FC2ブログ
2019 / 09
≪ 2019 / 08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2019 / 10 ≫

ずーーーーっと行ってみたかったお店。
ランチ営業もしていますが、グリーンカレー食べ放題とかよりも、「パクチーモヒート」
が気になって仕方がなかったので、夜に行くしかあるまい、ということで。

DSC02096.jpg

DSC02095.jpg

テラスもあって、そちらはわんこOKのようです。
DSC02097.jpg

乾杯はタイのスパークリングワイン?かな。
DSC02098-2.jpg

魚のだんご的なもの。
弾力がすごくてかみきるのが大変でした。
DSC02099.jpg

サラダカテゴリーからはヤムタクライというレモングラスとカシューナッツのサラダ。
辛さが選べたので真ん中くらいにしたと思うのですが、ちょうどいい辛さで、ごろごろ
ふんだんに入ったカシューナッツがとてもいいアクセントで、すごくおいしい!
DSC02100.jpg

肉のカテゴリーからはガイヤーン。
要は鶏の炭火焼的なものですが、香ばしくておいしいし、エスニックエスニックした味の
一休み的存在にはいいのでは?
DSC02104.jpg

テーブルに備わってるこれは、赤唐辛子入りのナンプラー・・・かな?

DSC02101.jpg


そしてそしてこれが噂の?「パクチーモヒート」!
DSC02106.jpg

パクチーがどっさりです。
おいしいです。パクチーじゃなくても、いいような気もするけど笑。
DSC02107.jpg

そして炭水化物カテゴリーからは、定番のパッタイ。
うしろの調味料セットも一緒についてきました。
DSC02102.jpg

間違いないおいしさ。
DSC02103.jpg


いやいや~~、おいしくて大満足でした。
今回、一緒に行った人はパクチーも辛いものも大丈夫だったので楽しめました。これ、どっちかが
ダメな人と行って、パクチー抜き、辛味抜きだったら個人的には魅力半減・・・かも。
これらが大好きな人は、できたら同類の人と行くのがおすすめかなあ、と思います。




バンコク屋台料理 カオマンガイ 16号 福生市福生2270 042-530-2355
11:30-14:30(L.O.),17:00-23:00 土日祝中休みなし 無休 


普通の台湾ラーメンを頼んで、後で激辛台湾ラーメンがあったのをメニューを見て知り、
激しく後悔したので、リベンジしてきました。

DSC02132 (2)



そして、汁物以外は持ち帰ることもできるので、それ前提で、餃子とから揚げも頼むことに。

DSC02131.jpg


メニューはとても豊富。

DSC02230.jpg

DSC02229.jpg

DSC02226.jpg


デザートもあるようです。
スポンジ系のものでなくシャーベット系メインなのがひじょーーーに好み♪
オレンジのシャーベットとか、次回食べたいなあ。ドラゴンフルーツも食べてみたい。

DSC02225.jpg

DSC02227.jpg

最初に出されるお茶は、プーアール茶?かな。
テーブルにはピッチャーがおいてあるのですが、それに入っているのはお水でしたが・・・。

DSC02228.jpg

来ました。今日はレタスチャーハンで。

DSC02231.jpg

んー、激辛、ではないような?
ピリ辛よりもちょっと辛いくらいの印象なので、中辛?

DSC02233.jpg

DSC02235.jpg

DSC02234.jpg


そして、プラス100円のから揚げと、200円の餃子。

DSC02236.jpg

なかなか大きいです。塩胡椒がついてます。

DSC02237.jpg

ちゃんとにんにくのきいた餃子でしたが、生にんにくのみじん切りが一緒に出てきました。
台湾流の食べ方なのかな?

DSC02238.jpg

ラーメンを食べ終わって、あとの3品の食べきれなかった分はお持ち帰りしました。
これで1000円、安いなあ~。

今回でとりあえず満足する予定だったのですが、デザートは気になるなあ・・・。
業務用のデザート会社から取り寄せているようですが、ほかのお店であまり見たこと
なかったので・・・。




台湾料理 鴻翔 羽村市羽加美1-22-5 042-554-6808
11:00-14:00,17:00-24:00(土日祝は15時で閉店)


バーミヤンに行って、気になってた夏メニューをいただいてきました。

まずはこちらの「やわらか牛肉のサクサク唐辛子炒め」。

DSC02328.jpg

唐辛子はまったくといっていいほど辛味のないもの。
でも、その分唐辛子本体を心置きなく食べられるので、食感と風味が楽しめます。

DSC02330.jpg

餃子も注文。

DSC02331.jpg




そしてもうひとつ、絶対食べてみたかったデザート。
画像右上の、グラスに入ってるやつです。

オーギョーチ入りブラッドオレンジフローズンと杏仁豆腐入りマンゴーフローズン。
で、どっちにするかがまた悩ましいところで、マンゴーと杏仁豆腐ってのもかなり
よいのですが、ブラッドオレンジってそうそうあちこちでいただけるものではないので、
ブラッドオレンジにしました。
追加でバニラアイスがつけられるようですが、バニラアイスはあまり食べないのでパス。

