2017 / 03
≪ 2016 / 12 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2017 / 03 ≫

例によってけっこう前の訪問になりますが・・・。

小作って気になる居酒屋さんがけっこうあるんですよねー。そんななかの一つだったのですが、
行った頃は確か、水曜日がレディースデーだったかでドリンクが大変お得な感じになっていたので
平日にもかかわらず行ってきました。

インパクトのあるエントランスですねー。

DSC04336.jpg


お昼はこんな感じでいろいろな定食があるのですね。唐揚げ定食食べたいなあ・・・。

DSC04338.jpg


DSC04334.jpg

これは確か牛タン。
この他にもいろいろ食べましたが、画像がないです・・・

DSC04335.jpg

こじんまりして落ち着ける感じのお店でした。
また行ってみたいです。


居酒屋So (店名クリックで西多摩経済新聞の該当記事に飛びます)


ネットでたまたま見つけて行ってみたいなと思っていた相模原の出雲そばのお店に
行ってきました。デジカメを忘れて、スマホのカメラで撮ったのでいつも以上に微妙な
画像で、スマホ内にしばらく置されていたためいつも以上に亀UPになります。
何か設定を間違て大きな容量で設定されているようで、撮った中に何枚か表示できない
ものがありましたのでちょっと画像数も少な目です、、、

IMG00110.jpg


どうも、薬味をのせてつゆをかけて食べる、というスタイルのようですね。
大根おろしじゃなくてもみじおろしなのがいいなあ~。

IMG00111.jpg

うどんというかつけ麺というか、とにかくお蕎麦ではみたことのない太さ。

IMG00113.jpg


お蕎麦屋さんではものたりないことが多いので天ぷらも頼んだのですが・・・
ボリューミーで残りの天ぷらはお持ち帰りにしようかなと思ってました。
しかし最終的には完食しちゃいましたw

IMG00104.jpg

初めて食べてみましたが、出雲そば、好きですね~。
ラーメン屋さんの混ぜそばに慣れ親しんでいるせいか、この太くてかみごたえのあるお蕎麦も
なんの違和感もなくおいしくいただけました。
相模原の住宅街にある、昔ながらのお蕎麦屋さんといったたたずまいのお店で、カーナビが
なかったら着けなかったかもですが、また足を延ばして来てみたいお店です。


手打ち割子そば 八雲庵  相模原市中央区千代田6-6-15  042-754-0612


チリトマトカルボナーラ、もしくは、ちょっと凝っ・・・というか数種の素材を使ったオリジナリティあふれる
パスタを食べたくなったら五右衛門に行きます。

画像からおわかりのように夏季の訪問と思われますm(__)m。

DSC04301.jpg


ここのサラダバーもなにげにけっこう好きです。
品数は少ないけどパスタ同様オリジナリティがあって、サラダバーってあまりおかわりしないのですが
ここのはたっぷり食べてしまいます。

DSC04302.jpg

イベリコ豚と万願寺唐辛子のカルボナーラチリトマト。
左の白いのはセットのドリンク。確かアイスロイヤルミルクティーフロート。
セットドリンクの種類が豊富なところも、グラスワインがその中にあるところも好きです(いつも車なので
一度も頼んだことないですが、、、)。

