2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

ちょっとさかのぼって、昨年12月の話になりますが・・・



味噌ラーメンのトッピングで好きなのは、バターとコーンなので、
いつ樹からのメルマガを見て、行くことに決定♪

(いつ樹では定休日の月曜を利用して、店主さん以外の店員さんによる、
普段のいつ樹とは少し違ったタイプのラーメンが提供されてます。
最近は「たく味噌 こうづ樹」という名前の味噌ラーメン屋さんです)
DSC01563.jpg



味玉つきにしました。
今日のメインシェフさんは、モヂャモヂ屋の時にみかけたスタイリッシュな
雰囲気の店員さんでした。

ラーメン登場。
インパクトのあるツートンカラーの、まるで抽象画のようなビジュアルにまずびっくり。

メルマガをよく読んでなくて、粒コーンがトッピングされてると勝手に思いこんで
ましたが、クリームコーンときましたか!(粒も入ってましたが)
しかも、レードル一掬い分丸く盛ってある・・・とかじゃなくどーんと半面(笑)。

DSC01564.jpg

このクリームコーンも作ったのかなあ?

みそラーメンのスープがしっかりした風味なので、クリームコーンを混ぜて
まろやかさと自然な甘味を加えつついただくことができます。

そんなこってり濃厚な味わいを、トッピングの、ほとんど生?というくらいのしゃきっと
したモヤシをときどき食べるといい箸休めになりました。

個人的にはやっぱり辛いのが好きなので、数ある辛味調味料の中で合いそうなもの
を途中ちょこっとプラスできるオプションがあったりするとまた楽しく嬉しいなあ・・・。
甘く変化するより辛く変化するほうが好きなので汗。

DSC01565.jpg


きれいなゼリー状の味玉。
DSC01568.jpg

とうもろこしが練りこまれたという麺。
繊細な味があまりわからない私にはそこはわかりませんでしたが、こんな
インパクトのあるスープに負けない元気な麺でした。
DSC01567.jpg


「チャーシューは、今回は煮込まずに、焼き上げてみました。
味噌とワインのタレに漬け込んだ、味わい深さと香ばしさ溢れる味噌焼き豚です。」
(以上、メルマガより転載)

手間がかかってますね~。
香ばしく、風味はよかったですが、じゃっかん切りにくい部分があったかな。
DSC01566.jpg

味噌ラーメンはやっぱりいいなあ~♪
特に冬には個人的に欠かせないアイテムです。
こうづ樹さんにおかれましてはこれからがメインシーズン。がんばってもらいたいです。

そういえば、途中入ってきたお客さんで、今日は通常メニューはないと聞いて帰って
しまった人がいましたっけ。
わたしは限定とかまず大好きなので当たればラッキーなんですが、定番メニューが大好きで
知らずにそれ目当てで来た人には・・・ちょっとショックかもしれないですね。

それにしても・・・・
このいつ樹派生の別ブランドの店名って、モヂャモヂ屋以外はいつも「○○樹」だった気が
しないでもないのですが・・・あおきとかすずきとかこうづきとか・・・。
これってみなさん本名?だったらすごいけど・・・そんなわけないかあ。

最後に余談ですが・・・。
いつ樹を食べログで見てみようと思ったら、なんとクチコミが100件以上登録されてるんですね!
いくらテレビに以前出たとはいえ、すごいーーーー!
そして、そんなお店が近所にあるのが嬉しいです♪





たく味噌 こうづ樹  いつ樹定休の月曜のみ営業

この記事へコメントする















ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。