DSC02174.jpg

DSC02332.jpg

さっぱりしてておいしい~。いくらでも食べられそうな気が・・・。
いやでもこれもけっこう量があるかも。
時間がない時もけっこうあるので、杏仁豆腐くらいのサイズのプチ版もあればいいのになあ。
シャーベットとか大好きなので、夏に限らず食べたいです。

DSC02333.jpg

この前、お願いランキングで「ファミレス総選挙」というのをやってました。
ガストやバーミヤンやジョナサンやココスやデニーズやロイヤルホストが参加して
一般の人から集めた結果で、ごはん、パスタ、サイドメニュー、デザートなどの部門別に
ベスト10を発表していくものだったのですが、いやー、ガストが強くてあらあらって
感じでした(ゴールデン枠)。

土曜のゴールデン枠と、深夜のお願いランキングでもやってました。
サイドメニュー部門はゴールデンでやらなかったのでこちらを深夜で。

録画していてたまたまこないだ見たのですが、サイドメニューはココスが強かった印象が。
バーミヤンの餃子はトップくらいの勢いかと思ったのですが、けっこう下位の方で出て
しまってました。しかし1位はエビチリで獲得してましたね。

あと、デザート部門でも杏仁豆腐が一位でした。これも納得です。
なんといってもパフェとかより安いし、たくさんの人が頼むでしょう。

そして、ネットで見つけたバーミヤンで夏の人気メニュー売り上げベスト10@ヒルナンデスのページ。
あれ、ここでは餃子が一位・・・。
餃子、チャーハン、ラーメンの三つ巴は、夏の人気メニューも超えられない鉄板メニュー
なのかな。

今まで、アイスクリーム屋さんだったり豆腐屋さんだったりした、羽村の小作近くの高架橋の際の
交差点のお店。豆腐屋さんが閉店して、工事が始まって、時々通るので、楽しみにしていたら、
台湾料理のお店になりました・・・・・ってことは、台湾ラーメンがいただける?!

DSC02132 (2)

通る時に外壁に書かれたメニューをチェックし、台湾ラーメンが存在することを確認。
早く行きたくてわくわくしてましたが、お昼時に通ると、駐車場がいっぱいのこともあって
なかなかチャンスがありませんでした。

最初に食べるのは、700円のラーメンセットで、もちろん台湾ラーメンと、ごはんものは
台湾風炒飯にしようと、固く心に決めてました。

この日は車も少なかったので入店し、ちらっとメニューを見てすぐ決めていたものを注文。


定食メニューなど眺めているうちに、
けっこう待たずに到着。

DSC02126.jpg


あ、、、、
またカメラの撮影モードが変わっちゃってたみたいです、、、背景ぼかしに汗。

今のカメラ(サイバーショット)けっこう気に入ってるのですが、ちょっとしたことで
撮影モードが動いてしまうことがしばしば・・・。

DSC02127.jpg


そしてこの台湾ラーメン、見るからに、全然辛くなさそう、、、、
まあ、辛さひかえめのところもけっこう今まであったから、仕方ないかあ・・・
(引き続き背景ぼかしモードです汗)
DSC02128.jpg







なにげなくラーメンセットのメニューを見直すと・・・

いえ、実は待っている間、このメニューもちらっと見たのですが、下の方にあった
「プラス100円唐揚げ2個、プラス200円餃子一皿」の文字に気を取られまして・・・。

さらには、その下に「ラーメン以外はお持ち帰りも可」とも。
これは暗に盛りが立派なことを示唆しているような・・・。

ともかく、このメニュー構成とお持ち帰りシステム、すばらしい!!!!
300円で唐揚げと餃子が?!
個人的には大絶賛です。

DSC02131.jpg

いやまあそれはおいといて、何があれかって・・・・・・・・・・・・・・・・

ラーメンラインナップの下から2番目に「激辛台湾ラーメン」の文字が!!!!
完全に見落としていましたーーーーー大涙。


まあ、いいですよ、唐揚げや餃子も食べてみたいので再訪必須ですから、その時に食べますよ、
激辛台湾ラーメンは。



ラーメンは、やや少なめな印象もなくはない?(気のせい?)感じでしたが、

DSC02130.jpg


チャーハンはしっかり量があります~。
そうそうこれは一応「台湾炒飯」なんですが、そもそも一般的にそういった商品があるのかは?
なんですが、見たところ、唐辛子の粒が一緒に炒めてあるような?感じです。
DSC02129.jpg