DSC04305.jpg

DSC04306.jpg

サラダを食べすぎたのか、完食するのがけっこう大変でした。
サラダバーがあるからってパスタが少なくないのもいいです。

洋麺屋 五右衛門 立川若葉町店

塚田農場じゃなくて、山内農場です。
青梅線エリアに数店出店しているようですね。

塚田~と一緒でお通しがキャベツ。

DSC04078.jpg

チェーンの居酒屋さんだと生ビール一種類の所が多いですが、ここは、まあ銘柄としては一種類
だけど、黒生、そしてハーフ&ハーフもあって、個人的にはかなり高ポイント。

DSC04077 (2)
DSC04079.jpg

DSC04080.jpg

塚田さんも山内さんも、柑橘系のサワーやハイボールがいろいろあってそこが一番好きなところ。
九州に特化しているのか、たんかんとかそういうの中心です。

DSC04081.jpg

DSC04082.jpg

DSC04083.jpg

DSC04084.jpg

DSC04085.jpg


DSC04087.jpg

DSC04088.jpg

DSC04089.jpg

このテのサービスも両者共通だなあ。

DSC04086.jpg


山内農場福生店

檜原の払沢の滝入口近くのお店がイタリアンにいつのころからか変わっていたので、
行ってきました。もう、何か月も前の話ですが・・・m(__)m

DSC04328.jpg

前のお店の居抜きかな? 名前はおしゃれな感じですが、店内は木が多く
使われているせいかほっこりと落ち着けます。

DSC04329.jpg


サラダには地産のマイタケが。

DSC04330.jpg


うろ覚えですが、パスタは2種類出てきたんだった気がします。
こちらのは何パスタだったかな・・・・

DSC04331.jpg



檜原産じゃがいも、ミント、イタリアのサラミ(名前失念)、など入ったピリ辛のペンネ。
隅の方に見切れてますが、ランチセットにはパンもついてきます。

DSC04332.jpg


小ぶりなグラスに入ってきたのはランチドリンクの確かカフェオレだったかな。
かわいいビスケットもついてきました。

DSC04333.jpg

2種パスタが頂けるってのはかなり嬉しいですね。
お店も素朴な雰囲気なので近所にあったらふらっと行ってワインとパスタとかいただきたい
ところです・・・


ヴィッラ デルピーノ (villa delpino) 西多摩郡檜原村本宿5493-1  042-598-1054 


モリタウンの飲食店リニューアルでチャーハンのお店ができていたので行ってきました。

DSC04054.jpg


セットがいろいろあります(現在のメニュー構成と違っていることがあります)。
たらこやら鮭やらを始め、とにかくチャーハンの種類が多くて気になったのですが、セットにつけられるものと
なると本日のチャーハンか基本の揚州チャーハンだったので、セットについてくる麻婆豆腐や杏仁豆腐も
気になったのでとりあえずセットにすることに。さて、麻婆と杏仁、どっちにしようかなあ・・・。

DSC04049.jpg


杏仁がついてくるほうのセットにしました。

DSC04050.jpg

揚州チャーハン。

DSC04051.jpg


卵スープやミニサラダがついてくるのもうれしいですが、ランチ時だけなのかな?お水のかわりに
出されたロンフーブレンド茶がジャスミン茶みたいな感じでおいしかったです。

DSC04052.jpg


杏仁豆腐はどびんのようなかわいい器で出てきました。
DSC04053.jpg

フランチャイズのお店ですので、なにか突出しておいしいとかの特徴があるというよりは、
チェーン店でありながら、店内の雰囲気とかこぎれいな感じで落ち着ける感じでなかなか
気に入りました。確か、提供時間もけっこう早かったような記憶が。
他の変わりチャーハンや麻婆豆腐、そして坦々麺もあったのでそれらも試してみたいです。


ロンフーダイニング 昭島モリタウン店

毎週コンスタントに限定の麺を出してくれていてお気に入りだった「煙」さんが閉店して
しまって非常に残念な今日この頃ですが、こちら秋川の「いし川」さんも時々限定を提供して
くれるので画像倉庫から引っ張り出してきた限定麺の画像を2つ。

DSC04045.jpg

去年の秋くらいだったと思いますが、すごく少数の提供だった「たらこまぜそば」。
たらこパスタもまぜそばも大好きなのでこれはぜひ頂きたしと思って行ってきました。
きれいなビジュアルです~。

DSC04040.jpg

DSC04041.jpg

DSC04043.jpg

DSC04044 (2)

まろやかなたらこクリームが麺によく絡んでかなりおいしい。食べられてラッキーでした。




そしてこれは今年の夏ごろの限定「タコくこタコス」。
名前の通りゆでたタコ、くこの実、タコス風トッピングを配したまぜそばのようですが、
正直「タコスにタコ?くこの実???」といった感じですごく食べてみたかったわけでは
なかったのですが、メルマガに、クミンやオレガノも使ってるとあったのでちょっと興味が
わきました。
今回もいろどりがとてもきれいです。

