2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

ファミレスの中でも和食系ってあまりいかないのですが、
以前「お願いランキングゴールド」の、すかいらーく系列の
3店舗の美食家ランキングで優勝したのと、そこで出ていた
「黒糖ゼリーと抹茶ムース418円」を食べてみないと、と
思ってました。

食事のメニューも豊富で迷いましたが、日替わりランチ
628円が竜田揚げと野菜の天ぷらだったのでそれにしました。
DSC01095.jpg

ヘルシーな感じです。
DSC01098.jpg

竜田揚げに照り焼きソースって書いてあったので実は少し
迷ったのですが(かけなくてもいいのに・・・)、そんなに
気にならない程度でした。
DSC01097.jpg

ごはんはプラス63円で十三穀ごはんに変えられるので、
もちろんそれに。
ランチにつくライスは、ほぼ毎回少なめで頼みますが、
炒飯だったり雑穀米系ならばデフォルト量で頂きます(笑)。
DSC01096.jpg

初めて夢庵でランチを食べてみましたが、他のファミレスと比べて
だいぶヘルシーな感じでよかったです。
うどんなんかもあるし、あっさりランチがいい時にまた利用したいです。


そして食後は今回のメイン目的である、黒糖ゼリーと抹茶ムース。
抹茶モノは文句なしに大好きなのですが、あんこ系とのコラボよりも
黒糖との方がはるかに好きだし、子供時代に大好きだった着色の
チェリー、そしてたっぷりのソフトクリーム、個人的には大満足。
抹茶ムースのざくっとしたこの切り方もなにげにツボ。

後の小皿は醤油じゃなくて黒蜜ですからね。
DSC01099.jpg

ほろ苦抹茶ムースとしっかりした黒糖ゼリーとあっさりソフト
クリームの食感や風味の違いが絶妙で、かけなくてもおいしい
のですが、かけたらまた黒蜜の濃厚さが加わってまた美味でした。
また食べたい♪
DSC01100.jpg

夢庵 あきる野店

今日のお昼は大戸屋へこれを食べにきました。
上の黒カレーもかなり気になりますが、下の辛味そば。

DSC00914.jpg
鶏もつ煮が推奨セット?になってるようですが、もつとか
あまり食べないので、お蕎麦単品とあと何か・・・と
思ったら・・・



卓上にこんなものが。
唐揚げは、5本の指に入るくらいの好物だし、おろしポン酢つき
なので即注文。
DSC00909.jpg
しかし、待っている時間によく読んで、「定食と一緒に・・・」の
部分に気がつきました、、、提供して頂き、感謝です。


唐揚げとお蕎麦到着。
DSC00910.jpg

DSC00912.jpg

これで100円なら毎回頼みたいかも。
DSC00911.jpg

特製ラー油は、具などは入ってなかったけど、ピリ辛でおいしく
いただけました。辛いつけ汁につけて頂くおそばもいいなあ・・・。
DSC00913.jpg

入ったの、初めてかもしれません。
DSC00865.jpg

穴子天食べたいなあ・・・。
あと、百薬味蕎麦というのもおいしそう。
DSC00864.jpg

百薬味そばと穴子天重のセットはあったけど、ごはんは
いらないので、穴子天とそばとそれぞれ単品で。
たまにしか来ないお店なので好きなもの好きなだけ頼みます。
DSC00860.jpg

そばつゆとごまだれを上からかけてから食べるように
説明がありました。
DSC00862.jpg

それにしてもボリューミーな穴子で、天重にしなくて正解。
DSC00861.jpg



濱町 西八王子店

今回はがってん寿司と同じくいろんな創作寿司があって嬉しいこちらへ。
これまたがってん寿司と一緒で、平日ランチ時のあら汁無料サービスが。
小葱がトッピングできるようになってました。
DSC00554.jpg

お茶は2種類。ほうじ茶があるのはいいなあ。
DSC00555.jpg

もはや創作寿司ですらない汗、生春巻き。
スイートチリソース大好きなので・・・。パクチーも入ってれば
尚嬉しいけど・・・無理でしょうねえ。
DSC00551.jpg

定番メニューからはサーモンを。
DSC00553.jpg

黒毛和牛すじ軍艦。
牛すじって食べる機会があまりないのですが、回転寿司だと
そんな食材や、初めて食べる魚などにもチャレンジしやすい
ところがいいですねー。
DSC00552.jpg

カリフォルニアロール。
とびっ子好き、つぶしてないアボカド大好きなのでここに
きたらはずせません。
DSC00557.jpg

あとは絶対食べようと思ってた、穴子カマンベール。
わかりにくいけど、イタリアンパセリ?の下にカマンベールが
載ってます。
インパクトのある組み合わせだけど、カマンベールは別にそんなに
癖もないから大丈夫でしょう。でもけっこうカマンベールの味が
効いていておいしかったです。こういうの大好きなので。
このディスプレイもイタリアンのデザートみたいでとても素敵。
DSC00556.jpg
平日早めのお昼時間でしたが、帰る頃には入口の長椅子に座って
待ってる人が大勢いました。