ちょっと時間が押していたので、炒飯は半分くらいお持ち帰りさせて頂きました。

いやでもこのシステム、ほんといいなあ。
唐揚げと餃子フルで頼んで、食べきれない分は持ち帰って夜のおつまみに・・・笑。
(てか一人でこれその場で完食はきっと無理)これで1000円ですよー。

お料理の出てくるのはとても早かったし、ボリューミーだし、時間のない人、食べきれない人は
持ち帰れるし、で、いいことづくめ。

これは、ガテン系の方や、車で営業で回ってる人とかに人気がでそうです~~~。
そっか、だから昼間車がいっぱいだったことが多かったんですねー。

すいてる時をみはからって、ぜひ次回は激辛台湾ラーメンセット+唐揚げ(餃子も?)笑

に挑戦してみたいです♪♪



台湾料理 鴻翔 羽村市羽加美1-22-5 042-554-6808
11:00-14:00,17:00-24:00(土日祝は15時で閉店)

CoCo壱番屋に行ってきました(笑)。

自分がどのくらいの辛さまで大丈夫なのか、人に話す時に、何を基準に
話せばわかりやすいかなと考えた時に思いついたのがこのお店。
実は今まで一度しか行ったことなかったので、その時何辛食べたのかも
よく覚えてないのもあって。

チーズナンなんておいてあるんだ・・・知らなかった・・・。
DSC01661.jpg

オーダーしたのはさんざん迷ったあげく、基本?のビーフカレー。
あとサラダでも食べてみようかと、クリスピーチキンののったサラダも。

DSC01663.jpg

DSC01664.jpg

サラダが意外に量が多くお得な感じでした。
DSC01665.jpg

で、今回3辛にしてみました。
あ~、ちょっとスパイシーだね~、という感じでおいしくピリ辛を楽しめる、
というレベルでした。
この感じだと4も大丈夫そう?な気がするので、今度行ったら5辛に挑戦してみよう。
そうそう、ごはんを少なめにしてもらったら、カレーがかなりあまりそうな予感が
してきたので、一口の、ルーを多めに食べました。



CoCo壱番屋 青梅店

がっつり食べたい気分だったのでひさしぶりに福生西友の北京菜館へ。
よくよくメニューを見ると、麺類がいろいろあったのでその中から
春野菜のタンメン(確かそんな名前だったような)のセットを。

DSC01834.jpg



いつもの大根サラダとあっさり炒飯、そしてなにげに好きなフレッシュザーサイと
ともに登場した麺は、青菜や卵たっぷり。

DSC01835.jpg

DSC01836.jpg

DSC01837.jpg


食べていたら白きくらげもけっこう入ってました。

DSC01838.jpg




北京菜館 西友福生店内



近所から次々に姿を消してステーキガストやしゃぶ葉に変わってしまったバーミヤン。
意外に好きだったので、近隣の残存店舗を調べてひさしぶりに行ってみることにしました。
あきる野市役所近くにもあるのですが、仕事の時に行くのは無理なので・・・。

今回行った瑞穂店は、新青梅街道沿いにありますが、街道側だけでなく、横の道からも
出入りができる、と、アクセスもよく、駐車場も広めです。

行く前にお店のサイトでメニューを見て、食べるものはほぼ決めておきました。
ずわい蟹のあんかけ炒飯か海老と葱の塩ラーメンか、牡蠣のピリ辛焼きそば。
最後のがどうも期間限定っぽかったのでそれにしました。

さらに、デザートの中でひとつ、ものすごーーーく気になったものがあり、そのせいも
あって行ってきたんです。
それはこちら。
これは店内のメニューの画像。

「杏仁と木の実のパルフェ」とかいう名前でした。
この姿を見てまず思ったのが「ヌガーグラッセっぽくはあるまいか?」ということ。

DSC01698.jpg



まあまずは焼きそばから。
辛味は全然感じなかったですね。黒酢が一緒についてきます。

あと、携帯会員になっているのでドリンクバー割引を使ってドリンクバーも頼み、いつも
冷たいのしか飲まないのに今回珍しくライチの紅茶なども飲んでみました(笑)。
DSC01699.jpg


やきそばは、まあ特筆することはなかったですが、麺がなにげに焼き付けてあったのは
うれしかったです。香ばしいの大好きなので。
DSC01700.jpg

そしてそしてお待ちかねのデザートです!