DSC04264.jpg

DSC04266.jpg

DSC04267.jpg

う~ん、これもすっごくおいしい!!
タコスにタコとクコの実を加える発想はやはり不思議ですが、スパイスがいい味だしてますし、
野菜も新鮮でおいしいし、何よりここの麺がとても好きなので、これも大満足。

余談ですが、ここの店主さんのメルマガ、けっこうツボなのが多いんですよね・・・。
有吉ゼミの、坂上忍、家を買うから引用かと思われる?「今日の夜営業は、やりま・・・・・・・
せん!」とか、あとはけっこう前でしたが、ラーメン屋さんで提供されたラーメンにいきなり
胡椒をかけられると悲しくなる(決して胡椒が悪いわけでもないしお客様の自由だが、
店主的には最高の状態で出しているので最初の一口でもデフォの状態で食べて頂きたい、
という意味)と書かれてました。ここまでだったら、そうなんだあって思うだけなのですが、
ちゃんとオチがあって、その話を知り合いのイタリアンのシェフの方に話したところ、「わかる~。
ナポリタンにいきなり粉チーズやタバスコかけられると傷つくよ」と言われて「う、うん、そ、そう
だよね」と答えた店主さん、自分も粉チーズ最初からかけてたとのことでした。

とにかくこちらの太麺が大好きなので、行くとついまぜそば系の限定かレギュラーでも
油そばばかり食べてしまってます笑。


麺処 いし川 あきる野市二宮337-1  水休 Pたくさん!




ディナーに立川のビストロフラットカフェというところへ行ってきました。
今回はお友達にお店選定をおまかせしたのですが、ただでさえ立川詳しくないのも
あって、ノーチェックのお店でした。名前はなんとなく聞いたことあったけど、カフェと
いうからエキナカのお店か何かとずっと思ってました。
あとで食べログを見たら、口コミ数50件超え、評価3.5超のかなりの名店ではないですか。

南口からちょっと歩いたところにお店はありました。
外観写真をまた撮り忘れましたが。。。m(__)m
カウンターとテーブル席があり広めの店内はかなりすてきな感じです。
直前予約だったのでカウンターでしか席が取れませんでした。
店内すでに満員な感じで、店内写真を撮ることもはばかられました。

DSC04237.jpg


最初は確かグラスのシャンパン・・・だったかな・・・で乾杯。

DSC04238.jpg

3000円だか3500円だかでおまかせのコース仕立てにしてもらいました。

DSC04239.jpg

DSC04240.jpg

DSC04241.jpg


魚料理も肉料理も選択できて、こちらはわたしのサーモンのなんたら・・・。
上に載っているのはアスパラソバージュというアスパラの原種だか野生のアスパラ
のようでした。

DSC04243.jpg

DSC04245.jpg

DSC04246.jpg

あれ・・・肉料理の画像が皆無ですね、、、
わたしは牛にしたんだったと思うのですが、けっこう前の話なのでいまひとつ自信が、、、
お友達に関してはよく覚えてます。鴨肉のローストにしてました。

なっかなかのボリュームで、けっこう満腹になってきましたが、デザートもいただきました。
選択肢の中に「ヌガーグラッセ」があったので即決。

DSC04249.jpg

雰囲気がいいけど気取ってない、敷居が高くない、お値段もそんなに高くないと思うので
また行ってみたいお店ですね。予約しないと無理でしょうが。



ビストロ フラットカフェ Bistro flatcafe 東京都立川市錦町1-3-8 第2MKビル


近所のスーパーに行ったら、「パクチードレッシング」なるものが売っていたので
買ってきました。
ちなみにそこのスーパーでは、カップ麺のコーナーにパクチーを使ったエスニックなものが。
よくカルディにあるような東南アジアフードのメーカーではなくて、エースコックのもの
だったのでびっくり。同じくほかの売り場でもう一つパクチー商品を発見しました。
(なんだったか忘れましたが、、、)

普通のスーパーにこんなに進出してくるなんて、なにげにちょっとブームなのでしょうか?