また新創作メニューが出たら来てみよう♪


魚屋路 福生店。

お食事会があり、高尾山口の「うかい竹亭」へ行ってきました。

駅の上にこんなイタリアンのお店ができていたんですねえ。
山の方から来た時の入り口です。
DSC00370.jpg

DSC00373.jpg

DSC00414.jpg

DSC00413.jpg

DSC00412.jpg

DSC00409.jpg

DSC00410.jpg

DSC00411.jpg

こちらのはなれへ通されました。
DSC00375.jpg

DSC00377.jpg

トイレットペーパーがこんな素敵な柄でした。もしかして季節で違うのかな?
DSC00378.jpg

チリワインのカベルネをボトルで頂きました。
DSC00384.jpg


DSC00383.jpg

前菜。
のびるいっぱい 春子鯛 ぶどう豆瓢箪に和え物 小巻玉子 桜すし
DSC00385.jpg

椀。
あいなめ みょうが つまみ木の芽。
DSC00388.jpg

造り。
本日の港より。  魚の名前は失念。
DSC00389.jpg

DSC00390.jpg


焼き肴。
焼きたけのこ 姫皮白あえ
DSC00391.jpg

DSC00395.jpg

DSC00393.jpg

揚げ物。
子鮎新挽揚げ。手前は蕗のとう。
DSC00398.jpg

こちらは日本酒の器。
DSC00396.jpg

強肴。
特選和牛 朴葉焼き。
DSC00400.jpg

進肴。
蕎麦盛一口。
DSC00401.jpg

DSC00402.jpg

飯。
鯛めし 汁 香の物。
DSC00403.jpg

あおさのりの香りがいいです。
DSC00404.jpg

甘味。これは確かわらび餅でした。
DSC00406.jpg

和食を食べに行く機会が普段あまりないので、これだけ一度に季節の味覚を
味わったのは初めてといってもいいくらいでした。
とてもほっこりとしました。
たまにはこういうお食事もいいなあ・・・。

同行者に幼児がいました。ちなみに子供用膳はこんな感じ。
DSC00380.jpg
DSC00381.jpg

うかい竹亭 八王子市南浅川町2850 042-661-8419

昭島のがってん寿司へ。

ひさしぶりに来てみたら、平日サービスのあら汁が味噌汁に変更に
なってました。
でも魚のあらは相変わらず入っていてそんなに変わってない感じです。
gattenjun1.jpg
普段味噌汁とかあら汁とか飲まないので、ここではいつもしっかり
いただきます。


ここのサーモンが大好きなんです。
gattenjun3.jpg

そして、お約束の創作寿司も(笑)。
これは、鯵の竜田揚げバジルソース。
gattenjun5.jpg

穴子天ぷらロール。
サーモンと並んで穴子もお気に入り。
gattenjun4.jpg

トロサーモン三昧。
こういうコラボ寿司が豊富なのも嬉しいです。
gattenjun2.jpg

全品100円でない分ネタもしゃりも大きめです。
以前デザートにあった台湾風かき氷がすごくおいしかったんだけど、
また復活しないかなあ~。

がってん寿司 昭島店 昭島市つつじが丘1-1-14 042-549-1020 11:30- P完備

秋メニューできのこのてんぷらがあるようだったので、ひさしぶりに
がってん寿司へ。

平日ランチタイムのあら汁無料サービスは健在でした♪
DSCN0003.jpg

まずは天ぷらを。
舞茸大好きなので、舞茸天ぷら握りと迷ったのですが、ごはんは
なくてもいいかなという感じもしたので、天ぷら盛り合わせに。
野菜やカニも入って600円くらいでした。
DSCN0004.jpg



あら汁と天ぷらでけっこう満足しましたが、なにか握りも・・・と思って
選んだのが、さんまのシーザーサラダ。

やっぱり根っからのお寿司好きじゃないのでちょっと変わったのに
ひかれてしまいます(笑)。
DSCN0005.jpg

回転寿司はここ以外には5店舗くらいしか行ったことないですが、
ここが一番好きかもしれません。

がってん寿司 イオンモールむさし村山店




ひさしぶりにカツでも食べてみようかと思いまして、何年か前にその存在に
気がついた、武蔵村山三ツ藤にあるとんかつ屋さんへ初めて行ってきました。
DSCN0877.jpg

