpg

「野菜たっぷり」とうたわれていた通り何種類もの野菜が入ってました。
かぼちゃとか丸々しいたけとか、珍しいですねえ。
DSC01526.jpg

さらには緑色の幅広麺も。
これが意外に長く、掬おうとしたらひっかかって跳ねたりしてあばれて
ました(笑)。
DSC01528.jpg

スープは量が少なめだったのか麺にからんでみるみる減っていったのか
最後には自然になくなってしまうんじゃないかというくらい。
そしてこってりで頼んだからか、とってもどろ~っとこくがあります。

真冬に食べたいみそラーメンってこういうのだなあ。
もう一度くらい食べたいな。


UМA 東京都立川市西砂町 1-3-15 090-3692-3691


この記事へコメントする















ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。