どなたかのブログで、多分バーミヤンだったと思うのですが、メニュー写真とえらく
違うのが出てきたというのを読んだことがあったので、覚悟していたのですが、
写真とかわらない、けっこうりっぱなのがやってきました。

まずスプーンで崩して中にナッツがいっぱい~、みたいな写真を撮ろうとしたのですが、
目に見える木の実は少なく普通のアイスだったので撮るのをやめました。
がしかし、頂いてみると、しっかり木の実を感じます。

そして、なんでそう思ったのかわかりませんが、チェリーの風味がする、って思いました。
多分アーモンドエッセンスを勘違いしたんだと思うのですが、杏仁豆腐味のアイスを
食べてるというより、昔大好きだったサーティーワンのバーガンディーチェリーに近い
印象でした。いやこれ、すっごくおいしい!

そして、思った以上にヌガーグラッセっぽいかも??
ヌガーグラッセに飢えているわたしみたいな人(笑)、食べてみたいけど近くに提供している
お店がない、という人、ちょっと「もどき」っぽいけど、試してみる価値はあるかもしれませんよ。

アーモンドエッセンス、ナッツ、アイスの3つが好きな人なら気にいるのではないかと思います!

DSC01701.jpg

個人的には、今まで食べたバーミヤンのどのメニューよりも、多分これからも、これが最高の
お気に入りです。永久定番にしてもらいたいなあ~~~~。




バーミヤン 瑞穂店

あきる野東急近くの中国料理「もうつぁると」に平日に行くことができました。

帰りがけに撮ったので「本日のランチ」の黒板はもう外されてしまってましたが、
そこに載っていた「野菜炒め」を注文することに。

DSC01450.jpg

DSC01449.jpg


野菜炒めランチ(ライス少なめ)
DSC01444.jpg


DSC01448.jpg

DSC01446.jpg

DSC01445.jpg

「野菜炒め」を頼んだのだから肉が入ってないのですが、おいしかったけど
やっぱりちょっとなんか寂しかったかな。
今度はラーメンと半炒飯のセットにしようっと。


もうつぁると あきる野市秋川2-9-9 042-550-9191
11:30-15:00,17:00-21:00 水休

ひさしぶりに北京菜館に来てみました。
入るときちらっと見た外メニューの「豚肉角煮入り湯麺セット」。
(画像は帰るときに撮影)

DSC01348-2.jpg


たまには角煮もいいねえ~と思ってそれにすることに。
DSC01348-3.jpg

2度ばかりいただいた排骨麺、こんなところに載ってました。
期間限定メニューなんだあ。
隣のおこげ、今度食べてみたいなあ・・・。
DSC01348.jpg

そして豚肉角煮入り湯麺セット到着。
DSC01344.jpg
見た瞬間、「あちゃ」と思いましたよ。

もちろん個人的なあれなんですが、平日のランチタイムは時間があまり
ないことが多く、そこで熱々のものが来ると、時間内に食べきれるか、
という点に危機感が。かなりの猫舌なもので。
そういう意味ではあんかけラーメン的なものは極力避けていました。
ひさしぶりに頼んでしまいました。



この炒飯とサラダ、そしてラーメン丼の後に隠れているザーサイで
口内温度を調整しつついただきました。
このザーサイ、よく売ってるのみたいに茶色ぽくなくて透明感の
ある緑色のような感じで味もフレッシュで好きなんですよねー。

DSC01345.jpg

DSC01347.jpg

角煮は、箸で持とうとすると崩れてしまうくらいのやわらかさ。
DSC01346.jpg

焼きそばや餃子も食べてみたいと思いつつついいつもおとくなラーメンセット
に走ってしまってなかなか試せずにいます・・・。

北京菜館 西友福生店

羽村のアルプスに買い物に行った時に、産業道路沿いの
中華料理屋さんに行ってきました。
DSC01333-2.jpg

DSC01333.jpg

DSC01332.jpg

この手の町の中華料理屋さんやラーメン屋さんは、ほぼ喫煙可なので、
ランチのピーク時間をはずして行ったり、外から中の様子を見てから
入店します。
DSC01324.jpg
やさしそうなおじちゃんとおばちゃんがやっているお店でした。



カウンターの壁の上部には、この手の歴史あるお店にはよくありますが、
短冊上の大きな紙がたっくさん貼ってあって膨大な数のメニューが。

外の張り紙から、シンプルに「半チャンタンメン」にしました。
タンメンが先に到着。

DSC01326.jpg

DSC01327.jpg

必ずチェックするラー油は、スプーンが耳かきのごとく小さい(笑)。
DSC01325.jpg

炒飯到着。
DSC01329.jpg

焦げっぽい部分もあって少し香ばしい。
DSC01330.jpg
特筆するようなところは特にないけど、昔から変わらない(・・・って
今回初めて利用ですが、想像で)、おじちゃんの作るラーメンと炒飯、
そして今度は餃子を食べにまたふらっと行ってみたいですね。

中華料理 大陸 042-554-6444 店舗前に2台駐車可(狭そう?)


ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。