DSCN0878.jpg

やさしそうな奥様とご主人のお二人でやっているなんだかほっとする雰囲気のお店。
店内はカウンター、テーブル席、小上がりがありました。

さて何を食べようかと思ってメニューを見て迷うことしばし。
DSCN0872.jpg

「治作オリジナル定食(ごはん、味噌汁、お新香つき。大盛りプラス100円)」
のラインナップは、かつの中にかにクリームをサンドした「治作風かつ」1300円を
はじめ、青じそをサンドした「しそ味かつ」、おろしベースのポン酢ソースを
かけた「みぞれかつ」、梅味にんにくを包んだ「にんにくサンドかつ」、
おなじみ八丁味噌ソースの「みそかつ」、本格的カレーソースをたっぷりかけた
「インド風かつ」、かつにソースをかけチーズで包みピザ風にした「チーズ焼きかつ」
(トマトソースでも頂けるよう)とあり、「しそ味」以降は、ロース1300円、
ヒレ1500円でどちらか選ぶようになっています。
裏側には、ヒレ、海老、カニクリームのミックスフライ定食などもあったのですが、
それはまた今度にして、ロースのみそかつにしてみました。

ごはんを少なめでお願いしたのですが、奥様が「このくらいでいいかしら?」と
見せてくれたごはん茶碗がけっこう大きく、まだ多かったのでさらに減らして
もらいました(笑)。

そしてみそかつ定食登場。
DSCN0873 (2)

このお新香の一番上のはなんだろう?と思って食べてみたら、うーん、どうも
セロリっぽい。あまり好きではないのですが、ピリ辛に漬けてあっておいしかった
です。
DSCN0875.jpg


みそかつはソースがけっこうさらっとしたものだったので濃厚さはそんなに
強くはなく、一口サイズにカットしてあったこともあり食べやすく、お肉は
ジューシーで、ソースもたっぷりなのでキャベツにもそのソースをたっぷり
つけていただきました。
DSCN0874.jpg

DSCN0876 (2)

今回は衣がすでにソースに漬かっているものを頼んだので、次回はサクサク感を
味わうためにやっぱりミックスフライ定食かな。

ほとんどのメニューが電話で注文してお持ち帰りもできるようです。

とんかつ治作 武蔵村山市三ツ藤1-31-2 042-560-7662
11:00-14:00,17:00-20:30(L.O) 木休 Pあり

2度目の訪問です。
今回は、どうしても唐揚げが食べたくて行ってきました。
DSCN0893.jpg
前回行った時と同じ感じで、カウンターには1人で来てるおじさん(というかおじいさん?)
がたが、ビールなんか飲んだりしながらのんびりお昼を食べてます。

さて私は、初志貫徹の唐揚げ定食のごはん少なめ。
一つ新しい試みをしたのですが、この日は寒くて、ラーメンもよかったなと思ったくらい
だったので、定食の味噌汁をプラス200円でカレーうどんに変えてもらいました。

待ってる間、厨房から揚げる音が聞こえてきてテンションがあがります。

そして唐揚げ定食登場。
DSCN0894.jpg



唐揚げは、竜田揚げスタイルですね。
衣や下味が薄すぎず強すぎずちょうどいい感じで、つきなみな表現ですが
外側は香ばしく、中はとてもジューシーで期待どおりのおいしさです。

そして横に置いてあるおろしも嬉しいアイテムですし、画像からおわかりのように
控え目な感じでかけてあるしょうゆ?も個人的にちょうどよくておいしさ倍増でした。

前回頂いたメンチとえびフライもアツアツでしたが、この唐揚げとカレーうどんもしかり。
DSCN0895.jpg
700円~800円くらいの定食なのですが、一品一品丁寧に作っているのが
わかるような良さがあります。

常連さんとか、きっとすごくたくさんいるんだろうなあ、と思います。
店内もこぎれいな感じですし、カウンター席(厨房でなく壁際に面してます)
も多く、お客さんもわりかし高齢の方も多かったりなので、女性1人でランチ・・・なんてのも
躊躇せずに行かれると思いますよ。

味食道 引田屋 福生市本町107  042-551-0218 11:00-15:00,17:00-21:00 日休
店敷地内に3台くらい駐車可能

ここではないでしょうか。今更ながらですが、初めて行きました。
店主さんが道場六三郎さんのお弟子さんだったかで有名なお店ですね。
DSCN0321.jpg

すでにおじさんたちで店内はけっこう埋まってました。

メンチカツ大好きなので、えびメンチカツ定食を680円を注文しました。
DSCN0319-2.jpg

おかずも追加できるんですねえ。
DSCN0320-2.jpg

あれ、ごはん少なめとお願いしたのですが・・・でもこれで少なめのようです。
ちなみにごはんはやややわらかめ。私は白米に全くこだわりがないので
(でもどちらかというと固めが好きかな)、お米にうるさい人はご注意を。
DSCN0317.jpg

お料理が来てから、写真を撮ったり、サラダを食べたりして、少しして海老フライを一口
頂いてみると、まだすごいアツアツでした。
メンチカツも、肉汁が・・・とかいう流行りの感じのではないですが、なつかしいというか、
かなり好きなタイプでした。メンチカツ定食にしてもっと満喫すればよかったかな。
でも、メニュー決める時にまよったから揚げ定食もおいしいようだし・・・。
DSCN0318.jpg

味食道引田屋 福生市本町107  042-551-0218 10:00-15:00, 17:00-21:00 日休
          敷地内にPスペースあり


ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。