ちなみに、画像左側のフリーズドライパクチーはちょっと前にカルディで買ったもの。
画像は撮りませんでしたがそれ以外にカルディでパクチーラーメンなるものも
買ったことがあります。

DSC04340.jpg

しかしついこの間カルディに行ったら、この同じドレッシングが売っていて、しかも
ちょっと赤みがかった中身のチリ味バージョンみたいなのも売ってました、、、
そっちがよかったよ、、、


パクチーの話は以上です。

次の画像は、最近のコープデリで買ったお気に入りです。黒猫さんのゴミ箱。
ゴミ箱にはせず、物入れとして利用してます。これは確か800円程度。

DSC04114.jpg


こちらもコープデリのカタログで見て一目ぼれして買った、ムーミン柄のボトルに入った
ムーミン型のジンジャークッキー。完全ボトル目当てでの購入でしたが、ジンジャークッキー
もなかなかおいしかったです。

DSC04115.jpg

DSC04116.jpg


最後は、9月の上旬にイオンでやっていたミルクランド?という北海道の乳製品販売の
イベントで買ってきたもの。
これ以外にカタラーナというクレームブリュレのようなプリンのようなものも買ったのですが
撮影前に食べてしまいました笑。

お目当ては、画像左上の小粒のカチョカヴァッロ。
花畑牧場のようなひょうたん型のはそこらのスーパーでも買えたりするので時々買うのですが
こんなサイズって見たことないなと思って買ってみました。

あとは右下のじゃがフォンデュ。1000円程度の商品が多い中500円程度と、量の割にお得な
感じでした。おつまみがない時に簡単に食べられそうでいいなと思って。

そして右上のベリーのケーキは、写ってない部分はもう食べてしまってあるのでこのアングル
になります笑。これはちらしで見た時から買いたいと思ってました。
ベリーがたっぷりで、ちりばめられたナッツの食感もよく、とてもおいしかったです♪

あとは美容師さんからおすすめされた丸いプリンのキャラメル味、そしてチーズの数々。
珍しいキャラウェイシード入りチーズや、ハードタイプのリコッタチーズなど。

DSC04339.jpg

試食できるものが多かったのでじっくり選べました。


陶桃さんへ行ってきました。

・・・あ、例によって更新もひさしぶりになってしまっていますm(__)m。
相変わらず時間がとれなくてすみません、、、

そうそう、こういうランチセットでしたねえ。
もりだくさんで嬉しいんです。
しかも鶏肉のカシューナッツ炒め・・・。大好きなメニューなのでもうこれに決定しちゃいましたが
好きな麺類とおかずだった場合、下のハーフ&ハーフもいいですね~。

DSC04218.jpg

DSC04231.jpg


DSC04220.jpg


ボリューミーなセットでテンションがあがります。
ん?・・・でもこの割り箸はなにやらお弁当についてきたものみたいな・・・。

DSC04221.jpg


DSC04223.jpg


DSC04224.jpg


このシュウマイ、おしょうゆの小皿にぱつんぱつんにはいるくらいの大きさ。
ランチセットのシュウマイの大きさをはるかに超えてます。

DSC04225.jpg

彩りもよく、お肉もやわらかく、カシューナッツもたっぷりでおいしく頂きました。

DSC04222.jpg

このあと杏仁豆腐もついてきたのですが・・・お店が混んでいたからか、提供にちょっと時間が
かかり、同行者が戻らなくてはならず、デザートの時間は一人で待ってて、こちらもそれなりに
時間が押してたので気が気でなく写真を撮り忘れたみたいです汗。
急いで食べましたけど杏仁豆腐もおいしかったです♪


陶桃 立川市一番町4-57-1 042-531-3100


ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。